FC2 Blog Ranking

明日は午後スタート、午前中はお休みを頂きます。

05 23, 2014
外部診断機って。

手段、うーんプロセスかな、その一部ってだけです。
でもそれがないと先に進めないから絶対に必要なもの。
目的ではないんですね、それだけで完結しちゃうような。
診断機が高級になればなるほど、実は単純に結果だけを与えてくれる物じゃなくなる。
出来ることは沢山あるのも事実だけど基本的にハイリスク・ローリターンだと思います。
ハイスペックの機械って基本的に皆そうだと思うのですが、オペレーションに高いスキルを要求する。
診断機が表示してくれるDTCをどうするのか?一部のメーカー機以外はその先を教えてはくれない。
今、エンジンがどんな状態なのかを頭の中できちんとシミュレーションね、シミュレーション。
それができてその材料にDTCを使い、パラメーターで裏づけを取る、ができていないと持ち腐れちゃう。
沢山のメーカーとの通信を確保しDTCの内容を網羅し正しくレスポンス良くパラメーターを表示する。
きちんと直したい人はそれを診断機に要求し、それに応えようとするから物凄い値段になる。
当然バージョンアップだってそれなりの値段になってくる、だけど限界はあって万能じゃない。
だから汎用機のさらに裏づけをとるために純正機を購入し、人間のスキルを汎用機に対応させていく。
自分のスキルじゃ押せないボタンがあるから、純正機で確認する。
じゃあ純正機でいいじゃないか、と思うけど要らないプロセスは踏みたくない。
必要な物だけをギュっと凝縮してレスポンスを上げている、それが高級な汎用外部診断機です。

買ったは良いがイメージと違って何も教えてくれない、当然です。
診断機を工具の一つとして、イメージを完結させるための手段として使う人たちの為の、
尖がった機械なんです。

その割り切りと覚悟と一定のスキルがある方にとっては、優秀な汎用機は不可欠なバディ。
正しい認識で購入しないと、酷評される機械が非常に気の毒ですし有意義な出費とは言えません。










画像2014.5.23 001

とかなんとか書いてはいますが私なんてペーペーですよ。

ペーペーどころじゃない、ペンペンだペンペン。
未だになんにも解っちゃいない、708とかヴァンテージ見てフリーズし続ける日々。
頼ってくださるお客様には申し訳ないなと思う瞬間なのですよ、本当に。

本日もMINIを目の前に固まりまくる。









画像2014.5.23 002
画像2014.5.23 003
画像2014.5.23 004
画像2014.5.23 005
画像2014.5.23 008
画像2014.5.23 009

エンジン不調です。

2発は死んでいる、だけどDTCが入力しちゃってると現象だけでは簡単に追えないBMW。
この状態で二次を見ても参考にならないけど、まぁとりあえず。









画像2014.5.23 012

なんでかってーとインジェクター止まっているから。









画像2014.5.23 006

ですがきっかけは点火か機械的なもの。









画像2014.5.23 007

あまり参考にならないかな?とは思うが。

上がり方で変化が見れると、機械的な方の判断の材料にはなるんじゃないかと。









画像2014.5.23 013

ここまで見てエンジン始動したら出なくなっちゃった(汗)

と言うか、DTCの影響で現象が継続していたのか。
再現しないかな~と、試運転に出発。
うーん出ないなぁ、少しきつめにブレーキ・・・









画像2014.5.23 010

うわー!ゴメンよプー!

そんなつもりじゃなかったんだ、俺はペーだ宜しくな。









画像2014.5.23 011

同乗者もきちんとシートベルト。









画像2014.5.23 014
画像2014.5.23 015

何かヒントは無いかなー。

コイルの裏から出る二次がピタっとしない。
裏表入れ替えるけどやっぱり同じ、他にも色々見るけど気になって固まる。
固まりまくってCKさんに電話、「ああ、同爆は陰がでるよ~」そうなのか・・・・
流石にやるっぺよ、もっとオジサンの話を聞かせてくれ、ハラが痛い。

ちくしょー、なんか決め手の数字つーか現象が欲しい(汗)









画像2014.5.23 016

そうこうしていると午後のご予約のディスコ3。

O様も岩手から・・・恐縮です(汗)
先ずはザックリ、本当にザっとですが点検。









画像2014.5.23 017

なんだけど。

フロントデフは気になるからチェック。
これって一体どうしたって言うんでしょうか?
他のディスコ3とか同じコンポーネントのクルマは平気なの?









画像2014.5.23 018
画像2014.5.23 019

距離もかなり薄いクルマです。

もしかしてこんな色のオイルなのかしら。
と思ったけどリングギア錆てるし、マグネットには鉄粉てんこ盛り。
錆だかスラッジだか解らない黒い汚泥みたいなのも少し出てくる。

交換、絶対交換。









画像2014.5.23 020

微かに、顔を真っ赤にするくらいだと若干だけ通気。

切断。









画像2014.5.23 021
画像2014.5.23 022

入りまくっているDTCは専らLED化の影響。

それとコミュニケーション関係なので丸っとリセット。









画像2014.5.23 024

オーナーはギタリスト。

がお仕事じゃないけどとっても上手!









画像2014.5.23 026

ファイヴテンが遊びにきた!

ヤバイなぁ、もう忘れてたと思ったんだけどなぁ。
実車を前にすると、これで走り回っていた20代の想いがこみ上げてくる。
鍛冶屋のハコスカとは一緒に走ったことなかったっけ?あん時はもうランクルだったかな。

乗って来いって?いやいいですよ、乗ってしまったらもっとヤバイし。
え?調子を見て欲しいって?そ、そんじゃー仕方ないですね、お仕事です。









画像2014.5.23 027

良いです、良い。

やっぱ乗らなきゃよかったな(汗)
すげー楽しい、また乗りたくなっちゃったじゃないですかN様・・・

でもって調子もなかなかですね。
4千くらいまでしっかりトルクが出ています。
5千前くらいから若干谷があるというか重い感じはあるけど、
これを良くしちゃうと一気にレブらせちゃいそうな気がする、4速だし。

これは放しちゃ駄目ですよ、N様。









画像2014.5.23 028
画像2014.5.23 029

続いてシグナム。

オイル交換です。
フックスです、高級です・・・






と、本日も沢山のご来店ありがとうございました!

明日は事情により午後からのオープンです。
一番はTJのO様、新規お問い合わせでオイル交換のご予約です。
場所が不明などの場合は遠慮なくお電話ください、お気をつけて。
2時半よりMINIのS様、ご説明とご相談でのご来店です。
夕方は若干のエンジン不調、645のS様ご予約ですが調子が変わりそうなら無理をなさらずに!

皆様宜しくお願い致します。








スポンサーサイト
                 
4 Comments
By NGB坂本05 23, 2014 - URLedit ]

外部診断機の件 うなずいてしまう部分が多く、思わずカキコしました。
おそらく来月 宮城に出張がありますのでよろしければじっくりとお話聞かせてください。
個人的にはなんですが
「診断機が表示してくれるDTCをどうするのか?一部のメーカー機以外はその先を教えてはくれない。」
↑これをいかに近いヒントを提供したり、事例によって修理・解決への近道を提供出来るのが
サポートだと思うんですけどね。
話が長くなりそうなので 続きはwebじゃなくリアルでお話できたら。。。。

By ヒグマトイキル05 24, 2014 - URLedit ]

こないだ助手がベルト非装着で背後にパトカーがいたんだけど
今更「ベルトしろ!」ってのもいかにもだな~ってほっといたら
しっかり切符交付されたぞ。プーお大事に。

By えーぞー05 24, 2014 - URL [ edit ]

NGB坂本様

うわー、楽しみ!
沢山お話したいです~。

汎用機、正しく使って、その先を常に考えていたいです。
私はまだその先について考える余裕、いや余裕を作るためのスキルが無い。
だけど幸いにも坂本さんや榊原さん、メカニックサイドで石川や茨城や神奈川に、
正しく道を示してくれる人たちが居ます、とても恵まれている。

ご予定が出たらお知らせください!

By えーぞー05 24, 2014 - URL [ edit ]

ヒグマトイキル様

助手席にも愛を、プーはともだち。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ