FC2 Blog Ranking

ちっと昔話。

05 15, 2015
むー。

キーボードに向かう指が重い。
ハンマーで殴ったとかリフトの足に挟んだ(←メカニックあるある)じゃないです。
過去にこれで指折ったり4枚ほど爪を剥がしているので、もうこの歳になるとほぼ本能的に注意してます。

そういえば、ハンマーで小指殴って折った時。
集中工場に勤めていたのですが、お店で売れた525かなんかの納車整備してたんです。
確か、鍛冶屋のゆーたろ社長が一緒に働き始めて間もない頃だったと記憶しております。
ヘッドガスケットのオイル漏れでヘッド降し、バルブラッシュ調整してエンジンかけてたらゆーたろ社長に褒められて。
たまたまだったんですがBMWの勘所を押さえた調整ができていたみたいで嬉しかったなー。
このBMWはリアクランクやったりペラのジョイント換えたり、結構容赦ない見積もり出してやってました。
ところが、渋るお店がやっと見積もりにOK出してミッション降しにかかったら、作業中にマフラーの穴に気がついた。
あー、しまったなー、今更マフラーは追加できないだろうし・・・と、一斗缶切開し始める。
マフラーの形に合わせて板金してるとき、板が逃げてダイレクトに小指殴った。
やっちった、と思ったけどそこで作業の流れ止めたくないもんだからダンボールとタイラップで添え木。
サンソで丁寧に溶接して組んで、完成してから数日後、担当営業が私を探して工場の中にやってきました。
どうやら初めの状態をお客様がよく見ていらしたようで、整備が終わってからも内容や出来具合を見たらしく。
何を言われるかと思ったら、とにかく喜んでいてメカニックさんによろしくお伝えください、って伝言。
結局、その小指は曲がって接骨しちゃって後日接骨院の先生にもう一度折られるってオマケがつきましたが。
今でも忘れない、先人から教えて頂いたメカニックとしてのホスピタリティを実感し根付いた出来事でした。

あの頃の仲間で今でもメカニックとして生きている人間はまだたくさん居ますが、
私は本当にスタートから人に恵まれて育ててもらえたなーとつくづく思う。
そりゃ、今の若い人聞いたらありえない!って言われそうな、寝る間を削りながら無茶振りにアタックする日々。
だけど本当にほんとーにホントーニ楽しかった、そして今でもその方たちに支えられているんですよね。
なんつーか、お付き合いがなくなってしまった方でも当時言われた一言一言が心の輪留めになってる。
現役でやってる仲間からも、エーゾーこれってどーなの?って電話がかかってくる。
ありがたい、そんでまた遊びたいなー。

と、昔話を始める辺りに今のメンタルが出てるよーな気もしますが。
いや、何があったからとかはなく、よくわからんモヤモヤがあるんですよねー。

海行くか。
痩せるの待ってられん、ウエット買っちゃおーかな・・・









へー、痩せようとしてたんだ。








IMG_8648.jpg
IMG_8649.jpg

今朝は事務作業からの875仕上げ。

マットの質で汚れ方って色々なんですよ。
もちろん使用環境にもよりますが、場合によってはこうやって洗います。
なんですが、こんな感じでやってると平気で2時間くらいかかっちゃうので状況次第ではできない場合も。

この後、アストラの検証作業をしてたんですが写真一枚もねーんでやんの(汗)
トラブルシュートが全て数値的に裏付けが取れるとは限りません、というよりむしろ少ない。
例えば、再発性に乏しい現象でDTCにフリーズフレームがない、なんて場合。
これはまずしっかりとした仕組みや作動の理解をベースに、入力されたDTCをキャストで寸劇作る。
頭の中でごにょごにょしながら、一番自然に演じられるシナリオを選択しそれに従ってエンディングさせる。

・・・しかない場合も結構ありますが、このアストラもそんな感じ。
M様、シナリオはメールでお伝えした通りです。
演出には他の手を借りないといけませんので、エンディングまでもう少しお時間ください。









IMG_8655.jpg

なんかこう、フラっと出たくなって所用で寄り道。

ルポは普段からついつい踏み気味になっちゃいますが、今日は気味じゃなくって(笑)
今夜みたいな雨の日は3速でもトラクション逃げて直進してるけどステアリングまっすぐじゃない。
みたいなパワーのあるクルマ、とーっても面白いです。









IMG_8657.jpg

寄り道は仙台新港。

今日の波はパワーがない感じで皆さん捕まえにくそうでした。
でも、「あー、あの誰もラインナップしてないところのチョイ波、あれで思う存分練習したーい」みたいな。

やっぱウエット買う?
社長!今年は既にいくら使ってると思ってるんですか!
いやいや、未来の俺に先行投資・・・していいっすか?専従者様・・・









IMG_8661.jpg

目の前に仕事があると他の思考や欲求が完全にストップするアナタには要らないでしょ。

と言われてしまうと元も子もないんですが。
なんつーか心の逃げどころがあるのとないのでは、仕事の隙間で自分のメンテができるじゃないですか。

が、心の仕事モードに隙間作っちゃいけない状況が続く予定。
ミニ、R・・・なんて言うのかな、よくわからないんですがマイナー後のクーパーS?は車検でお預かりです。
今回も栗原と言う遠いところから、ありがとうございます。









IMG_8660.jpg

なんだかのっけから雲行き怪しいエキスパンションタンク(汗)

しかも、お客様がお持ちだった3台のクルマの中の日本車1台が最近輸入車になってしまったのだそうで・・・
遠方ですし、その事情を鑑みてあまり宿題を残さない方向でやりますね。











明日は先日のアナウンス通り、13時〜16時の間を留守にします。
予定のお客様は皆さま16時以降で承っておりますが、ご予約いただいていないお客様は午前のご来店をお願い致します。

本日はこの後、少し調べ物をしてから帰ります。











スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ