FC2 Blog Ranking

むー(汗)

05 11, 2015
なんなんだ?

集中できてなくってミスの多かった日。
まーこんなこともありますね、許してね♪
じゃあ済まされ無いことが大半な我々の仕事。

あ、一人で修理屋始めるといいことの一つ。
仕事の結果に言い訳できない、の裏返しで「言い訳しないで済む」という気持ち良さ。

ともあれ、自分自身のフォローで捗が行かない。









IMG_8448_20150511201929780.jpg
IMG_8413_20150511202349835.jpg
IMG_8414_201505112023483fb.jpg
IMG_8415_201505112026067f8.jpg
IMG_8416_201505112026055fa.jpg

K様のフィット。

かかりきりじゃなかったので写真が一部歯っ欠けです(汗)
実際の作業順ではないのですが、先ずは洗浄から。
以降、洗浄前の写真が出たりで時系列ではありません。
つながり優先。









IMG_8305_20150511201932813.jpg
IMG_8308.jpg

リアブレーキ。

漏れは無いのですが、サビ出てますのでシリンダーはオーバーホールしましょう。
拝見できる範囲の記録でカップの交換歴が見当たりません。









IMG_8310_20150511201931bc7.jpg

グリースが多くて制動面に散ってしまうとこんな風になる。

ドラム含めブレーキ摺動部のグリースは「適宜」。










IMG_8422.jpg
IMG_8302_201505112019336ed.jpg
IMG_8336.jpg

フロントはローターの状態もよくパッドの残量も十分。

前回?以前に研磨したような記録もありました。

サスペンションやドライブシャフトのブーツ関係、
ハブやアッパーマウントやスタビリンクやタイロッドのガタ、
オイル漏れ水漏れサビによる酷い腐食などはないのでエンジンルームに移って・・・









IMG_8319.jpg

プラグ。

そろそろ交換時期なんじゃないか?
と思いながら外したのですが悪くないです。
だから一概に距離だけで判断できない、見てみないと解らない。









IMG_8321.jpg

コイルもまだ目視上の瑕疵は見つからず。









IMG_8326.jpg

コイルのボルト。

やっぱりカッキンカッキン言いながら緩む。
なので次期サービスを考慮した手間を。









IMG_8323.jpg
IMG_8324.jpg

スロットル。

写真じゃ細部が見えませんが、指先に段差を認識できる汚れ方。









IMG_8334.jpg

エアクリーナー。

は、もうちょっと使える状態だったのですが・・・









IMG_8333.jpg

んー。

アッパーケースも少し湾曲しちゃってます。
形だけ元に納めても、スキマだらけになっちゃうので交換します。

少し早めですが、損をしたってほどでもなく割り切れる作業だと思います。









IMG_8329.jpg

この辺りは大きな漏れになる前にやっときます。

カムキャップのOリング。









IMG_8328.jpg

車上で確認した感じ、大丈夫だなとスルーしかけたベルト。

なーんか気になって外す。
横向きのヒビはありません、かなり痩せてはいますが。









IMG_8327.jpg
IMG_8443.jpg

だけど、谷の部分が裂けてきちゃってる。

張り過ぎっぽい気もしますが・・・
思い切って張らないと今のベルトは伸びや痩せが大きくすぐ鳴く傾向があって難しいですね。

交換します。









IMG_8332.jpg

履歴から見る前回交換から距離的に丁度良いのでCVTF。

使用環境なのかな?距離の割に汚れている気がする。
それともホンダは汚れる傾向にあるのかしら?

K様。
以上、現時点での作業進捗です。
明日も引き続き作業し、細かい金額が出次第改めて連絡致します。









IMG_8405.jpg
IMG_8406_2015051120310991e.jpg

T様875。

タイミングベルトを交換、中を洗いたいからこのままで次。









IMG_8401.jpg
IMG_8402.jpg
IMG_8444.jpg
IMG_8445.jpg

距離的に限界か。

エキスパンションタンクはクラック。
ここはホースと一緒に要交換ですね・・・









IMG_8403.jpg
IMG_8404.jpg

ガタの大きいロアーボールジョイントはアームアッセンブリーで交換。

当初アームだけの予定でしたが、ロアーボールジョイントの大きなガタが影響したかタイロッドエンドにもガタ。
タイロッドエンドも一緒に交換します。









IMG_8407_20150511203108863.jpg
IMG_8408_20150511203107c43.jpg
IMG_8411_20150511203105b53.jpg
IMG_8409.jpg
IMG_8410_20150511203106508.jpg

洗って。









IMG_8417_201505112032183c4.jpg
IMG_8419.jpg
IMG_8418.jpg
IMG_8420.jpg
IMG_8421_20150511203215157.jpg
IMG_8423.jpg

ブレーキ。









IMG_8425.jpg
IMG_8429.jpg
IMG_8430.jpg

ハブはついつい見た目の印象でフランジも綺麗にしてしまいますが。

大切なのはフランジじゃなくて立ち上がり部分。









IMG_8431_2015051120332495a.jpg

サイドドラムはサビで抜け辛かったのでこちらも磨く。









IMG_8433.jpg

フロントパッドもそうですが、リアも結構減ってる・・・

と思ったら、もう3万km以上走ってるんですね。
とは言え、まだ半分なので続投します。
オイル交換時などに経過観察しましょう。









IMG_8434.jpg

フルードも少ない訳です。









IMG_8435.jpg

ブレーキ組んでフルード交換。

なんですが、何故か最後の一箇所かけっぱなしで、









IMG_8437.jpg

ホイール洗い始める。

考え事しながらだとこんなおかしな行動しちゃいます。
いや、フルード抜きながらホイール洗うのはしょっちゅう。
今のブリーダーのスピードだと一箇所抜き終わる間に丁度一本洗えるくらい。

なんだけど、どういう訳か最後の一箇所抜きながら4本洗ってるし(汗)









IMG_8440.jpg

するとこうなる、当然ですが。

エアーの噛み込みはありませんでしたが念のため全部やり直し。









IMG_8438.jpg

このホイール、なんとかならんかなぁ。

検査時にコース横でホイール外すパターンです。









IMG_8442.jpg

プラグはOK、交換から距離が浅い。









IMG_8441_20150511203448680.jpg

エアーエレメント、距離的には交換しても良いが走行環境で汚れが少ない。

エアーブローして続投。









IMG_8446.jpg
IMG_8447.jpg

スロットルの汚れも思ったよりも少なめ。

このスロットルはダメにしなくないのでかなり気を使って清掃します。
が、実際にはクリーナーがショートさせる要因以上にポテンショプレートの減りが大きい。

分解した印象ではそんな傾向が強い気がする。

とこんな感じです、T様。












疲れた(汗)
自分が悪いんですけどね。

さて、今日はこれから少しアストラ乗ってきます。
疲れてるのでそんなに欲張らず、そこそこで帰ってきます。

明日はアサイチで875RのS様ご相談。
その後はフィットと875を引き続き作業します。
欲張ってどちらか先に検査しちゃおうって考えもあったのですが、
今日の様子を振り返るとなんだか慎重になった方がよさそうな。
整備が全部完了してから、週後半で検査します。

では行って参ります。









                 
4 Comments
By トッカリモータース05 12, 2015 - URL [ edit ]

ボクはいつも低姿勢で好印象だからアルミは
事前に「写真でいいすか?」って許可もらってます♪

By えーぞー05 12, 2015 - URL [ edit ]

チャッカリモータース様

へ?(怒)
どのお口で?(怒)

でもそれならオイラも問題ないはずだ、今度お願いしてみよー。

By S05 14, 2015 - URL [ edit ]

初めまして。いつも勉強させて頂いております。1つ気になったのですが、フィットの残り4本のプラグ&コイルは、大丈夫でしたか?この辺りのトラブルの確立高いエンジンですよね。 これからも、参考にさせて頂きたく思っております。

By えーぞー05 15, 2015 - URL [ edit ]

S様

初めまして!コメントありがとうございます。
このフィットはGD3なので、シングルスパークで点検が楽ですね(笑)
私もクランクスピードセンサーのDTCが入るフィットを診た時にかなり悩みました。
ノイズが乗るなら乗るで、その現場を押さえられないかと四苦八苦しましたが、
手持ちのオシロやアナライザーではどうにも上手くいかず・・・

結局は見た目で怪しいコイルを換えて終わりでした(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ