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近所のKenDepotの店員さん(女性)はちょっと好みだ。

09 10, 2014
うーん、今週も見えてきたぞ。

KenDepot行ったから調子いいんだろって?
あの娘いつでもいる訳じゃねーし。
つかそんな単純じゃねーし。









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875。

こりゃまた距離も薄いのに思い切ったことを・・・でもないんですよ。









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寝ていた時間が長いとこうなっちゃいます。

完全に笑窪になっているところも問題あるけど、
それよりその周辺(リアのローターは全面)の黒く変色しているところ。
錆た後に入った熱で変質して黒くなってるんですがここは摩擦係数も変っています。
全面なら効きがおかしいとか鳴くとかですが、部分だとジャダーになる。









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とりあえずハブ周辺だけ先に洗う。

なんでかってーとWPの交換が終わってからまとめてズババーと洗いたいから。









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最近はドライペーストじゃなくってグリースにしている。

しょっちゅう取り外しする面、ハブもホイールフランジ部分なら良いのですが。
カクカクシカジカこうだからです!ってほど具体的根拠も無いのだけれど、
なんとなく「あれれ?」ってのがあったから2年以上外さない様な場所はグリース。
VWやMB、他にもハブセンターのクリアランスがシビアなクルマは、
ホイールフランジもグリースにしています。









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取り付ける前に一つ加工。

ちょっと厳しいお話になってしまうかも知れませんが、
社外部品はどのメーカーのが良いのですか?など、
社外部品のお問い合わせは基本的にご遠慮頂きたいです。

純正部品なら手放しでよいかと言えばそうじゃないが、
社外部品で手放しでOKなメーカーさんはなかなか出会えない。
自分の感覚やお客様の使用状況に合う、その環境なら問題が出ない。
そんなメーカーさんを見つけ、なんとなくココが良いんじゃないか?
そんな段階まで行くにも犠牲にしているものは少なくないんです、本当に。

で、ここは鳴きも出ないし効きは良いね、でもタッチが・・・
とかあって、改善する方法をまた考えて一手間加えて取り付けて。

どうぞご理解を。









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ブレーキ終わったら、WPくっつけて全部洗う。

クロススプリングはうっかり注文し忘れ。
高い部品じゃないので交換が良いが修理でも何の問題もない。
アルミフランジ使うとソッコーで頭が飛ぶ、要ステンレスフランジ。









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ブローしてからベルトを組んで、









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まぁ違うんだけど、こんくらいならカワイイもんでしょ。









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Dベルトも交換、









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オイルフィルターは緩い、かなり締まった。









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ホイール洗う。









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むー。

この手のホイールに内掛けってするんでしょうか。
何箇所も掛け直して、終いにゃ引きずってるし。









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テンポラリータイアや、シフトノブなど。

ノブは交換しません、グリースアップだけでもかなりイケる。
ボタンだけの社外キットありますが、あれ交換するの大変(汗)









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DTCその他、ABSのDTCは予備検査時入力。

このV70は結構貴重。
5254のデンソーマネジメントで4速って言う、
長い目で見ると良いパッケージ。









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走らせたくないなぁ・・・









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とも言ってられないので出発。

今回はちょっと確認したいこともあって長めに。
ココまではいつものコース。









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小牛田、美里を抜けるが終りが見えないくらいの田園風景。

既に刈り入れしている現場もあって驚く。









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古川、と言えば。









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MYSだけどお出かけ中。

クーラントの量とか漏れとかローターの当りとか、場所借りて確認。









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古川の稲も綺麗に色づいてました。

875はバッチリ、明日以降いつでもお渡しOKです、N様。








本日はこれから夜に285の一般作業をお預かりで終了。
明日は285、終わってからフォレスターですが部品の入荷が一発で決まらない。
なので若干だけど、明日は落ち着いた進行かなー。








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6 Comments
By naoki09 11, 2014 - URLedit ]

スチールだってできれば内がけしたくないですよね~
安いアルミで内がけされたら巣穴が貫通してエアが漏れたの見たこと有ります

By TRM09 11, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは

ユーザーさんとしてはブレーキに関しては費用と効き(+フィール)と汚れ(ダスト)の問題があるので「経験豊富なメカさんの意見をお聞きしたい」部分があるんじゃないかと思います。

何も高価なブレーキシステム組まずとも、ローター径を大きくしたり、パッド面積を増やしてブレーキ性能を上げるローコストチューンの方法はあるのですが、ユーザーそれぞれの考え方もあるので、一概に「こうだ(コレが正解)」とは言えない部分がありますね。

今の自分のクルマ(645)は「掛けてもしゃーないクルマ」なのでローターもキャリパーもサイズアップせずパッドだけ効くのに変える程度でしょう(笑)

同じ弄るならの最終850Rか初代875R弄り倒したいので、程度良さげな手頃なお値段の個体ないですか?

By えーぞー09 11, 2014 - URL [ edit ]

naoki様

穴が開いたのは見たことないです・・・
が、コレは初めてみましたね、ボッコボコ(汗)
作業者は何故平気なのだろうか、不思議です。

By えーぞー09 11, 2014 - URL [ edit ]

TRM様

ご無沙汰です!

いやー、もしかするとそんなご意見も、と書いてから思いました。
ちょっと言葉がたりませんでしたね(汗)

社外部品の使用のご相談はウエルカムなんです、既存のお客様でしたら。
ですが、特徴・選択肢のご提示はしても当方からお買い上げ頂きたいな、と。
例えば私や仲間の痛い経験や苦労を基にした貴重な情報をお伝えするが、
購入はネットで底値店からで作業だけ当店・・・はご遠慮いただきたいって意味でした。

850か870ですか・・・今のところは私のRくらいしかないかなぁ。
私のは98年の5234なんでお探しの個体そのものです。
が、今は家族の足なんで直ぐには放せないしなぁ。

850Rも含め、ちょっと気にしておきます。

By TRM09 13, 2014 - URL [ edit ]

社外部品の選択、本当に難しいですね。
コピー品がこれだけ氾濫していると素性の分からないところ(業者)からは私だったらいくら安くても絶対に買わないです。

品番や適合を調べたり、万一合わなかった場合のリスクまで含んだ価格を部品商では出しているでしょうから少々高くても整備工場(御用達)の部品商か、通販業者でも昔から業販しているところやそこそこ名の通った業者にしますよ。
部販(ディーラー含)以外の業者から純正部品を買う時も同じ基準です。
間違ってもコピー品の巣窟の某オクや海外のパーツショップのOEMグレードは買いたくないですねぇ。。


出回る個体もめっきり減ってきた854/855・875気長に待とうと思います。
えーぞーさんの875R、もし手放す時があればその時お声掛けください(855Rも宜しくです)

By えーぞー09 13, 2014 - URL [ edit ]

TRM様

一部アレなのはお許しください(汗)

人がお金を支払う対象は何かを考えた時、
最も大きな物は時間なんですよね。
社外部品一つとっても、適合は?品質は?メーカーの評判は?無加工?
など、調べたり調べても判断できなければ取り寄せて検証など。
時間以外に発生するお金もありますが、お客様の立場としてはやはり時間に対しての意味が大きいでしょう。
単純に色々ためして遊びたい、そんなところに楽しさを感じていらっしゃるのであれば良いのですが。

リスク回避も含めたトータルで究極の時短は、やはり純正部品と言うことになりますね。

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Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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