FC2 Blog Ranking

ぷは~、気持ちよかった。

05 28, 2014
天気って大きいですね。

本当に気持ちも体も軽くしてくれる。
雨も雪も風も、「豪」とか「強」とか付かなければ皆それぞれに風情があります。
だけどやっぱり整備の仕事をしていて、仕事以外に予定も無いのに妙にウキウキとか、
作業上のトラブルがあっても前向きに行けるとか、そういうのって微風のピーカン。

そして今日は微風のピーカン。









画像2014.5.28 001
画像2014.5.28 002

朝一番でヤマトさんに部品貰いに行ってトラヴィック。

リアブレーキはそのままお返し、部品を待って再入庫が怖いのでお預かりでした。









画像2014.5.28 003
画像2014.5.28 004

SSTが入りにくいくらいピストン出ているのは初めて。

怖いからピックでペロってめくって簡単にピストン見てから戻し。









画像2014.5.28 005
画像2014.5.28 006

私の車検でも、ベアリングに問題がない限りこの風景はありません。

ローターが新品になるので、今度いつお日様が当るか判らないから洗って、









画像2014.5.28 007
画像2014.5.28 008

ペイント。

ハブはグリース。









画像2014.5.28 009

ホイールを洗うタイミングは試運転の前です。

外した時に隅々まで洗うのやりたいんですが、あれがダイレクトに肘にきます(汗)
逆になってしまったら、もう一回走る。









画像2014.5.28 010

うーん。

距離が少ない感じがありますね。
だけど車検の後はもっと良くなりますよ、お楽しみに~









画像2014.5.28 012

デュランゴ。

ミラー交換、社外品なのは判って購入したんだけど随分大きいなぁ(汗)
もしかすると純正も前期だとこの大きさなのかしら?

安かったのでなんとも言えないけど、ちょっとした揺れでブルブルする・・・
定常走行じゃ大丈夫だと思うけど。









画像2014.5.28 011

カプラー形状も違うのでやっぱり前期なのかな?

一つ一つ作動を追いかけてつなぎ合わせる。









画像2014.5.28 013
画像2014.5.28 014

ひしゃげていたフックは元に戻す。

スピーカーも直して元通り・・・とは行かず、
変形していたのはフックだけじゃなくてトリムも巻き込んで大きく歪んでいる。
でもドアーとの隙間はなくなりました。









画像2014.5.28 015
画像2014.5.28 023

助手席も。

これでオフセットリフトに載せてもドアーが開けられるようになった(笑)









画像2014.5.28 016

お昼。

今日はここだ!って決めていたマリンゲートの屋上。
やべ~、超気持ちよい・・・途中で買ってきたお弁当を食べる。
で、ラ・ジータがテイクアウトを始めたことを食べ始めてから思い出す。
ラ・ジータでテイクアウトしてここで食べるってのは大いにアリだな~。

このベンチでこのまま横になって思う存分お昼寝できたら。
と思うけどお昼寝得意じゃないからやめとこう。









画像2014.5.28 017

塩竈神社。

旧亀井邸、塩竈萌えポイントの一つ。
お気に入りのカメラと一緒に是非入ってみてください。









画像2014.5.28 018
画像2014.5.28 019
画像2014.5.28 020

今日は人が少ない、本当に少ない。

砂利も掃き清められたままの状態。
気持ちが、頭の天辺から垂直にツーって引っ張られていくような感覚。
軽~く時間が止まる、って言うとアレだけど時間の進み方が違うのは間違いない。

ってハマるのが怖いから意識して次へ行く。









画像2014.5.28 021

今日は志波彦神社にも。









画像2014.5.28 022

神社とファクトリーの中間くらいの太田屋さん。

太田與八郎商店、が屋号の味噌・醤油醸造元。
ここのお嬢様が私の先輩。

やはり塩竈萌えポイント。









画像2014.5.28 024

ファクトリーに戻ってデュランゴ再開。

すると間も無く廃タイアを引き取りにきてくださったタイヤリサイクル東北さん。
この後、YSさんとKRさんも各自タイアを持ち合ってまとめて引き取ってもらいました。

つか私この前50本って書いたような・・・100本の間違い。









画像2014.5.28 025

続いてY氏とお友達。

どうしたの?このオデッセイ。
エアコンが効かない?ガスが入らない?了解。

ゲージ繋いで低圧見る、OK。
ACオンでコンプレッサー、回らない。
コンプレッサーは遠いので708つないでECMのパラメーター、圧力とクラッチ出力OK。
そんじゃーリレー、85番と30番OK、アースも取れている。
リレー単体、ONで導通なし、何度かカチカチやってると復活。
元に戻してヒエヒエ。

後は自分でリレー交換してくださいな~。









画像2014.5.28 026

デュランゴ。

今日の時点で届いているブーツはイマイチ合わない。
アッパーのボールジョイントはフリーにしたら微かにガタあったので、
こちらは無理にブーツだけ交換せずにジョイントを交換する方向にチェンジ。

せっかく上げたからサイドランナーとオーバーフェンダー取り外し。
オーバーフェンダーは30mmワイドに変更、部品はまだ届かないけど序でに。
じゃないと純正ホイール&タイアの組み合わせでも絶対にハミ出るから。
サイドランナーはチューブタイプに交換予定。

いやー、でも四駆ってナローなシルエットが決まるな~。
タイアとホイールでなんとかできるなら、このままにしておきたいくらい。
でもなんともならないからファットにします。

本日はこの後トラヴィックのお渡し。








明日は上手くすればジョイント関係が入る・・・無理か。
一件整備相談のご予約と、夕方645の点火系整備がありますが、
その他の時間は流動的、上手くMINIの部品が揃うと良いな~。

と思っていたら。
メールが入ってMINIのプラグワイア、30日の発送ですって(汗)
日本製大手メーカーの部品なのに、これじゃあ輸入部品の本国オーダーと変らん。
ですがS様、土曜着は確実な線と思われますので夕方辺りお時間を空けておいてください。
完了次第直ぐにお電話差し上げます。

そんな感じですので少しノンビリかな?
このところアレでしたので、甘えさせてもらえれば幸いです。









                 
6 Comments
By Suzuki05 28, 2014 - URL [ edit ]

土曜仕事が5時までの予定なので取りに行きます\(^o^)/

By NGB坂本05 28, 2014 - URLedit ]

塩竈萌えポイントが気になるのでうっかり?その辺に宿を取ってしまおうかと画策中です。

By えーぞー05 29, 2014 - URL [ edit ]

Suzuki様

了解しました!
万が一もありますので、何かあったら連絡致します。

By えーぞー05 29, 2014 - URL [ edit ]

NGB坂本様

そうですね~、せっかくなので。
なのだけど、夜は仙台の街中の方が退屈しないのも事実。
塩萌Pは駅から徒歩で回れる範囲なので、回ったら電車で仙台へ。
夜は仙台をプラプラしてそのまま近くのホテルで寝ちゃうってのもアリかもですよー。

By tatsu05 29, 2014 - URL [ edit ]

おおお!!ミラー大きいというかボリュームありすぎですw
揺れのほうが心配ですが・・

車はともかく、自分ダイエットしないとです(汗)
受験まで宜しくお願いします。

By えーぞー05 30, 2014 - URL [ edit ]

tatsu様

アメリカ!って感じです。
試運転したら、やっぱり低速で少しブルブル言いますね(汗)
だけど5分も走ったら慣れる程度な振れ、やはり安いだけあって可倒部分もかなり薄いプラ、
全体に薄いからリテーニングスプリングも弱く押さえが若干足りない感じです。

後はフェンダー待ちですよ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ