FC2 Blog Ranking

もわもわする。

07 14, 2015
むー、今日は日が沈んでも気温が下がってこないぞ・・・









IMG_1118.jpg

太陽は朝から超元気。

気温は順調に33℃、だけどそんなに気にならないのは海沿いだからかなぁ。
ファクトリーを抜けるそよ風は33℃と思えないくらい涼やか。

メガーヌ続き。

ホイール洗って、









IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg

TRWの低ダスト、無駄なあがきかもしれないが・・・









IMG_1121_2015071421260560d.jpg

これより更に粘りのあるグリースに変えてみる。









IMG_1126_201507142128073da.jpg
IMG_1127.jpg

ブレーキオイル。

を抜き始めたら古川のイケメンウェルダー、エム!ワイ!エス!から電話。
暑いんですけどーって言われても暑いの俺のせいじゃないし。
職業の選択ミスだよー。

ちょっと話こんでる間にブレーキオイル2L使ってしまったのは内緒にしといてください。









IMG_1122.jpg

コイル、水も溜まってないし綺麗。









IMG_1123.jpg

こっちはちょっと気になる。

H様、おそらく割と最近の交換かと思いますがこの手のプラグは若干相性良くないかもです。
トラブルにはならないんですが・・・イリジウムでも細めに消耗みないと。

それと写真が何故かないのですが、バッテリーもちょっぴり気になる。
これもいつぐらいの交換なのか後で教えてください。









IMG_1124.jpg

エアーエレメントは綺麗。

スロットルも写真ないですが、前回のクランクケースベンチレーションシステム変更の時から汚れていない。









IMG_1128.jpg

テンポラリータイア見て、









IMG_1130.jpg
IMG_1131.jpg

エンジンオイル、結構な汚れなのでRECSと合わせることに。

その他クーラントやドライブベルトはOK。
ATFはバルブボディオーバーホールから距離も浅くまだまだ綺麗。









IMG_1132.jpg

んん?

今日ってお盆とかじゃないよな・・・。
カーチェックさんもびっくりするくらい空いてたし、どうしたんだろう。
の割に午前のラウンドは埋まってるのが不思議。









IMG_1133.jpg

昼飯食って、









IMG_1134.jpg

午後の検査開始時点でもこんなもん。









IMG_1135.jpg

帰ってステアリングセンター合わせて、









IMG_1136.jpg

確認708、









IMG_1137.jpg

中の仕上げ。









IMG_1138.jpg

続いてアストラ。









IMG_1139.jpg
IMG_1140.jpg
IMG_1141.jpg
IMG_1142.jpg

定期点検、ものすごく悩みます。

こんな悩むんだったらその時間でバラしゃ良いじゃん。
ってくらい悩んじゃう、どうしても点検って言うと車検整備が基準になっちゃう。

でも定期点検で車検整備と同じ基本工賃は世の中的におかしいんじゃないか、と。

なので引きずりとキャリパー槢動とパッド残量チェックに止めました、すみません(汗)









IMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1146.jpg
IMG_1147.jpg

かなり渋ったハブは磨く。









IMG_1148.jpg
IMG_1149.jpg
IMG_1150.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1152.jpg
IMG_1154.jpg
IMG_1155.jpg

順番が前後しちゃってますが708。

この前ECMやった時のまま、綺麗。









IMG_1156_20150714213349345.jpg

毛蟹ちゃん。

DMEとその他システムの同期には簡単で早くて708便利。









IMG_1158.jpg

アストラ、すっごい走ってるんですがボールジョイントもラックも元気。









IMG_1159.jpg
IMG_1160.jpg

こっちはなんとも判断が難しい。

スピードセンサーは前回Oリング換えてあるし、センサーより上。
オイルパンの漏れが上がって行ったにしては上すぎるので、可能性としてはリアクランク。









IMG_1161.jpg

パワステの漏れは綺麗に止まってて一安心。









IMG_1162.jpg

キャップは平気かな。









IMG_1165_201507142135229b0.jpg
IMG_1166.jpg

ヘッドカバー。

シリンダー、フロントカバー合わせ目あたりもほんの少し湿ってる。
リアクランク含め難しい判断、やるなら次のタイミングベルトに絡めるか・・・
するとどうしても現在の走行距離が気になってくる(汗)









IMG_1168.jpg

エアーエレメントはもう少しいけるか。









IMG_1167.jpg
IMG_1178.jpg

スロットルは清掃。









IMG_1169.jpg
IMG_1170.jpg
IMG_1172.jpg

コイル。

クラック多数。
クラックがイコールでリークになるわけじゃないけれど、
今交換すると新品との違いが少し体感できるくらいの劣化はあると思う。









IMG_1173.jpg

プラグは最近交換?

RXは良いプラグだけれど、こちらもじゃーっかん相性が微妙な気がします。
コイルの状態も含め、注視していかないといけない部分。









IMG_1174.jpg
IMG_1177.jpg

バッテリー。

SAEでもDINでも微妙な結果。
始動性は問題ないけれど、これもいつ交換したか次第で近いうち交換を考えた方が。

ってところまでが本日。
残りは明日。










整備業者様、もちろんですよ!
是非ともお話させてください、そんでもって蟠りは早いうち捨てちゃいましょー!










明日はアストラ、まとまったら245。










スポンサーサイト
                 
2 Comments
By mys07 14, 2015 - URL [ edit ]

あの〜カブトムシの件は〜?(笑)

By えーぞー07 14, 2015 - URL [ edit ]

mys様

うるさい!
自分がオスになって実験してみればいいでしょ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ