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アブ、始めました。

09 17, 2014
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ええ、新しいサーヴィスです。

これで待ち作業の退屈な時間でアブを刺激。
どんなギャグ、若しくは難しめのお題かって?ガチです。

療養中は基本的に衝撃のある運動は厳しいかなーと思って。
ジム行ってエアロバイクなんかは大丈夫だと思うんですが、例えばトレッドミルとか。
仰々しいギプスしながらウォーキングもちょっとなーって気もしますし。

普通に腹筋とかしていると子供達が寄って来てアブナイ。
ヤツラが寝静まってからTV観ながらピクピクやろうって魂胆ですよ。

あ、それはオマケであくまで顧客サーヴィスの一環ですので。
どうぞご希望の方は「アブで」と申しつけください。









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昨夜のアブが意外と効いてる早朝。

メガーヌ開始。
今日は写真多目で行きます。









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こんなところにね、アレが欲しいよね959さん。









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アタリが悪い。

のは、一見してパッドに原因?って気がしてしまいますが。
ローターがサビでボコボコしちゃってる、パッドは当っているんです。
研磨できないこともないけれど、ソリッドでもともと薄いんで基本的には交換。

が、まだ効いていますし予算もあるので続投。









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そこに輪をかけてパッドが動かないともっと錆びていく。

ローターのサビがここまで進むともう止められませんが、
他の部分も含め加速度的かつ総合的にブレーキが駄目になっていくのは予防。
ブラストはその後の処理含め工賃が発生しますので、簡易的に。
これでグリース等の防錆をしておけば。









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洗浄。

いつもホイールハウスの中の写真だけですが、
腹下やエンジン下部の細かいところも洗っています。

通常、準備から洗い上がりまでの所要時間は1時間30分。









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こんなところもやっぱり洗う。

で、確認しなきゃいけない数字を見て然るべく防錆。









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エアーエレメントは綺麗。

前回の清掃から5千km、今回もブローのみ。









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スロットルの汚れはまだ無い。









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プラグもその時に交換しているので。

その他にも漏れを含めたクーラント、ベルト、勿論オイル漏れ、診ます。
じゃなくって診てから洗浄しています。









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ブレーキも細かいハードウエアの薬品洗浄。









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スライドピンの洗浄と状態確認、グリースアップ。









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パッドの洗浄、状態確認。









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するとこんなのが気になる。

ディスクローターの形に合わせて減っているのですが、
若干ではあるけれどタッチに影響するんじゃないか、とか。
研磨時期を過ぎているとローター側はもうフォロー利かないので、
思い切ってパッド側を落としてしまいます。

円周側を落とすのはこういうときだけ。









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リアはローターの状態を考えてちょっと表面をさらってみる。

アタリが出るまで時間はかかるけど、そのままよりはフィールが良くなる。









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ブレーキオイルを交換。









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最近はYSさんが差し入れてくれたラテックスグローヴ使っています。

使っている洗剤、原液だと凄く強いので次の日になると手の皮が一枚分くらいボロボロになる。
流石に最近嫌になってきて手袋をするようになりました。









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で、ホイール。

ホイールだけじゃなく他の部分も、そんだけ強い洗剤だから綺麗にはなるけれど気を遣う。
炎天下に放置したホイールなんかにかけて数分置いちゃうと表面がやられます。
エッチング、つまり表面の腐蝕。









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昼前。

注文しておいたサーリーのフォークが届いた。
直ぐにブレイブさんに持っていく予定だったけど・・・









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我慢できなくって装着。

安くってこの長さなのはサーリーしかなかった。
国内ショップを数件当ったけど在庫なし、面倒になったから海外手配です。

ちょっと極端だけど、カットする前に持ってるスペーサー全部入れて具合を見る。









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試運転がてら天童軒。

ここに来ると時間を忘れる。
ずーっとずーーーーっと、ナベを振るご主人とグリーンピースを載せる奥さんを見ていたい。
お客さんは皆、心からのご馳走様を大きな声で言って帰る。

素敵なお店、元気が出ます。









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帰ってからちょっと事務処理。

の後、ラックエンド交換。
交換後は当たり前だけどガタもなくなって気持ちよい~。









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スペアタイア見て、試運転。









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戻って仕上げ、今回は最後に検査です。

違うな、ドレーンワッシャーが明日入荷なので検査終わってからエンジンオイル交換。









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シートやカーペットは全部ブロー。









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ドアウエザーストリップに挟まった小石。









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マット。

ってのが車検の流れです。
ブレーキもその他も、気が付いたことは今回のようにチマチマやりながら。
例えばここまでバラさないと解らない場所に所見アリで、
ブラスト必要・・・な時は追加で料金が発生したりします。
が、流れも内容もその場の判断の方向も、お客様やクルマによって変ってきます。
中の仕上げも時間の余裕次第です。

そんなつもりは無いんですが、若干業務紹介っぽくなっちゃいました(汗)










さて明日はメガーヌ1R継続、帰ってきてからオイル交換で完了。

その後に車検のご相談が一件です。
Mちゃん、コッチの事情もあるんで場合によってはそのまま・・・もあるかも。
ともあれ診てからだねー。










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大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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