FC2 Blog Ranking

ぐおー。

06 05, 2015
なんだかなー。









IMG_9511.jpg

昨夜緊急入庫のメガーヌ。

Dレンジから抜けなくなってます。
本当ならマニュアルバルブのところで外してAT側の無事を確認するのが最初ですが。
これはオペレーション側かな。










IMG_9512.jpg

と、ノブ外してみると。

深くて写真には写りませんね。
スライドしてピンを持ち上げるゲートが壊れちゃってます。

レバーや他のオペレーション部は大丈夫。
ならば新しくルノー純正部品を始めたって言う部品屋さんに頼んでみるか。

と、夜にFAX流す。
ルノージャポンは本当にもうちょっとやる気って言うかきちんと仕事の体制整えて欲しい。
普段から散々こちらのやる気を持って行かれてしまってるので今回も期待はしていなかったのですが。
部品屋さんから来た、取り扱い始めましたって言う案内にレスポンスが悪い云々や間に一社入るなんて断りは一切なく。
14時までのオーダーでメーカー在庫の物は「翌々日出荷」と書いてあるだけ。

ここは凄い大きな企業なんで、もしかするとレスポンスも期待できるかなーって思うのです「翌々日出荷」ですけどね。
そうしたら、本日15時を過ぎてもなんの音沙汰もなくって心配になる、ちゃんとFAX届いてるのかな?って。
だって、「14時までのオーダー」って謳ってるんですから在確は14時までに済ませて連絡しなきゃいけないでしょ。
夜のうちに確認しろなんて言いません、誰もいないの承知で朝確認してもらえればいいやって送ってるんだから。
もしかすると届いてないんじゃないか、送信履歴ではきちんと送れているが先方で埋もれて誰もみていないとか。
まぁEファクシミリ使ってるんで埋もれることは絶対にないんでしょうけど。

だから電話しましたよ。

ー あの、昨日の夜にメガーヌの件でFAX送っているのですがきちんととど・・・

「いやウチもね、みんながみんな部品もってるワケじゃないんですよこんだけ取り扱いあるとね。
 だから連絡遅れてしまうことはねー、ある程度は承知してもらわないとアレなんで。」

びっくりしましたよ。
私が全部言い終わらないうちに、逆ギレ気味の完全上から目線でまくし立ててこられた。
早口で名前が聞き取れなかった時点でかなり気分悪いんですが、そこからガンガンバロメーター上げてくれる。
きちんと届いてますか?って聞きたかっただけでクレームの類じゃないのに、言い訳どころか上から。

まぁね、取引額なんてもの凄い微々たる額の田舎工場ですよ。
お前みたいなのが一端のお客気取って電話してくんじゃねーよ、みたいな上からになるのは判ります。
いや、判んねーけどな。俺はそんな風に商売したことないしするつもりもないしそもそもそのメンタルはねぇよ。

なんなのでしょうか。
久々に頭にきました。
担当営業さんには報告しときましたけど。

で、17時前に帰ってきた見積りは37,400円、国内在庫なし。
ね、この判断がもっと早く、それこそ14時くらいまでに終わっていれば中古の手配もできる。
今は決済が済んでないと発送してくれないの当たり前だから、代引き使えない場合は15時までが勝負。
お金のやり取り含め15時までに決めないとその日に発送してくれる可能性は低くなる。
そして本日は金曜日、3日でお渡しできた修理が下手すると1週間。
お客様と私の関係は日々綴っている通りですし、そこに上下は存在しない。
だけど、お金をいただく以上全ては「お客様基準」で動かなきゃダメ。
取り扱い始めましたって案内にしろ、今回の応対にしろ。

下に出ろ、とは言わない。
同視線に物を見れるように努力はしなきゃダメだろ。

夕方慌てて中古手配、だけど週末絡むし何時届くかなぁ(汗)
疲れる。









IMG_9516.jpg

今朝。

クルマ入れ替えして。









IMG_9517_2015060522314476b.jpg

エキスパンションタンク外して。

口金以外にも、やっといて良かったーって部分がたくさん。









IMG_9518.jpg

時間見てヤマトさんに行って、









IMG_9519_20150605223142c8f.jpg

新品取り付け。

な、

ん、

だ、

け、

ど。

取り付け前のテストでやっぱり圧力のかかりが甘い。
今度の抜け方は完全にキャップっぽい、だけど古いキャップも同じ抜け方する。
双方、構造が変わってからのタイプで同じ物、なんでこの構造にした?って感じの作り。
一世代前のキャップがあったので比べてみると、前の物の方が若干工作が複雑だけどとても理解に易しい。
そんでもってしっかり圧力がかかる。

こりゃどーなの?
純正と差し替えてもらうことにしてまたまた部品待ち。
自分に対するものも含め流石にイライラし始める。










IMG_9520.jpg

サニーの部品が届いたのでここで一気に気分取り戻すか。









IMG_9521.jpg
IMG_9523.jpg
IMG_9528.jpg
IMG_9531.jpg
IMG_9532.jpg

と、バラして点検してブラストして。

組むぞー!って思ったら、微妙にガスケットの形違うんですけど。
ヤサグレるにはまだ早い、すぐさま純正のガスケット手配し直して・・・

ヤサグレる。

完全にやる気ゼロ、だって今日は124とサニーで二台長距離試運転なつもりの日だったのに。

あーあ、とPCで物欲刺激して気を紛らわせる。
そーそー、これ欲しかったんだよねぇ、いやこれも欲しかったのさ。
んもー買っちゃうか?幾らだよ、230キロ円?そーかそーかよしよしポチっと・・・










待て。










我に帰って危ないところで思いとどまる。
まぁ、買っといて損はないしこれからの仕事にすごく役立つんだけど。
と、ここで武品のやりとり始まったもんだから、もう何か買わないとココロが修復不可能。

ピカピカのキャブ見てて(バラバラだけど)、頭の痛んだナベビスを交換してやらなきゃと思う。
すると、M5のビスが数種類綺麗に揃って在庫してある様を想像する。
なんだ?不思議とココロが少し落ち着いてゆく・・・









IMG_9533_20150605223424732.jpg

カインズさーん。

他にも欲しい物が「あるかもしれない」し、ってことでネジ屋さんじゃなくってカインズ。
だだっ広い売り場に少し気持ちが落ち着く、けどキャップボルトの在庫が極端に少ない(汗)
仕方ない、同じナベビスにしとこう。









IMG_9534_20150605223423c1a.jpg

今日は何の日だ?

先日折れた30番のトルクスビット、それも目的だったのに。











ってブロ愚を書くのに一体どんだけ時間かかってるのか。
ネガな思考は次から次へとネガを呼ぶ、仕事と関係ないことまでグルグルし始める。
ので明日からキッチリ切り替え!明日はお客さんも沢山来るんで楽しいぞ〜。

朝一はヤマトさんでラジエターキャップもらってリベンジ。
その結果が良くても悪くても午前中はY様のトヨタ、一年点検。
普段はほとんど乗らないクルマ、だけどそのクルマが背負ってる物は大きい、しっかり点検します。
点検しつつH様デュランゴ車検のお預かり、H様お忙しい中申し訳ない、お気をつけて。
午後はサニーのキャブ決めつつ、S様745のお渡し。
夕方はクルマトイキル女子S様MINIオイル漏れ修理でお預かり、その他ご相談などなど。
サニトラのEくん、試運転は夜になる可能性あるからその時の状況でお渡し段取りを決めましょう。

明日はいつも新しい。
それをたぐっていくと、「今」はいつも新しい。

頑張るぞー。














スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ