FC2 Blog Ranking

苦しゅうない。けど苦しい。

02 27, 2015
今日はいくつか結果が出て気分がよいぞ。

だけどブレーキのアタリ出しで車酔いして気分がわるい。









画像2015.2.27 001

今朝は久し振りに家族と朝飯食ってから出勤。

と言うのも昨夜は買い物から直帰でクルマだったから。
自分だけそそくさとかっこんで「いってきまーす」だけど。

出勤中、ミラーに写るは・・・お!アレってBMWの電気自動車なんじゃね?
違ったっけ?ファクトリーのかなり近くまで一緒だったからご近所なのかも。









画像2015.2.27 002

さーて。

昨夜戻ってやろうかなとも思ったが、
さっむいところでガタガタ振るえながらじゃ非常によろしくない作業。

なので今日に持ち越し。

ネットワークエラーの犯人、CCM。
発生している現象全てがここに起因していると判断したけど、
ネットワークに関する二次的な現象ってマニュアルは無いです。
つまり、「ここがこんな風にダメだとこんな現象がおきますよ」
と言う不具合情報は整理されていない、整理しようがない。

起きて初めて、「へー、こんな事が同時に起きるんだねぇ」となる。
だからどれだけキッチリ追い込んでも、やってみないと解らない部分は絶対に残る。

ってことでCCM交換。
中古使用。









fc2blog_20150226214930f74.jpg

そのままだとこうなる。

中古CCMのソフトウエアパーツナンバーをCEMが蹴るから、
コントロールは同一電源なはずのシートヒーターもノーレスポンス。
ブロアーは回るがコンプレッサーONしないとか、
キーを抜いてもCEMがエマージェンシーでCCMリレーをオフにしないとか。









画像2015.2.27

つまり全く使えない。

通常だと上書きしてCEMとCCMでソフトウエアパーツナンバーを共有させる。
そこで初めて車両のコンフィグレーションとの整合がとれたと判断して全機能が働く。

が、UEMやSRSのエラーは簡単に理解できるとして、
シフトパネルのインジケーターLEDのみ点灯しないとか。
他にもどうしてこんなことが起きているのか解らないよーってのがキモチワルイ。
そこがどうなるか、までできればここで見届けないと次の手を打つレスポンスが悪くなる。

一応、CEM引っ張り出してリレーは点検しましたけど。









画像2015.2.27 004

手術開始。

プロテクターのチャンネル、これ外すのが一番大変だったりする(汗)









画像2015.2.27 003

以前に買った吸い取り線、ケチらずにフラックス入りにすりゃ良かった・・・

結局はいちいちフラックスつけてやってる。









画像2015.2.27 005

この低温半田、凄い高いの(汗)

この回路のチップ構成だと、記憶領域は絞られます。
が、何をどっちで受け持つのか解らないから一応二つ移植。
こんなデーターは何処探しても無いから、電子回路の基本から何となく決める。









画像2015.2.27 006

低温半田は残したくないのでキッチリ吸い取ってクリーニング。









画像2015.2.27 007
画像2015.2.27 008

実装して、









画像2015.2.27 009

中間チェック。

良いです、シートヒーターその他の全てのLEDが反応している。
つまり他人の臓器だって認識がなくなった。









画像2015.2.27 010

色の飛んでるイルミ球、元々の方が少しは良いので移植。









画像2015.2.27 011

オプションスイッチ類も、元のコンフィグレーションに合わせる。









画像2015.2.27 012

序でに室内温度センサーファンも掃除。

は、エアーガンでやると壊します。
つまり何個か壊した経験があるってことです、ゴメンナサイ。
だからチマチマ優しく取り除く。









画像2015.2.27 013

どうしてかってーと、こんな構造だから。

こんなモーターだけど、なんと電流監視もしているんですよ。
だから乱暴しちゃダメです。

因みに取り外せるのはファンアッセンブリーだけ。
センサーそのものは基盤側に実装(導線で延長はしてありますが)。









画像2015.2.27 014
画像2015.2.27 015
画像2015.2.27 017

組んでDTC消去。

良いです、何も入りません。









画像2015.2.27 018

他にも色々やってますが、まとまりました。

オールおっけー。
あ、EEPROM移植すりゃいいってもんではありませんので。










画像2015.2.27 025

お昼はZⅡさん。

オイルの入荷遅れてます、ごめんなさい。
ってところに手配先のフクちゃん(笑)









画像2015.2.27 026

う、うーん・・・

試運転して欲しい?
これのエンジン不調ですか?
私が直すんですか?

ガンバリマス。









画像2015.2.27 019
画像2015.2.27 020
画像2015.2.27 021
画像2015.2.27 022
画像2015.2.27 023
画像2015.2.27 024
画像2015.2.27 028
画像2015.2.27 029
画像2015.2.27 030
画像2015.2.27 027
画像2015.2.27 031

帰ってカルディナ。

ディスクローターとパッドの交換、です。
言葉だけでどんな作業なのかのイメージするのが、実は簡単じゃない。
と言うか、こういう作業なんだって認識はあまり無いと思います。









画像2015.2.27 032

10km程度の走行じゃこんなもん。

キャリパーの構造的にどうしたって外側の方が剛性高い。
なのでこうなりますが、たくさん踏まれたキャリパーだと少しは開いてきます。
だからなんでもかんでもOHが良いって訳じゃなく、先を考えた案内って難しい。









画像2015.2.27 033

875はミラー交換。

ですが。









画像2015.2.27 034

うーん。









画像2015.2.27 036

試合前から負けが判ってる感じ。









画像2015.2.27 035

ミラーの取り外しだけならなんとかいけるんですが。









画像2015.2.27 038

カプラーがこの位置だもんで。









画像2015.2.27 037

本当は中一日お預かりしてガッチリ接着したいところ。

なかなかそうも行かないので、硬化時間の短いエポキシで暫定的に処理。
取り付けた時に剥がれないように上からヘルパー的な処理もします。









画像2015.2.27 039

カルディナ当り出し。

踏んで。









画像2015.2.27 040

踏んで。

具合悪くなる。
なんとなーく、甘いものを食べれば良くなる気がしてくる。









画像2015.2.27 041

どうしても食べたくなって、ポポロ。

吹雪の中でジェラートを頂く。









画像2015.2.27 042

と、今度は糖分入れすぎて気持ち悪くなる。

なのでコーヒーを頂く。
入ったものはなくならないけれど。









画像2015.2.27 043

大観荘、満車なんですけど。

なんでだ?
あ、単純に坂道を下りたかっただけです。
お風呂に入ろうとしていたわけじゃありません。









画像2015.2.27 044

70km走ってもまだ全部当ってない。

キモチワルイけど、こっちの気持ち悪さを残すよりはいい。
なので今夜は七ヶ浜サーキットだ。

ガンバルぞー(泣)










本日はこの後、285のお渡し。
それが終わったら帰りながらカルディナのブレーキを当ててきます。

明日は朝・・・YSさん、オイル貰いに行っていいですか?(汗)
午前中はデュランゴやりたい、午後はご新規の整備相談をご予約いただいております。
山形よりアストラのM様、どうぞお気をつけてお越しください。











スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ