FC2 Blog Ranking

最近の俺がチョッピリ面白いこと言うって?そりゃーノンアルコールは冷たくするだ。

04 15, 2014
脳ある鷹は爪隠すだ。

うーん。
修理屋やってればスッキリじゃない日があって当然。
少ない方がいいんだけど、それが毎日かも知れないって覚悟も必要。
それにそんな日が自分を前進させているのも事実なのです。









画像2014.4.15 001

昨晩。

ATをモニターしながら試運転にGO。
おおー、良い感じじゃないかね君。









画像2014.4.15 002

お月様も見てるし。

45号線北上、途中2・3回発生したもののそれから後はバッチリ。
石巻に入った辺りで気を良くして、イオンの駐車場で学習値のキャンセルだぜ~。

ああ。

キャンセルすりゃ良いってもんでもないのさ。
この後百発百中で現象発生、ずどーんと凹む。
伊達にボルボ触ってきていません、リカバリーの方法は幾通りかある。
その一つ序でにイオンに戻って食事をする、今夜は長いぞ。









画像2014.4.15 003

食事を終えて駐車場に戻ると何か気配がおかしい。

アレレ?とボンネット開ければアッパーホースにピンホール(泣)
そうだよなー、おそらくは14年経過だしターボだし・・・
これは完全に私の判断が良くなかった。

追加で交換します(汗)









画像2014.4.15 004
画像2014.4.15 005

現場でチョコチョコっと加工する。

石川のパパから貰った「十得ナイフ」、仕事の時は肌身から放したことがありません。
昨夜もこれがなかったら往生していました。









画像2014.4.15 006

イオンで良かった。

22時まで営業してるし。
軟水を選んで買うけど、一応一本は水道水と入れ替える。
補充して出発、できればATに結果を出すまで走りたい。









画像2014.4.15 007

うん、良いです。

再学習もバッチリ。
全っ然見えないけど多聞山の二分咲きのサクラの下で、月を眺めて仕上げの行為を。









画像2014.4.15 009

今朝。

落ち着かないので6時30分スタート。
おおー、BBSが並んじゃった。









画像2014.4.15 025

875はアサイチの始動もバッチリ。

昨日のアタリをつけた部品がビンゴだった様です。









画像2014.4.15 008
画像2014.4.15 010

先ずはトラの試運転。

ちくしょー、尻尾出さないかお前は。
ACをオフした時の感じ、そう言えば気にした事なかった。

意識してみてるとアレレ?









画像2014.4.15 011
画像2014.4.15 012
画像2014.4.15 013

ご来店の朝一番はフォレスターのO様。

シーズン毎の作業。
次は秋の車検ですね、もっともっと走ってもらいましょう。









画像2014.4.15 014

再発頻度の小さい現象は簡単じゃないです。

そりゃそうだ、だけど尻尾を摑まないとさー。
なんですが、闇雲に乗れば良いってもんでもない。
この辺の匙加減や方向の切り替えは具体的モノサシはありません。
なんつーか、こればっかりは長年やってきた勘です。

私、ハマリそうだと外でこの角度から眺めて考えてる事が多い。
シュミレーション、頭の中でエンジンをマネージメントしてトラブルを作る。
その結果が矛盾していればもう一度条件変えてシュミレーション、トラブルを・・・
その繰り返し、ん?コレはどうだろうってのが出来るとそこを確認しに行く。
クルマを触ってるよりも眺めてたり考えてたりする時間の方が圧倒的に長いです。

でもって環境を変えて考える。









画像2014.4.15 015

お昼過ぎちゃったけど食事がてら塩竈の街をポタリング。









画像2014.4.15 016
画像2014.4.15 017
画像2014.4.15 018
画像2014.4.15 019

勿論塩竈神社へ。

ソメイヨシノは9分かほぼ満開。
シダレザクラは3分ってところかなぁ。
神社全体が春色に染まるのはもうちょっと後、金曜から日曜?









画像2014.4.15 020
画像2014.4.15 021
画像2014.4.15 022
画像2014.4.15 023
画像2014.4.15 024

帰ってトラ再開。

シュミレーションの裏付けを取る。
ヨコガワも引っ張り出して時間軸を広げて見るが、
やっぱりECMからの指示が先、ACオフでスロットルを絞ってる。
そういう制御なんだなってのはこんな作業を通してじゃないと気がつけない。

オペル大好きチーズの王様にも確認を取るが、やっぱりそうみたい。
でも一つスッキリ、ここが正常なのかそうじゃないのかでフローチャートは大きくズレちゃう。

もう一つのイメージの先にある原因の為に、キャブタイアを引っ張り出して作り物を。









画像2014.4.15 026

夕方RS。

ブレーキのアタリが出て若干アライメントが変っちゃったっぽいフロントブレーキ。
一番ストレスなく回転する位置に再調整します。

T様、携帯電話にメールしましたがどうぞご一報を。









RSの後もうちょっとトラ。
少々頭の回転数も下がってきたので今日はこの辺で上がります。
明日はE46のウインドウを直して、クルマの回送など挟みつつトラか46か・・・












スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ