FC2 Blog Ranking

一番重いところはクリアしたぞ。

04 24, 2014
湘南の道路事情ならまかせとけっ。

お疲れ気味だけど集中したい時のBGMは湘南ビーチFMしかない。
若しくは音無しってのもアリだけど、兎に角集中の邪魔をしない選曲がニクイのです。
道は全っ然知らないけど、渋滞情報には詳しいのよ。

で、聴いていると神奈川じゃツツジの話題も出ているらしい。
もそんな季節なんだ・・・フと色々想って感慨深い。









画像2014.4.24 002

今朝も早出しようとしたんだけど起きられなくって7時30分スタート。

で、ワゴニアをゴニョゴニョしていましたが写真が散って解かり難いのでこの後にまとめます。
ご予約のお客様、今日は代車お選びいただけますよと申し上げたらやっぱりのマーチ。
O様、どうぞお楽しみください。









画像2014.4.24 003

作業内容はライトなもの。

先ずはRECS、ちょっと多目の施工。









画像2014.4.24 009

プラグ交換。

へー。
デンソーでもイリジュウムタフだとそれなりに持つんですね、これなら大丈夫かな?
片イリジュウムのやつが、5万kmくらいで「イリジュウムの中心電極」が
すっかりなくなってるのを見てからは怖くなって基本はNGKかボッシュです。
ですがバリエーション豊富なのはデンソー、悩ましいところ。









画像2014.4.24 010
画像2014.4.24 011

スロットル。

汚れが壁を作っちゃってる。









画像2014.4.24 014

オイル交換して、









画像2014.4.24 017
画像2014.4.24 018
画像2014.4.24 024
画像2014.4.24 028

これ。

データーはリセット前のもの。
アイドルはもうちょっと高めでもいいんじゃないかと思うのだが・・・









画像2014.4.24 039

ウインドウのセットはドアー側で。









画像2014.4.24 012
画像2014.4.24 013
画像2014.4.24 015
画像2014.4.24 016

うーん。

それなりに錆ちゃってますね・・・
他の部分の進行を止める意味では防錆も効果ありますが、
ストラットやスタビはリフレッシュも兼ねてこの先交換の計画を立てた方が良いかも知れません。









画像2014.4.24 019

お昼。

フィールド自動車さんから電話、「オグラさん試運転でどっか遠い所に行ってます?」
いやいや、ファクトリーに居るよ。「そんじゃー肉でも食いに行きませんか?味一に」
行く行くーってことでず~っと行きたかった味一さんで昼飯。
勿論YSオートサービスさんプロデュース。









画像2014.4.24 020

近いから呼んじゃえー。

ってことでオートショップ禅さんも登場、今日もバッチリ決まってます。









画像2014.4.24 021

いんやー旨い!!

これ通っちゃう感じですよマヂで。
YSさんご馳走様でした、本当に美味しかった。









画像2014.4.24 007
画像2014.4.24 008

午前中にも飛び飛びで作業していたワゴニア。

リムーバー&インストーラーが届いたのでPSポンプのリプレイス。
流石はSST、ニヤケちゃうくらいアッサリ外れて気持ちが良いです。
「どんなクルマでも直すよ?」なんて粋がっちゃいません、ただ目の前のクルマに必死なだけ。
どんどんSSTや診断ツールが増えて行く。

でも直ぐに手に入らないものや、これは買うべきなのか・・・と悩む物もある。
そんな時も仲間の存在はとってもありがたいのです。









画像2014.4.24 022
画像2014.4.24 023

かなりオクタビレなリザーバー。

ロウでクラックの補修もしてあるし、本当はウィズリザーバーで交換したかったのですが。
かなり予算も追い込んでしまっているのでご老体にもう一踏ん張りしてもらう。
本来Oリングだけでシールされるべきですが面も出ていないので多目にフルードガスケット。









画像2014.4.24 005
画像2014.4.24 004

ホースももう一回使う気になれないので交換。









画像2014.4.24 006

ポンプのスタッドも同様。









画像2014.4.24 001
画像2014.4.24 025

で、見つけた時は結構凹んだコレ。

マウントの陰になっているけど、チョッピリ錆色のスジがある。
こうなってると、もうキャップとして機能はしていません。









画像2014.4.24 026
画像2014.4.24 027

マウント外してプラグを抜く。

ジャケットの中に指を入れて見たら・・・









画像2014.4.24 038

こんなんが出てきた。

かなり質の良い粘土みたいな感じ。
うーん・・・









画像2014.4.24 029

昨日スタッフに加わったばかりの高圧洗浄機でぶっ飛ばす。









画像2014.4.24 030

ああ。









画像2014.4.24 031

あああ。









画像2014.4.24 032

あああああ・・・・

何故か弟蟹が水掃きを手伝ってくれていたりする。
初めは水じゃなくってペースト状のが出てきたけど、
数分飛ばしていたらすっかり綺麗になり、指で探ってももう茶色くならない。

ここまでやっとかないと、多分2年くらい後ろめたい気持ちを引きずると思うのです。
メンドクサイメカニックがメンドクサイと言われる(自分でも思う)所以ですな。

ラジエーターは明日やるけど、こっちはホースで。









画像2014.4.24 033

一個どこかに転がっていっちゃった。









画像2014.4.24 034

クリーニングして脱脂して、









画像2014.4.24 035
画像2014.4.24 036

ブロック側にフルードガスケットをたっぷり塗って打ち込み。

ブロック側ってのもちゃんと理由があるのです。
打ち込み終わった時の達成感はかなりのもんです、それだけ大変。










画像2014.4.24 037
画像2014.4.24 040

この後マウントだけ決めて、肘の具合も心配なんで本日は終了。

明日はPSポンプやら乾燥待ちの部品組んで機械的にはまとめたいですね。
それが終わったら保安基準的な部分を・・・陸事は遠いな。









画像2014.4.24 041

弟蟹が来た時に飲んでいたら、気が付くとパッキンがなくなってる・・・

探したけど見つからない(汗)








カルディナO様、作業はまとまっておりますので土曜日お渡しOKです。
明日も朝から集中、ワゴニアにくびったけ(本音はワゴニアは暫く遠慮したい・・・)









                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ