FC2 Blog Ranking

今日はこんな作業しました!!

02 12, 2015
って、ご報告しにくい日が続いております。

私は、タイヤを外しただけでも事件だと思ってます。
オイル交換やブレーキの点検、所謂「軽作業」に分類されるもの。
我々の立場からすれば誰でも何処でも出来る作業だけど。
それは持ち主にとって、なんてことない作業ではなく。

私は仕事とパーソナリティが見えてる人間以外に、
自分のクルマのホイールすら触って欲しくない。

インパクト使ってなかった?
外し方、外したタイアの置き方は?
ハブは掃除した?グリースはどんなの塗った?
クリップやスタッドの潤滑は?無しならその理由は?
締め方は?規定トルクが解らない時のトルク設定の基準は?
空気圧どのくらいにした?メーカー基準で入れてないよね?

一から十まで気になる。
私がお客様なら、ホイールの脱着だけでも5カットくらい写真欲しい。
ホイールの脱着にグズグズ時間かけろってんじゃないですよ。
でもボンネットフード、どんな風にロックしたかまで本当は知りたい。
アレ一つでどんな経験してきたか見える。


だから写真は沢山載せる、と言うより撮る努力はしています。
しかしながら作業者と撮影者は同一人物であり、
集中のウエイトはどうしても作業に行く。
なので写真の内容に偏りと言うか、
パターン的な物が出てきます。
これはどうしようもない。

そして・・・

何か外して付けました。も無く。
ココのコレをコウする計画。も無く。
ただクルマを前に社外か純正かスープアップか?
とかをグルグル考えて具体的進捗の無いまま過ぎる一日。
そんな日は写真が少なくなっちゃいます。

クルマトイキルはかなりイジケたクルマ屋ですから、
こんな時間が実はブログで報告している裏に大きく広がってます。
宇宙で言うトコロのダークマター的な割合です。

その膨大な時間に直接的生産性はありません。
もしかすると間接的な生産性も無いかも知れない。

お金にならなくても。
その時間が取りたくて勤めるの辞めたし、基本楽しいんですね。
この「楽しい」って表現、皆は書きませんが含みは大きいですよ。












たっけー本ですが。

すげー参考になります。
特にAT特集は2集めですが、良いです。
超詳しく、はなんとかマニュアル探せば得られない情報じゃない。
だけど、こんな感じの超正確精密なカットイラスト。
もしくは、カットモデルの写真。

それって、
「自動車メーカーのマニュアル」には載ってない事が多い。
作動を説明するためのイラストはありますし、
それは超正確精密なんですが作動理解のためのもの。

分解して組み立てた時の落ち着き具合とか、
私は実作業で一番欲しくなる資料がこの写真です。












結構進んできたなー。

作業環境の確保が整ってきて、
反対側では今日から古い防潮堤の取り壊しが始まっていました。












ZⅡマスター、15シルビア。

うーん。
明日連絡します。












緊急入庫、159。

リアバンクで失火、なんですが・・・
これ心臓に悪いよなー、へ?って思うよ普通。
まあ、穴が開いてるのはブレーシング部分。
問題ないんだけど。












へー。

私の感覚ですと、この形状じゃないと思うのですが。

さておき、もう交換には頃合い。
コイルをやる序でに両貴金なのにアップグレードでしょう。
リアバンクは何度も開けたくないですし。












デュランゴ降ろしてクルマ入れ替えて。

調べたり部品屋さんに電話したり。
電話の問い合わせに答えてたり。

時計見てビビる、15時?マヂっすか。
急にハラ減ったけどこの時間、つーことは。

天童軒。

写真じゃ遠近法で小さく見えるが、
お兄さんも満足な量ですよ。
もちろんオジサンも満足。

ちょっと寄り道して戻ろう。












解った人も居そうな。

コレを転がして、
独特な塩釜のローカリズムを愛する方。












正解!

エレジーの・・・












DJ安彦さん。

ガレージロックを愛しレコードを回す傍ら、
革細工、革直し、古着販売、オリジナルTシャツプリント。
その他諸々のマルチなクラフトマン。

営業時間が拡大し、行きやすくなったので。
本日は古着のTシャツ3枚お世話になりました。

また来まーす。












ホームセンターにも寄る。

分かり易い。
負荷強度を表現している。

と、コレを買いに来たワケじゃない。












戻って245。

うん、方向性は固まってきた。
このまま明日も245作業です。










疲れ易さが回復しないなー。
妹が黒酢のカプセルを持ってきてくれた。
しばらく続けてみっかな。

徒歩通勤も。












                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ