FC2 Blog Ranking

高額投資にはビビります。

02 18, 2015
これからクルマトイキルの動かなければならない方向。

今月はこれでもかってくらい考えさせられるなー。
アレです、そんな哲学的とか凹んでるとかじゃあなくって。
上げっぱなしに出来る環境を作らないと、流石にマズイなと・・・

やっぱリフトが先かぁ(汗)
壁抜きは現実的じゃないし、頼んでしまおっかなー。









画像2015.2.18 004

オトワが腕相撲しろーって。

エータロがしつこく挑戦してきては惨敗しながらゲラゲラ笑ってる。
それ見て何かチョー楽しい遊びなんだと思っているらしく、
握ってエイっエイってやりながらやっぱりケラケラ笑ってる。

いや、子供っていいな。

で、写真撮って自分の手が意外とアレだと気がつく。
ガレイジー鍛冶屋とかCKモンタージュまでは程遠いけどー。
回っちゃいないが仕事はしてるんだな、と安心する。









画像2015.2.18 005
画像2015.2.18 006
画像2015.2.18 007
画像2015.2.18 008
画像2015.2.18 009

今朝はZⅡスタート、コウスケ遊ぼうゼ~!









画像2015.2.18 010

私は高めのカウンターチェアに座っているんですが。

楽しいなー、でもオジサン朝ごはん食べたいの。









画像2015.2.18 055
画像2015.2.18 056

そんな静かで遊びたがりの看板犬コウスケが居るZⅡは出前も行っています。

朝7時から営業してくれているのはありがたいですね。









画像2015.2.18 012
画像2015.2.18 011

さてミライース続き。

ちょっと処理した後ですが。
ニッポンの物造りのプライドって何処にあるんだろう。
軽自動車の初回もしくは2回目の車検を依頼される度に考えちゃう。









画像2015.2.18 013
画像2015.2.18 014
画像2015.2.18 015
画像2015.2.18 016
画像2015.2.18 017

目立つ所はベロベロベロ~っと塗りたくる。









画像2015.2.18 040

そして数時間、おおー効いてるっぽい!

茶色くガッチリ錆びてたところが白くなってるー。
少しは良いんじゃなかろうか。









画像2015.2.18 002

前ブレーキ。

物凄く距離を乗る方なのでパッドは交換しますが。
外すの難儀するくらい内側パッドの摺動が無い。









画像2015.2.18 001

なのでいつもの通りコレを、









画像2015.2.18 003

こうするが、









画像2015.2.18 019

どっちかってーとコッチに原因があるので、









画像2015.2.18 020

こうして、









画像2015.2.18 021

「内側も」グリースアップして、









画像2015.2.18 027

スライドピンは緩めのグリースでしっかり馴染ませる。









画像2015.2.18 028

小さく耳の出ているローターを簡単だけど処理するのは、









画像2015.2.18 037

新品パッドのこっち側の面を可能な限り取りたくないから。

もちろんローターの状態にもよりますが。
ここを落とすのはよっぽどじゃないと嫌です、私なりの理屈ですが気持ち的なものも大きいかな。
だけど消耗の進んだローターを使用している場合の鳴きはここが原因なのがほとんど。
なのでその場合はローターの寿命を考えながら落とします。









画像2015.2.18 022
画像2015.2.18 023

後ブレーキ。

シリンダーは大丈夫。









画像2015.2.18 025

適宜潤滑はしますが、これも状態によって処置がマチマチです。

でもってブレーキ調整も状態と使用環境でマチマチ。









画像2015.2.18 024
画像2015.2.18 026

クリップのスタッドには、回した時の感触が程よい別のグリース使ってる。









画像2015.2.18 038
画像2015.2.18 039

ブレーキオイルは少し多めに使ってる。









画像2015.2.18 032

今回悩んだバッテリーですが、もうちょっと頑張れるかな。









画像2015.2.18 018

エンジンオイルは交換。









画像2015.2.18 033

プラグはよく頑張ったな、って感じですが確実に減ってるので。









画像2015.2.18 034

若干高いがみんな大好きNGKのRXと交換。









画像2015.2.18 036

樹脂に打ち込みナット、だけどオーバートルクとかカジリの出やすい場所。









画像2015.2.18 035

すっかりオクタビレなエアーエレメントも交換。









画像2015.2.18 029
画像2015.2.18 030
画像2015.2.18 031

CVTFも交換。









画像2015.2.18 045

ちょっと困っちゃう。









画像2015.2.18 046
画像2015.2.18 047
画像2015.2.18 048

708。

エンジンのDTCは私が入れちゃったもの。
多分すんなり消えてくれない。









画像2015.2.18 049

TASCANに代わってもらって、









画像2015.2.18 050
画像2015.2.18 052

CVT学習値キャンセル、初期化。









画像2015.2.18 051

クルマとテスターが色々やってくれている内にスロットルのDTCはクリア。









画像2015.2.18 041
画像2015.2.18 042
画像2015.2.18 043
画像2015.2.18 044

仕上げして。









画像2015.2.18 053

パッド換えているので長めに試運転。









画像2015.2.18 057
画像2015.2.18 058

「ヒストリックアンドクラッシックカーミーティング」

試運転から帰ると実行委員のアベさんご来店。
張り出しておきますね。









画像2015.2.18 054

事務処理をしていたら夜になっちゃった。

夜の部は156のM様、オイル交換です。
かなり想定外の展開ではありますが、よくよくお考えになってご決断を。

と、ブログ書いてたら11時30分?(汗)










明日はうっかり点検し忘れてた245の光度を測りに行って、
悩み多きファクトリーのハード環境で色々とアレして。
午後は・・・オメガのY様、明日13時で大丈夫でしたか??
と、お客様に不都合がなければオメガの整備相談。
そしてミライースのお渡し。

さーて、帰るかな。











                 
2 Comments
By 酒豪ターボ02 19, 2015 - URL [ edit ]

この前のCKさんなんか黒い手袋を嵌めてるみたいだったぜー

By エーゾー02 19, 2015 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

えー?俺が見た時は黒いストッキング嵌めてるみたいだったのにー

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ