FC2 Blog Ranking

クルマトイキル女子、万歳。

05 24, 2014
今日は気持ちよく晴れました。

午前中はお休みをいただき、エータロの運動会に。
記念すべき小学校第一回目の運動会、なんですが・・・
どうも我々世代と比較して、運動会のイベント的重さが感じられないのは私だけ?
運動会=お弁当って式、子供の時はあったような気がするんですよ。
生徒数が少ないってのもありますが、怪我を嫌って当たり障りの無い競技でまとめて午前中で終り。

それに運動会って年に2回もあったかなー、まぁあったのかも知れません。
でも、今よりももっともっと競技って戦闘的なものだという色が強かったと思う。
それで運動会が憂鬱だったこともあるけれど、楽しみだろうが憂鬱だろうが、
競うってのはそう言う事だって認識は強く植えつけられたんですよ。

なんつーか、集団の中で生きるために必要な事は嫌でも自分で見つける。
これやっちゃいけません、こうすると良いです、頭で考えさせたって身になりゃしませんよ。
考えないで動いた結果が示す物が子供に与える事は尊い、
小学生ですら人間関係が情報戦な小ズルイ今は尚更だ。
アイツの頭から帽子とったヤツが勝ち。
あの棒を倒したチームの勝ち。
そんなんでいいと思うんだけど。

競うことが良いとか悪いとかはどうでも良い、先ずやらせないと。
あんまりにも薄い運動会に拍子抜けな午前中。









画像2014.5.24 001

でも、お陰で朝は少しゆっくり。

運動会が始まるまでオトワと遊ぶ。
あ、手形は私が書きました。









画像2014.5.24 002

不思議な虹。

いつもそうなんだけど、うちの倅はメッチャやる気なさげです。
かったりーな感を全面から放出、徒競走とかは一生懸命やってる様ですが。
オマエそんなんじゃ首ッタマ取られるぞ、位の緊張感が欲しいぞ運動会。
まぁ一年生じゃまだ早い?

そんなんだから、上とか下ばっかり見てるエータロ。
競技待ちの待機中にデッケー声で私を呼ぶんですよ、ちょとイラつきながら。
なんだよって寄っていくと上を指さして「虹!虹!!」って。

運動会どこ吹く風で虹を見つけるオマエもまた良いのかも知れないけどな~。

エータロの出番が終わってイソイソとファクトリーへ。
一番のお約束まで時間があったので、合羽着込んで裏に押し込んであった廃タイアを引っ張り出す。
50本はなかなかしんどかった・・・。









画像2014.5.24 003
画像2014.5.24 004

中のエアーブローが終わったところでご予約のTJ。

新規お問い合わせのお客さまですが、女性です。
でも、半端な知識でクルマを維持している風な男性よりも遙かにクルマの状態が良い。
聞けば元のオーナー様はしっかりとメンテされていた様子ですが、それを継続する姿勢。
世の自称クルマ好き男性には見習うところ多し。









画像2014.5.24 005
画像2014.5.24 006
画像2014.5.24 007

時々チェックランプが点灯、時々?

なんだろう・・・メーターがネットワークから外れたみたいです。
ここでもオーナーの意識が見えるのですが、点灯時の状況やパターンを細かく覚えてらっしゃる。









画像2014.5.24 008

総合するとここかなー。

時間的なものもあって、深くは追い込めなかったのですが。
O様、パターンの変化など、少し経過観察してみてください。

宿題については調べます、お時間を。
ありがとうございました。

この後、R50のオーナー様ご来店。
こちらも女性オーナー、MT車を選択してるって時点で説明にも身が入ります。
なるべく砕いて置き換えた表現は使うものの、中身はエンジンマネージメントのコアに変りはなく。
それでも一生懸命に理解されようとするクルマトイキル女子、万歳です。
S様、例の部品はパフォーマンスパーツの金額も調べ、週明けメール致します。









画像2014.5.24 009
画像2014.5.24 011

本日最後のご来店は645。

エンジン不調、酷い時もあったのだけど今は調子が良いとの事。
DTC無し、パラメーター正常、二次の漏れは表には無し、霧吹きででもリークしない。
お客様に発生条件で湿度が関係しないか聞くと、雨の日は顕著に調子を崩すと。
すると中か。









画像2014.5.24 010

2・3番用のコイル。

微かなクラックからリーク。
ダイレクトな大きい水滴(霧)ではなく純粋な湿度に反応はこのためか。

こちらも週明けに金額のご案内を差し上げます、お待ち下さい。







さて週末ですね。
なんだか私は久し振りに待ち望んだ日曜日な気がします。

何しようかな~。







スポンサーサイト
                 
2 Comments
By k@trb05 26, 2014 - URL [ edit ]

来客の女性率の向上、喜ばしいことですねぇ…

さて、うちの方の?クルマトイキル女子のデミ夫の車検の相談もそろそろ再開せんといかんですね…
彼女の場合、代車にあの赤いヤツを熱く御所望なので(汗)

事前打ち合わせやら何やら、連絡させて頂きますね。

By えーぞー05 26, 2014 - URL [ edit ]

k@trb様

お客様としてのターゲットを、男性女性どちらかに絞るのはおかしな話です。
ですがやはり男性の持つ細かい視点と女性本来の細やかさは全く違うもの、
私は男性ですから女性のお客様とのやりとりは非常に勉強になります。
ご説明の途中で顔が曇らないか、相槌が止まらないか、
どう表現すれば頭上の電球を点灯させ続けることができるのか。
整備以外の備品や配置・トイレやシンクの状態などなど。
そういった意味で、数少ないクルマトイキル女子のお客様はとても大切な存在です。

車検、そうでした。
マーチの車検がどうも被りそうなので、前倒しで来週あたりに取り掛かります。
デミオも受験可能なギリギリを狙って早めに着手すべく、相談しましょう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ