FC2 Blog Ranking

修理おもしろい。

04 03, 2015
眠いー!

とでっかい声で言ってみると眠くなくなる・・・かもしれない。
何年ぶりだろーか、一週間通しで午前様って。

さーて、ちょっとオジサンに恥ずかしい所見せてごらんよハイエース。









画像2015.4.3 001

そーそー。

そんでオジサンのアスにバイヴレーションをダイレクトにお願い。

音の質は重めな非金属音、ゴンとドンの中間。
フロア、特に右(だと思う、この辺は経験則)フロアに大きく伝わる。
発生条件がイマイチ絞り込めないが、左ステアからの戻し?
ボディが右から左へ揺り返す時・・・ってのが独立した条件にできるかな?

音の質からするとブッシングが絡んだ場所。
四駆なんで構成部品が多く、ちょっと途方に暮れるが潰し込んでいくしかない。
揺り返しって条件を設定するとすれば、絡むコンポーネントは限られてくる。
が、これだけ構成部品が多いと少しの見切りもハマリへの直行便。









画像2015.4.3 002
画像2015.4.3 003

なのでシャシイヤーで何度も場所を変えて走り込む。

が、フロアへの伝播経路が見つからないどころかフロアそのものも鳴ってない。

・・・へ?なんで?

いや、私のアスはきちんと感じておりますが。
そーなんだな、物凄く周波数の低い振動(音)なんだコレ。
だからシャシイヤーでフロアから拾えない、しかし人間の五感ってすげーな。

つまり、発生源そのものにクランプしないとダメか?
で、この時点でも「構成部品を伝ってフロアで拡声」するって頭が捨てられなかった。
それは絶対だと思うし、その気配は必ずクルマ全体に広がっていると。

ところがどっこい。
あれだけはっきりした音なのに、どこにクランプしても全く拾えない。

うーんうーんと場所を変えていくうち、・・・お?
微かに、それっぽいのが聞こえてくんぞ!
いやいや違うかな?すげー小さいし。

その後全ての足回り構成部品を当るが、やっぱりそこしか無い。
いやしかし・・・と、今度は逆を追ってクランプして行くが結果は同じ。

ここだべ。









画像2015.4.3 004
画像2015.4.3 006

ってことでスタビ。

音の伝わり方が腑に落ちないけど、
イマイチ曖昧だった発生条件と照らし合わせると合点。









画像2015.4.3 007
画像2015.4.3 008

外して走れば、あらー。

綺麗に消えてますけど。









画像2015.4.3 009

コイツかぁ。

スタビブッシュがヘタってクリアランスができて、
揺り返しの時にブッシュをスタビ本体が「打つ」とスタビ本体が振動。
その周波数はかなり低くてスピーカーで言うところのコーン、
この場合はボディのフロアパネルに辿り付くまでの経路では潜んでいる。
何個も糸にぶら下げた鉄球の、端っこを持ち上げコンっとやると、
反対端の鉄球だけが反応するアレの感覚なんだなー。

ってプロセスを組み立てるが、
もしかするとこれも二次的なものかもしれないって考えはまだ捨てない。
それ捨ててしまうと、本当にそうだったときの自分のモチベーションが保てない。

全ブッシングとリテーニングワッシャー、リンクロッドを注文。
レスポンスあるまで別の依頼事項を。









画像2015.4.3 010

燃焼式ヒーターの燃料ポンプ。

ソレノイドなので作動時のコンっコンって音が激しくフロアに伝わる。









画像2015.4.3 011

持ってて良かったマフラーマウント。

これはミニのやつ。
なんで在庫しているかはアレですが、色々役に立つから。

だけど、これはインチなので・・・









画像2015.4.3 012

反対側に穴を開けてマウント。

簡単そうだけど、それなりの手間です。
フロアへの伝播はかなり抑えられて上々。









画像2015.4.3 013

YSさんが来たー。

点火二次波形について色々とお話。









画像2015.4.3 014

なんでー??

この写真の前に、交換部品を全部きれーに並べて写真撮ったんですよ?
しかも古い部品の隣にぜーんぶ並べて2枚くらい・・・

そこの写真だけすっぽ抜けてる(泣)

が、カマボコと串団子、このクルマの場合はカマボコの上にも串団子。
串の部分も痩せてくるのでそこも含め全部交換です。









画像2015.4.3 015
画像2015.4.3 016

どーだー?









画像2015.4.3 017

O様、バッチリでございますことよ。









画像2015.4.3 018

ご依頼のステアリングセンターを合わせて。









画像2015.4.3 019

タイア交換をお願いしたスタンドで・・・

センターキャップは後から入れるんです!
だけどこれ、入んないですおかしいです!
と木槌で打ち始めたので止めさせたそーですが、正解。

センターキャップ、ホイールに組んでからですから。










と、夜の部はタマタマとお仕事のお話。

で、明日はメガアサイチでタマタマハーレー修理のご予約。
その後アサイチのご予約はE60のK様、車検お預かり。
お昼くらいかな?福島より整備のご相談でPTのM様ご来店です。
午後は試運転出るかもです。

皆様、お気をつけてお越しください。






*ゴルフGTIのS様

ソフトバンクの方にテストメールをお送りしたのですが届いてますでしょうか?
@の直前がbか6か迷ったので、とりあえずbでお送りしております。
届いてなければコメントでも結構です、打ち込みでアドレスを送ってください。















                 

Previous: おっと。

Next: おいっ。
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ