FC2 Blog Ranking

背中いてーよ。

04 20, 2015
んー?

オトワの風邪もらったか?
エータロもゲホゲホ言ってたような気も・・・

寝てる間にゾウの群れが俺の上を通って行ったんじゃないか?
朝目が覚めたらそんくらい背中が痛くってモチベーション上がらない(汗)









画像2015.4.20 003

さて、ニューリフト第一号車はトラヴィック。

含みはありません。
トラが一号車になる様に仕事調整したでしょー?

断じてありませんっ。









画像2015.4.20 004
画像2015.4.20 005
画像2015.4.20 017

ウチの敷地の砕石、足回りのガタは絶対に隠せない。

アレ?って思ったらやっぱり、右前のボールジョイントにガタ。
これは割と一気に進むので交換します。









画像2015.4.20 013
画像2015.4.20 014

こうなっちゃうからブレーキサービスの案内は考えないといけないです。

ディスクローター、もうそろそろ厳しいよね・・・
って状態なんだけどパッドはほぼ新品(汗)









画像2015.4.20 015
画像2015.4.20 016

リアは今のパッドがなくなるまで使えます。

次はパッドとセットで交換。

問題はフロント。
年間走行の少ないお客様だからもう少し使って貰うか・・・

その他足はOK。









画像2015.4.20 001
画像2015.4.20 002

季節的なものもあるのかな・・・

すっごい結露です。
初めはラジエターを疑ってしまいました。
クランクケースベンチレーションがオープンだから?
でも、クローズのエンジンでも軽自動車なんかは良くこうなってるよな。

ほとんど乗らない、朝夕だけで一度の走行が数分、そんな乗り方は結露しやすいです。









画像2015.4.20 006
画像2015.4.20 007

スロットルは掃除しました。









画像2015.4.20 008
画像2015.4.20 009
画像2015.4.20 010
画像2015.4.20 011
画像2015.4.20 018

プラグは気配もあるのでローテーション。









画像2015.4.20 019
画像2015.4.20 020

こちらも季節的なものが影響。

していると思いますが、これはライトに不具合あるからです。
お客様は色々と画策しているようですのでスッゴイ溜まった水を徹底的に追い出すに留める。









画像2015.4.20 012

部品出ししてホイール洗う。









画像2015.4.20 039

あ。

でもこんくらいならダイジョウブかな。









画像2015.4.20 021

アレ??

意外と余裕があったことにここまでやって気がつく。

なので、エーゾーさん早くしてくださいとのお声多いコンフォート。
ここまでの輸送で電子秤がイキナリ損傷、とかない事を祈りながらアクチベーション。









画像2015.4.20 022
画像2015.4.20 023
画像2015.4.20 024
画像2015.4.20 025

新ガスとコンプレッサーオイルを飲ませて。









画像2015.4.20 026

ルポでテスト。









画像2015.4.20 027
画像2015.4.20 028
画像2015.4.20 029

データーの中から検索。









画像2015.4.20 031
画像2015.4.20 032
画像2015.4.20 030

するんだけど、搭載コンプレッサーの種類でシステム容量が3種類。

コンプレッサーはサンデン、データーだとSDは700何某g。
でもヴィークルデーターステッカーだと550g。

これは困まっちゃいますが、こんなこともあります。
必ず車両側の容量記載を探して比較、種類が無ければ良いと思いますが。









画像2015.4.20 033
画像2015.4.20 034
画像2015.4.20 035
画像2015.4.20 036
画像2015.4.20 025
画像2015.4.20 037
画像2015.4.20 038
画像2015.4.20 040
画像2015.4.20 041

引いて再生して増圧テストやリークテスト、真空引き。









画像2015.4.20 042
画像2015.4.20 043
画像2015.4.20 044

チャージ・・・

は一瞬なんで見逃した(汗)

これ、なんとなく一般の方が期待するような装置じゃありません。
例えば、エアコンの冷媒システムクリーニングはしてくれません。
漏れの発生しているシステムを補修してくれたりもしません。

なにするのかってーと。

現在の冷媒量評価。
これとってもとっても大切です。
マニフォールドゲージによる圧力点検で絶対量は確認できない。
それどころかかなりザックリな、悪く言えばイイカゲンな量の判断にしかならない。
冷媒量はシステム容量ピッタリで初めてパフォーマンスが100%になる。
多くても少なくてもダメ。
ってのは、低圧回路と高圧回路のバランスが設計通りじゃないときちんと気化しない。
少し語弊あるかもしれませんがその差がマックスになる冷媒量じゃないといけない。
これはレシーバーでもアキュームでも同じです。

取り出した冷媒の再生。
水分や不純物を取り除いてろ過、100%に近い冷媒に戻す作業。

オイルの自動補給。

簡単に言ってしまうと以上ですが、これを簡単に行うのは無理なんです。
絶対量、調べるには全部取り出して秤に載せるしかないのですが、
こんな装置を使わないで他の方法を・・・と言っても難しい。

ルポの場合、リークは無し。
だけど420gしか入っていなかった訳です。
少なくなる理由は色々ですが、これでもしっかり効く。
ですが目的の温度をキープするのにコンプレッサーが回転する時間は、
規定量の550gより遙かに長い・・・ってのは固定容量コンプレッサー。
可変容量ならば大きい負荷で回転し続けることになる訳ですね。

他にも色々色々理由はありますが、
「規定量の純粋な冷媒だけが入っている」ことはとても重要なこと。

そしてこの作業が生きるサーヴィスは・・・
漏れも草臥れも無い段階から定期的にこの作業を行う、事です。

勿論、どんなクルマでも意義のある作業ではあります。
だけど現在が高圧の最大圧力で規定より2kほど低く作動しているシステムで、
僅かに漏れ、若しくは漏れ予備軍が居るところに規定量の冷媒を戻したら。
もしかすると漏れを助長するかもしれないしトドメをさすかもしれません。
これは単純に補充しても同じ結果ですが、そこまで面倒を見る機械ではありませんってことです。

応用・アナライザーとして、漏れの発生しているシステムに対して使用することはできますね。

ルポは当然ギンギンに冷えるようになりました。
今ベース料金などを考えていますが、気になる方はお問い合わせを。
作業時間は真空引きで30分取るので、前後を多目に見て1時間ほどです。
*リークテストなどで引っかからなかった場合、です。

機械でお世話になっているのは「日本外車部品」様。
コンフォートに限らず、外部診断機を初めとしたテクサ機器ならこちら。









画像2015.4.20 046
画像2015.4.20 047

で、ハイエースが戻ってきました。

早かったなー、ブレイブワークスさん。
この手のクルマが普通に上がるようになったのがとても嬉しい。
門型なので高さは制限されますが、ハイルーフでこのくらい上がれば十分。

あ、スプリンターはプラス400mmはあると思うんで屈みながらだけどねナベちゃん(笑)
あとはトラックアタッチメントがあればなぁ。









画像2015.4.20 048

ミルフィーユだったブラケットもバッチリ。

走行中に突然足が落ちる事を考えるとゾっとします。
本当はブッシングもやりたいんだけど・・・この後の付き合い方次第だね、T君。

明日午後、継続行きたいな。









画像2015.4.20 045

やーっと咲いたぞ。










明日は午前中にトラヴィックのK様、ブレーキ点検でご予約いただいております。
午後からハイエース継続して、夕方に876のM様オーディオその他でご来店。
静かな4月後半戦の始まりですが、来週が今から怖い・・・












                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ