FC2 Blog Ranking

おい風、オレと勝負しろ。

05 08, 2014
今日は穏やかじゃなかった。









画像2014.5.8 004

何があるか解らないので、早めに作業開始はいつだって吉。

今日も7時から昨夜お預かりのゴルフ・・・6?
5じゃないと思うからやっぱり6。
兎に角、車検作業開始。









画像2014.5.8 006

グルっと乗ってご依頼の音も確認。

フロア全体から何かの脈動音、パルス状の。









画像2014.5.8 005

フューエルポンプの脈動をパイプがフロアに伝えている。









画像2014.5.8 007
画像2014.5.8 008

良さそうな穴があったので、スポンジ巻いて固定。

他にもそれぞれの部品の位置関係(テンション具合)見直し。
良いのではないでしょーか、ほぼ消えた感じ。









画像2014.5.8 002
画像2014.5.8 003

フォルトはこんな感じ。

他に入っていないってのは、









画像2014.5.8 001

きっとこの時にクリアしているからでしょう。

これはこれで一つ安心。
この辺りは連休前にギャロップこーちゃんに聞いてて良かった~。









画像2014.5.8 030

で、フォルトはこれか。

手持ちのHB4と交換でOK。









画像2014.5.8 009
画像2014.5.8 010
画像2014.5.8 011

マヂですか。









画像2014.5.8 013
画像2014.5.8 014
画像2014.5.8 039

車内で先月実施のオイル交換ステッカー発見。

本当、オイル入れる時は気をつけなきゃ駄目です。
イマドキのクルマでオイルがすんなり入ってくれるクルマはありませんから。
勿論、そのままではベルトやプーリーその他の樹脂部品、IGコイルを駄目にしますし、
スローなオイル漏れがあってもカモフラージュされちゃって発見できません。

何よりこの配置のエンジンでオイルこぼしちゃうと、
オルタネーターの位置的に掃除するのが本当に大変です。
例に漏れず、このクルマも足回りと合わせて、洗浄処理だけで2時間以上かかってます。









画像2014.5.8 015
画像2014.5.8 016
画像2014.5.8 017
画像2014.5.8 018
画像2014.5.8 019
画像2014.5.8 021
画像2014.5.8 023

洗浄。









画像2014.5.8 012
画像2014.5.8 022
画像2014.5.8 024
画像2014.5.8 026
画像2014.5.8 027
画像2014.5.8 025
画像2014.5.8 031
画像2014.5.8 032

ブレーキ。

プレス物のピストンは初めて見た。









画像2014.5.8 033

何故かポロリとウエイトが落ちてきたホイールは一本だけ取り直し。









画像2014.5.8 028
画像2014.5.8 029
画像2014.5.8 020

スロットルとエアーエレメント。









画像2014.5.8 034

何となく見えてきたので、お昼直前に4Rを予約。

午後一番に約束していたワコーズさん来店。
新人H君(F君?)にお勉強してもらう為に少し付き合ってあげる。

来週よりクルマトイキルのスタンダードオイルはプロステージとなります。

単価は今までよりも300円上がってしまいますが、逆に言うとその価格で抑えました。
ドラムで仕入れる為、粘度のバリエーションは複数持てずに10W-40のみです。
5W-30は今までのグレードのものを継続して在庫いたします。

じゃんじゃんじゃぶじゃぶ交換しちゃってください。









画像2014.5.8 035

そろそろヤバイぞ、行かなきゃ。

ってことで継続に出発。
ほほー、DSGってこんな感じなんだ!
いや素直に感動しました、トルクの維持の仕方が非常に良く考えられている。
だけど、キックダウンのレスポンスは良くない・・・

今回DSGオイルの交換は年間走行距離の関係から見送り。









画像2014.5.8 036

受付車両の溜まり具合が嫌~な感じ。

と思ったらやっぱり1本塞いでやんの、なんで???
若干手持ち無沙汰な感じの方がいるじゃないですか、頼みますよ(汗)
陸事到着くらいから暴力的になってきた風で、一秒でも早く工場の中に戻したいんだってば。
そんな気持ちなのは私だけ?コース内は強風や私の気持ちなど何処吹く風、グダ感に満ちる。

どうしてなのかはボックスを見て何となく解かりましたが、
その絡みで検査もモタツキ気味。









画像2014.5.8 037

すんげーイライラしながらすっ飛んで帰ってゴルフをファクトリーに戻し、

こんな時はコレだろ、スーパーマーチで安全運転だ。
銀行に行ってまとまった金額になっちゃったプントの部品代を先に振り込む。









画像2014.5.8 038

もう直ぐ5時だってのに、急にハラが減り始める。

いつもは晩飯まで通しちゃうんだけど、今日は溜息と一緒に胃も凹む。
今日は面白いくらいに色々続くもんで、ここでもちょっとしたトラブル発生。

まぁ大したことはないんだけど。









画像2014.5.8 040
画像2014.5.8 041

帰ってきてからまた悩む。

午前中から悩んでいたプラグ、もう一回外して考える。
結構シャキっとしているんだけど、記録や走行距離と整合しない・・・
でも状態は良いんだよなぁ、とそのまま行くことにする。









画像2014.5.8 042
画像2014.5.8 043

8割は消えた脈動音、残り2割が気になり始める。

太鼓のような現象が起きているのか、フィルター部で増幅している感じ。
クランプ部分にスポンジ巻いて、クランプの合口にナットでゲタをかませてどーだ?

よーし、100%。









画像2014.5.8 044
画像2014.5.8 045
画像2014.5.8 046

ステアリングセンターを合わせてその他諸々概ね完了。

708関係の写真少なめ、ゴメンナサイ(汗)









画像2014.5.8 047

夜は147。

嫌~な所からエンジンオイル漏れ。
きちんとやるとなればミッション降ろす必要あり。
お客様とその場で相談、暫定的にヤッツケで凌いでみることに。
その作業の関係で一晩お預かり、明日エンジンがかけられる状態になったらセレラーニング。









あれれ、もうこんな時間だ。
明日は147の残り作業とゴルフの仕上げ等等。

くたびれた・・・強風は本当に衰弱します(泣)








スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ