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社外部品。

12 10, 2014
このところオトワが色々と世話を焼いてくれます。









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確かに寒いからなー。









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さて、876。

お客様は一通り機械をご理解の方。
タイアの付け替えをされていたら、今年新調した夏タイアの減りがおかしいと。

ドキっとしました。
3000~4000kmに一回、必ずオイル交換にご入庫頂いているのに私が気が付かなかった?

んー、先ずはガタを見ようと手をかけたら。









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ちょっと危なかった。

ロアーボールジョイント、ガックガクです(汗)
どうも一気にきた感じ。

2年半前にサスペンションは全てリニューアル。
ザックスのショックアブソーバーを中心としたセット販売をしている、
アメリカのショップから購入して交換、それから4万km。

純正のロアーアームが3万円強、これが例えば10万km~もつと仮定。
三分の一の金額の社外品が4万kmでダメになった・・・

見方は色々あると思いますが、自動車の重量を支えて外的応力に耐えなければいけない部品。
金額/kmのお得感で割り切れるものではありません。

社外品のチョイスは本当に難しい。
M様、ご迷惑をおかけいたしました。









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リアのウオッシャーが出ません。

は、お約束のチェックバルブ。









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テールゲートトリムのクリップは必然的に交換になりますが、









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車齢もあってその他の樹脂部品もそろそろ厳しいです。

しょっちゅう取り外しする部分ではないので今回は補強を入れて再使用。









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トラヴィックH様、部品届きましたよー。









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YSさんに出張。

12のマーチ、不動で燃料ポンプを交換したそうですが・・・凄いなこれ(汗)

と合わせてスロットル清掃、勿論ハイアイドル・ハンチングを想定しての作業です。
マニュアルでの再学習がすんなり行かないなど、そこはYSさんちゃんとご存知。









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708でサクっとリラーン。

OKです。

帰って調べ物をしているとNメカニックのK君から電話。
直ぐに出られず、おそるおそる折り返すと・・・

「バッチリです」

ぃやったー!
今までの諸々の不具合もやはりユニットのイタズラだった様で一安心(汗)

K君ありがとー、明日取りに伺います~。









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ほっかいどーはでっかいどー。

トッカリのお兄様から何やら届きました、ほほーカップ焼きそばですね。









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ギャグだろ、この大きさ・・・

兄、ありがとー。

京都のサトルちゃんからもとってもおいしいお茶。
いつもいつもありがとう。

各位、例によってお正月までお待ちください。
下戸さんは年末に。










さて、明日は納車に行けるかな?
お客様のご都合により、ですが・・・O様、どうでしょうか?











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6 Comments
By ちゃんてつ。12 11, 2014 - URL [ edit ]

あそこのアレかい?
こないだも報告したけどうちのお客さんのも経過見たら不安になったさ。

By えーぞー12 11, 2014 - URL [ edit ]

ちゃんてつ。

そーなんだよ(汗)
あそこで魅力なのはショックの値段だけだなぁ。
割と気の利いたパッケージだと思ってたんだけど。
そう言えばロアーアームのメーカー、付ける前に確認してない・・・

でも選んだお店と言うか社外部品の品質が段々悪くなってない?
ここんとこ、足回りで安心して使える社外メーカーが無くなった。
レムフォーダーもバッタもんが出回ってるって話だし。
ブーツとかブッシュとか、一万キロもたないの勘弁。

By ちゃんてつ。12 11, 2014 - URL [ edit ]

こないだは4万キロでウォーターポンプが逝かれて水ダダ漏れだった。
もう何処のメーカー付けたか忘れちゃったけど無記名だったよ。
今度は全部純正で組みました。

By エーゾー12 11, 2014 - URL [ edit ]

ちゃんてつ。

嫌んなるなー。

純正品を案内するのが基本って線が一層太くなったけど、
それでも質の良い社外品の提案をしないといけない宿命。

By NGB坂本12 11, 2014 - URLedit ]

社外部品のブランド選びもかなり大事ですが、ロットによってクオリティが違うっていうのも大きいです。当然 利益を多く上げたいのであれば直輸入で大量購入が一番単価を下げられるのですが、大はずれの大量ロットをつかまされるリスクも高いんです。

つまり同時期に○○というブランドのアームを購入したとしてもそのロットが違えば、天国と地獄ほど結果に差が出る場合もあります。
当社でもクレームが多いブランドや部品は極力避けますが、純正品だけで食っていけないですし、難しいところですね。

By エーゾー12 11, 2014 - URL [ edit ]

NGB坂本様

そうそう、そうなんですよね。
ここの部品は安いのにしっかりしてるなー!って喜んでいたのが、
次の週に取ったら工業製品として認められないような状態ってのは良くあります。

が・・・

それも含めて品質であり、サプライヤーさんが社名を冠するってのはそこを管理するってこと。
クルマトイキルさん春は凄く良い仕事をしてくれたのに夏はまるでダメだったね、
秋は戻ったけど冬はまたダメになった・・・リピートはあり得ません。
今回のように金額的には元がとれたかもしれないって状況であればまだしも、
とても飲めない状態である場合はフォローの問題となってきます。

こちらで泣けるような場所なら良いですが、泣けない場所なら工賃をどうするか?とか、
同等品による補償が受けられたとしても社外品の場合、その部品は大丈夫なのか?
と言う気持ちの問題が出てくるとユーザーにとっては部品に対するストレスだったのが、
いつの間にかそのクルマそのものに対するストレスとなってしまう。

社外部品に対する認識や覚悟は大前提としてあるべきです。
だけど社外部品は博打、初めから純正部品ありきって言う極端なところが論点ではなく、
立つべきはエンドユーザーの利益確保、我々の利益を守る道はそこしかないのですから。
我々装着しその部品のエイジングを観察できる立場の人間はフィードバックを心がける。
そしてきちんと伝えてくれる部品屋さんから購入し下から品質を落とさないような働きかけを続ける。

様々な要素を総合的に考えて、基本とするメーカーを決めておくが柔軟に動く・・・

難しいし疲れちゃいます(泣)

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大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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