FC2 Blog Ranking

部品が上手く回らない。

08 26, 2014
とは言っても。

中一日で大体は揃っちゃう環境は逆にありがたく思わないといけません。

うー腹減った。
うっかり昼飯スルーしちゃった(汗)









画像2014.8.26 001

イライラすることもあるけど。

やっぱ子育てとか家族ってのは楽しい。









画像2014.8.26 002
画像2014.8.26 003
画像2014.8.26 004
画像2014.8.26 006
画像2014.8.26 007

今朝はトラのブレーキから。

8時に部品取りに行って作業開始。
9時にご予約があるのでワラワラやる。









画像2014.8.26 005

にしてもここ数日で釣竿の数がハンパない。

何が釣れているのか、ファクトリー前は賑わってます。









画像2014.8.26 009
画像2014.8.26 008

チョッピリお待ちいただいてしまいました(汗)

876はオイル交換その他のご依頼。
その他の部分は現象確認できず、なんとも煮え切らないご説明となってしまう。
M様、エアコンに関してはあんな感じだったのですが、ご提案の作業も含め少し悩ませてください。
見据えているのがあの距離だとすると、他のプランもあるかもしれません。









画像2014.8.26 010

トラのブレーキを軽く当って、295。

RECSから。









画像2014.8.26 011
画像2014.8.26 013

距離的に避けられないか?

フロントショックは若干滲み。









画像2014.8.26 015

プロペラシャフト。

P2は丈夫だなぁ、まだ切れる気配がない。
遮熱がきちんとできているのか、ジオメトリーが良いのか。









画像2014.8.26 016

不自然な感じがするのは大人な事情。

残っている部分を太らせながら溶接、の写真を撮ろうと思ったら。
アイフォンの画面にスパッターが飛んだりドタバタして写真ない(汗)

バッチリくっついております。









画像2014.8.26 012
画像2014.8.26 014

コレはヤバイ。

部品は製造された時点でカウントダウンが始まっていますが、
これは秒読み段階な認識でよいと思います。

リアはそんなに酷くないけれど、
距離と年数を考えるとやはりセット交換。
例えばオーバーヒートやベルト切れなんかは大変だけどその瞬間に危険がある訳じゃない。
クルマのセクションで最も慎重にならなければいけないのはやはりブレーキです。
次にタイア、兎に角走っていて「今」その瞬間に駄目になったとしたらどうなるか。
ブレーキオイルが漏れても少しずつなら走っていてその変化に気が付く余裕があります。

でも、自宅に駐車している一晩の間に抜けてしまったら。
習慣でブレーキを踏まずエンジン始動、ブレーキとシフト操作を同時に行う。
駐車場から道路に出るまでの1mでいつもはブレーキを踏んで一時停止。
だがエンジン始動から一連の動作を瞬間的に行い警告灯には気が付かず、
踏み代にアレ?と思ってブレーキを踏み直しても時すでに遅し。
スルスルと道路に出て行き・・・

別におっかない話するつもりじゃないんですが、全く無いかって言うとそうじゃないでしょ?









画像2014.8.26 023
画像2014.8.26 024
画像2014.8.26 025

P2は避けて通れないフロントのロアーアーム。

社外で一度凹んだことがあるのでここは純正を使いたい所。
一応、純正は何度か仕様変更されていますし。









画像2014.8.26 020

プラグ。

一見してまだありそうに見えますが。
そこそこ減っています。









画像2014.8.26 022

エアーエレメント。

破損なんかはありませんが、何度も清掃を繰り返した感じでおくたびれ。









画像2014.8.26 018
画像2014.8.26 019

タイミングベルト。

メーカー指定インターバルまではまだ少し余裕あるけど・・・
非常に悩ましい、基本的には交換をお勧めする状態。
実際にはここからそこそこ頑張ってくれますが、
「どのくらい頑張るか」と作業のタイミングはお客様とクルマ屋さんの関係次第です。









画像2014.8.26 021

ATF。

55-51だからってワケじゃないけど、交換です。









画像2014.8.26 026
画像2014.8.26 027
画像2014.8.26 028
画像2014.8.26 029

洗浄。









画像2014.8.26 030
画像2014.8.26 031
画像2014.8.26 032
画像2014.8.26 033
画像2014.8.26 034
画像2014.8.26 035

ブレーキ。

交換作業など行わず、点検と洗浄だけでもほぼ一日作業だったりします。
時間をかけりゃ良いってもんじゃ無い、こともあるでしょう。
だけど時間かけないとこれだけの部品のカタマリ、どうなってるかなんて解りません。
点検で一日かけたって全部診れるワケじゃなく、「不具合出たらその都度」が残るんです。









画像2014.8.26 036

今日は大潮か?

久々にここまで上がってるの見たなー。







ディスコ3のS様、部品屋さんに頑張ってもらいましたが入荷は木曜です(汗)
朝一番に作業しますので、今しばらくお待ちください。

明日は295続き、ですが部品の関係であまり進みません。
トラの部品も木曜日なので若干停滞する日になりそう、そんな日はそんな日にしかできないことを。









                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ