FC2 Blog Ranking

社外部品ありき、なご提案はしておりません。

11 20, 2014
オクタビレだけど、相変わらず心地よい疲労感。

ブログまで書いてから帰ります。









画像2014.11.20 001

可も無く不可も無く。

前の方がキャラが立ってて良かったんじゃないかと思うセブンのコーヒー。









画像2014.11.20 002

配達担当の方が変わってから少し配達時間が遅くなった。

仕方が無いのでドレーンワッシャーの補充。
・・・と思うが、何が足りなかったのか思い出せない(汗)

この他に、特殊なヤツは純正で準備とかしているワケです。









画像2014.11.20 003

そろそろ部品が来るかな?

と思っておもむろにサーモハウジングを見る。









画像2014.11.20 004

んー。

これね、確かに社外に同梱されているガスケットだと滲むんです。
でも、紙で薄いのしかないしアルミもかなり虫食いだ、
って言う以外にフルードガスケットは使いたくない場所。









画像2014.11.20 005

眺めても特に悪い所が見つからない。

ので手持ちの同じ製品と開弁競争してみる。
が、そんなに悪くない。









画像2014.11.20 006

どんくらい前からだろ?

装着されていた社外メーカーのサーモスタットは使用していません。
このクルマ以外にも悩ましい不具合でかなり遠回りさせられたし、ガスケットが良くない。

のでそれからは純正。
純正はこのヤグラのカシメ部分が疲労で折れちゃいます。
が、色々考えていくとそれが良かったりするんじゃないか。









画像2014.11.20 007

開弁競争では大差なし。









画像2014.11.20 008
画像2014.11.20 009

が。

これだけ開口部(弁の直径)に差がある。
社外の方が少しだけ開き始めが早いからそれでフォローか?
とも思ったが、最終的なストロークは全く同じ・・・ってことは。

ここに金額の差があるとして、貴方はどちらを選びますか?









画像2014.11.20 010

ハウジングは電食で食いつくからグリース塗っとけー。

あ、細かいこと言うと配合されている成分でも相手に対する相性があります。
イオン化傾向がわからない時は金属イオンを含まない、
炭素・フッ素・カルシウムベースのアンチシーズが吉。









画像2014.11.20 011

接点部分がオクタビレだったダイレクションスイッチは交換。









画像2014.11.20 012
画像2014.11.20 013
画像2014.11.20 014

ぼぼぼぼぼー、と煩いのはパージホースの千切れ。

エンジン不調にならないのはタンク側で千切れているから。
が、パージしている時に吸い込んでいるのはエバポレーションガスじゃなくて大気。









画像2014.11.20 015
画像2014.11.20 016
画像2014.11.20 017
画像2014.11.20 018
画像2014.11.20 019
画像2014.11.20 020
画像2014.11.20 021

なので点検。

そんなに悪くない。
上限下限を打ったDTCが入った裏づけを取りたい場合、
トリムやエリア学習値がプラスマイナス0.15以上離れていないと考え方を変える。

1~4までの負荷エリアの学習値が1より低目なのは、
エンジンのマネージメントを考えた時にごく自然なことです。

が、フロントO2の動き出しが緩慢です。
刺激してあげればきちんと動きますが、結構疲れてきてますね。









画像2014.11.20 023
画像2014.11.20 024
画像2014.11.20 022
画像2014.11.20 025

別の要素で悩みたくないのでスロットル掃除してから学習値キャンセル。









画像2014.11.20 026
画像2014.11.20 027
画像2014.11.20 028
画像2014.11.20 029
画像2014.11.20 030
画像2014.11.20 031
画像2014.11.20 032
画像2014.11.20 033
画像2014.11.20 034
画像2014.11.20 035
画像2014.11.20 036

他にも気になることがあって、ちょっと長めに試運転です。

サーモスタットも、経験則での交換となってしまったし。
すると、二台後方に気配を感じる・・・









画像2014.11.20 037

感じるずら。









画像2014.11.20 038

エクスプレス~。

やっべー、かっくいい・・・









画像2014.11.20 039

うん、良いです。









画像2014.11.20 040

遅くなっちゃったお昼は天童軒。

以前来た時に、迷いもせず座った瞬間にカツ丼を注文するお客さんが居ました。
それ以来気になってたので今日は私も迷わずカツ丼。

ものすごーく安心する味。
某チェーン店より数倍おいしい。

で、帰ってからやっぱりシフティングが気になっていた206のデーター取り試運転。
が、この前に写真撮りまくっていてアイフォンのバッテリーがエンプティ(汗)
充電器は持たずに出たので非常時のため温存・・・写真無し。

が、今すぐ何か外科的処置をする根拠も得られず。
距離的にも先ずはATFかな・・・










明日は朝一でリハビリ。
うっかり切らしたH-Sは午後一番の入荷なので少し時間があるが・・・
素直に帰ってきて206を先に仕上げしちゃうかな。

流動的です。











スポンサーサイト
                 
4 Comments
By NGB坂本11 20, 2014 - URLedit ]

かつ丼美味しそうですね!
というか脇役の漬物と味噌汁が写真で見るだけでもイイ感じなのが伝わってきますよ。

By エーゾー11 21, 2014 - URL [ edit ]

NGB坂本様

食いモンのネタには必ず食いつくなぁサカモッチャン(笑)

仰るとおり、お新香と味噌汁がこれまた手応えある!

By NGB坂本11 22, 2014 - URLedit ]

あははは
部品よりもテスターよりもクルマよりも 食・い・物・ですよ!(笑)

By エーゾー11 22, 2014 - URL [ edit ]

NGB坂本様

そうだねー、衣食住あってのクルマ、だからね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ