FC2 Blog Ranking

疲れたー。

03 30, 2015
そしてハラ減ったー。

頑張って書きます。
販売車両の状態報告、写真多いです。









画像2015.3.30 002

早朝でもないけれど、何時もより早めスタートで9―3。

途中でヤマトさん行って部品貰って来たりしてますが、
解り難くなるので一部時系列じゃないです。

今日の出来事には変りありませんが。









画像2015.3.30 005
画像2015.3.30 006
画像2015.3.30 004

リアブレーキ。

まだ乗れますが、なんだかスッキリしません。
ディスクローターも微妙な減り加減。









画像2015.3.30 007

酷くは無いのですが、頃合い。

このくらいだと錆ではなくって汚れ。









画像2015.3.30 008

なので一枚も二枚も剥くブラストじゃなくて済む。









画像2015.3.30 010

ハブ磨いて。









画像2015.3.30 009

ボルトは交換してしまいます。









画像2015.3.30 011

この位置関係なので、次のサービスの勝手を考えて。









画像2015.3.30 012
画像2015.3.30 013

スライドピン磨いて。









画像2015.3.30 014

リアはパッド・ローターセットで交換。









画像2015.3.30 003

フロントはローターの状態もそんなに悪くない。









画像2015.3.30 015

パッドも、









画像2015.3.30 016

そのままでも気持ちよくお渡しできる残量。









画像2015.3.30 017

フロントのブレースは、









画像2015.3.30 018

車上で軽く磨いただけでも十分。









画像2015.3.30 030
画像2015.3.30 031

ブレーキオイルは多目に流す。









画像2015.3.30 020

プラグもまだまだOKだけど、









画像2015.3.30 021

乗る側も整備する側も変わるタイミングですから交換。









画像2015.3.30 022

やっぱりインテークホースは簡単に外れてくれない。









画像2015.3.30 023
画像2015.3.30 024

スロットルは勿論清掃。









画像2015.3.30 025

エアーエレメントも悪くないが、









画像2015.3.30 026

やっぱり交換。









画像2015.3.30 027

ベルトも、









画像2015.3.30 028

悪くないけど交換。









画像2015.3.30 029

RECSかけて、









画像2015.3.30 019
画像2015.3.30 032
画像2015.3.30 033

オイルとフィルター交換。

ハウジングに汚れの沈着はないけど入っていたオイルがかなり汚いので、









画像2015.3.30 034
画像2015.3.30 035

Eクリーン。









画像2015.3.30 038

ATのドレーンは悪くない感じ。









画像2015.3.30 037
画像2015.3.30 039
画像2015.3.30 040
画像2015.3.30 041

都合4ドレーン、ATF交換。

オペルのお客様だったと思いますが、量販店で言われたそうです。
ウチはATF交換得意なんですよお、ちゃんとオイルパン外してフィルターもやるんですよお。
お客様のは外車だから5千円高いんですけどバッチリやるんで如何ですか?

アイシン、できるもんならやってみろ。
俺がお願いしたいくらいだ。

因みにケース割って半オーバーホールしないとフィルター交換できません。
そもそもオイルパンが存在しないし。









画像2015.3.30 042
画像2015.3.30 043
画像2015.3.30 044
画像2015.3.30 045

洗って。









画像2015.3.30 046

洗って。

あ、そうだ!









画像2015.3.30 047

2年前くらいにこんなの買ってたの急に思い出した。









画像2015.3.30 048

使ってみる。

楽だけどすげー時間かかる。









画像2015.3.30 049

ジャッキや発炎筒はここ。









画像2015.3.30 050
画像2015.3.30 051

テンポラリータイアもダイジョウブ。









画像2015.3.30 054

悪くないけどワイパーブレードは交換。

後はバッテリーとモーターが止まらない右ミラーを交換して整備は完了。

夜に内覧(と言って良いのか?)にいらしたお客様に、
追加でご依頼頂いたBP作業がありますが大方はまとまりました。

Y様、良いでしょー早く乗りたいでしょー、ふふふ。









画像2015.3.30 036

整備相談はS様。

随分前から相談を重ねてきましたが、一先ずワンクッション。
ひと呼吸おく意味で手頃なクルマを探す・・・と言うかご案内。

じゃなくって決定?









画像2015.3.30 052

続いてはマーチ。

お隣さんの運送会社さんからのご依頼。









画像2015.3.30 053

ホイールスタッドが完全に食って、セレーションがズルズル逝っちゃってる(汗)

さてどーしましょー。









画像2015.3.30 055

少し考えているとC43TのM様ご来店。

サーフ談義。
と言ってもM様はリアルサーファー、私は岡サーファー。









画像2015.3.30 001

お仕事で使われていたアクティ、代車に降ろしていただけるとのこと!

MT、4WD。
すっごい助かります、これでこの手のバンが必要なお客様に冬でも出せる~。

M様、本当にありがとうございます!









画像2015.3.30 057

9―3のY様がいらした後、マーチの手術開始。









画像2015.3.30 058

頭飛ばしてドリルで揉んで。

社長、これはインパクトのパワー強すぎなんだと思う・・・









画像2015.3.30 059

セレーションがこんだけだとフランジ側が心配。









画像2015.3.30 060

試しに隣のスタッド抜いて打ち直してみる。

と、しっかり食ってトルクも掛かって一安心。
後は新品入れて完了ですな。









画像2015.3.30 056

するとMINIのテツ君。

高級オイルを買いに来ました。
良かったね、代車に入れる前で。









画像2015.3.30 063

次はトラヴィック。

追加のフロントブレーキ。









画像2015.3.30 061

うーん(汗)

他の部分も含め、この先ちょっと心配です。
錆っぷりが。

もちろんこのままでは組めないので、









画像2015.3.30 062

アタリだけブラスト。

こんだけ錆てるとかなり痩せてます。
適宜グリースは使いますが、ブレーキング時のパッド移動による音は出ます。










次は・・・・

疲れました、本日はここまで。

明日の予定備忘録、順不同で、
亘理に試運転兼ねて車庫受け取り。
アクティの車検前点検。
ゴルフ部品出し。

もしかするとアクティ継続・・・いやいや予約の空きは無いだろうな。

兎に角流動的です。











スポンサーサイト
                 

Previous: お願いです。

Next: んー。
6 Comments
By polo333703 31, 2015 - URL [ edit ]

これいいです、うらやましいー。素敵ですね。ああかっこいい。
4万kmGと10万kmPなので、まだ20万kClubに入会できませんし、次期車の検討もまだです。

By 03 31, 2015 - URL [ edit ]

お疲れ様です。日々、参考にさせて頂いております。貴社での納車整備はこの程度でしょうか?特別、ブログに出すほどでもないと思いますが。

By エーゾー04 01, 2015 - URL [ edit ]

polo3337様

かっこよいですね~。
9―3はセダンも捨て難い、左ハンドルのマニュアルなんかタマランです。

なんとなくだけどなんとなくじゃない、自分の空気に合ったクルマとの付き合い。
乗れるだけ頑張って乗るのも良いし、無理して乗らなくっても良い。
そんな感じだと思いますよー。

By エーゾー04 01, 2015 - URL [ edit ]

匿名様

申し訳ありません、整備の内容も私のスキルもこの程度です(汗)

ですが、この作業をアピールするためではないです。
普段ご自身でご覧になることができないお客様が、
ご自分のクルマがどうなっていてどうされたのか、
そのご報告と、私がここでご報告することによる自分自身の手抜きの抑制の為です。

どうぞご理解ください。

By polo333704 01, 2015 - URL [ edit ]

サーブ9-3という車種選びやどこから入手し、その後どう維持していくかも含めてクルマトイキルがお客様と向き合う真骨頂であります。ブログアップされた納車整備範囲だけをみての無神経なコメントをされる方はほうっておきましょう。

という私もお客ではありませんが(名乗ってはいますよ・ファンなので 汗)。

By えーぞー04 01, 2015 - URL [ edit ]

polo3337様

ありがとうございます。

そうなんです、クルマは媒体であるだけ。
輪の意味としてのクルマ、お付き合いが全てです。
これからも其処を求めるお客様の為に。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ