FC2 Blog Ranking

バタバタであった。

01 15, 2015
本日はちょっとアレから。

私は帰郷してからできた友人を除き、
なんのお付き合いも無いところからスタートしています。
お客様が一人もいらっしゃらない代わりにシガラミもありませんでした。

一貫して「個人のお客様とのみお付き合い」です。

なぜなら、このブログで折に触れお伝えしている通り。
お客様一人一人の生活が見えないと体が動かないんです、本当に。
お客様一人一人の生活、お顔が見えるからこそここまでできる。
ココロ折れずに、手を抜こうと言う思考そのものが発生しない。

ですが例外もあります。
中古車販売業の友人Y氏、同じく中古車販売業の友人O氏。
Y氏とは起業前からの付き合いで、私の作業を心からリスペクトしてくれている。
O氏は、業者様とのお付き合いはしませんと突き放す私のメールに、
そのクオリティを私のお客様にもと熱心に返信し続けてくれた方。
二人共に、業者だから安くしろなど一切口にしません。
私が欲しいと思った金額に嫌な顔一つせずむしろ笑顔で即時決済してくれます。

販売前のクルマは別として、
お客様からのご依頼であればこのブログをきちんと紹介してくださる。
つまり自分の商材に対してとてもとても正直な方です。
このようにあくまで個としてのお付き合い、
お互いを尊重し合うイコールなお付き合いならば形態を超える場合もあります。

一方、少しモヤモヤした事例も最近少なからずあります。

私は諸々の理由で自分の仕事に課したルールとして、
「お問い合わせはご面倒でも必ずメールで」とお願いをしております。
それは私の作業上の利便だけではなく他の理由もあるからです。
ちょっと知り合った系の業者さんが他の業者さんに私を紹介。
すると直電なワケですね、クルマをちょっと診てくれないか?と。
業者様とのお付き合いはしません、とお断りしようとすると、
いや私個人の所有車なので診てくれ、と。

やぶさかではないので前向きな返事をすると、
出張はしてくれないのか?え、見積りはお金がかかるのか?とくる。
挙句、電話で予定していた日が近くなってもそれを過ぎてもアクションが無い。

いつ、「販売業>修理業」の構図が出来上がったのですか??
修理屋は販売業者さんの下僕でも社員でも下請けでもありませんよ。

全てのお付き合いにおいて「=」ですから。

修理金額を準備するための金額提示を見積りと言うならば必ずやります、勿論。
自分で見積りを作ることを想像してもらえればカンタンですよ。
限りなく正確で責任のある見積りを作らなければならない状況。
バラしますよね?テスター当てますよね?オシロも出ることありますよね?
仲間が大枚叩いて買ったテスターを借りることもありますよね?
同じく痛い思いをして買ったSSTを借りることも、
何十年と言う経験からの知恵を借りることもありますよね?
それらの上で何日とかけてトラブルシュートするんです。

車検は違うでしょ、そうですか?
ブレーキの状況なんて、ディスクブレーキであったって外からじゃ解りませんよ。
概算で出せるのは継続してお世話させていただいているクルマだけです。
そのクルマだって、バラしていくと読めなかった物が沢山出てくる。

鼻から相見積りが目的ならば他所へ行ってください。
私は無責任な見積りを作る能力はありません。

お付き合いがしたいんです。
機械的な作業、気持ちの無い作業は1分でもしなくないのです。

他にも最近チョコチョコとあったのと、
仲間のところでも発生している事例を見て書かせて頂きました。











画像2015.1.15 001
画像2015.1.15 002

さて。

本日はAZオフロードの仕上げから。
F様、完成です。









画像2015.1.15 003

お店の開店時間を見計らってワッシャー大量買い込み。

そんなに買わなくたって・・・と言うくらい買ってしまう。
組んでエンジンかけて漏れ点検、OK。









画像2015.1.15 004
画像2015.1.15 005

うーん。

どうしてベルハウジングとブロックの間にフルードガスケット詰めてあるんだろう?
この手のパッケージのベンツじゃ定番な処置なのかな・・・よくわからない。









画像2015.1.15 006
画像2015.1.15 007

タイロッドのブーツを外してサイズの確認。

ガタは無いし金額がかなりのボリュウムになるので汎用ブーツでもう少し頑張ってもらう。









画像2015.1.15 009
画像2015.1.15 008
画像2015.1.15 011
画像2015.1.15 012
画像2015.1.15 013

ここでやっとリア周りを洗う。

なんだかんだで既に14時・・・
夢中になって洗ってた。

そう。
夢中になって洗ってたんですよ。

洗い終わった時にクルマトイキルの部品庫、オオコッシーから電話。

エーゾー「はいよー」

オオコッシー「・・・」

エーゾー「おい」

オオコッシー「・・・」

エーゾー「もしもしだってば」

オオコッシー「・・・」



切る。
やっべー、もしかしてアレか?iPhone5Sでもなっちゃったか?
試しに117で時報を聴いてみるが通話用スピーカーからは音が出ない。

むー。
即バックアップをとってアップルストアーへ。
この時は4Sで3度経験した先入観から疑いもしなかった。
飛び込みだったので受付で少し待つ間に問診してくれたんですが、

「イヤフォンジャックの奥が濡れてます、イヤフォンインの誤認識ですね」

え?なんで水??
全然思い浮かばなかったが事実なんで、どうするか。
こちらの過失なのでアップルケアを使うと安くなるが有料。
乾かせばまだイケルとは思ったし品質も安定している5S。
でもなぁ、2年経過した後を考えるとここで新品にしておくのがいいかな。

7800円だし。

ってことで交換してもらってワラワラ帰る、その電車の車中。

そっか。

俺、夢中で洗ってたもんなぁ・・・
考えてみれば結構被ってました、水。









画像2015.1.15 014

それはそれ。

夜の部ご予約は玉玉。
一般的には玉屋デザインズで通ってる方がいらっしゃいます。
小麦粉なみに細かくなっちゃったメディアは交換しときましょー。

クスリを発見した麻薬捜査官っぽくザックリやる。

で、ハーレーのエイパイをブラストしたりアレコレお話して終了。
玉さん、ステッカーありがとう~。

嬉しいお土産つきでした。










さて、午後流れてしまった作業のフォローで明日は早朝スタート。
S様875R、夕方ご来店までにリフトを空けなければ。
夜の部は875のS様の他にもA4のS様もご予約頂いております。
どうぞよろしくお願い致します。

雨、雪にならなきゃいいなぁ・・・












スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ