FC2 Blog Ranking

メンドクサクイキルノススメ。

03 27, 2014
今日は早めの更新。

どうも一部で謎の存在扱いのようだぞ、クルマトイキル。
そーです、ナゾな場所クルマトイキル・・・じゃなくて俺が?
ナゾじゃなくってメンドクサイ?フン、メンドクサイ奴にメンドクサイ言われたかないわー。
でもねー、メカニックってメンドクサイ生き物つーかメンドクサくって成り立つ職業だと思う。
そんでもって少ないんだろうなぁ、メンドクサイメカニックが。
リンクのメカニックは漏れなく皆さんメンドクサイですよ。
だからクルマが直る。

メンドクサ万歳、メンドクサく生きましょう!
(誰かシンプルに生きる方法をコッソリ教えてください)









画像2014.3.27 002

夜中までメンドクサイ事をグールグル考えていたジャガー。

帰ってから布団の中で復習・整理。
今朝それを確認、出た結論は別回路でブリッジ。

ハイビームのトリガーって、勿論スイッチ信号もあるけどロービーム信号も不可欠。
IDやリモートキー情報が違うの覚悟で別のGEMと交換してみたけど結果は同じ。
つまり、やっぱどこかで入ってこなきゃいけないロービーム信号が入らない。
だからパッシングはできるけど固定されない。

そりゃ配線図で簡単確認なんじゃないの?って考えますよ、
だけど何も見ないで配線図が書けるくらい見たけどアナログでGEMに帰ってくるラインは無い。
少なくともライティング関係のシステム図には発見できない。

つまりジャガーで言うところのSCPネットワークが可能性として残るんだけど、
その中でロービーム信号のやりとりがあるかどうかを外部から拾うのは不可能です。
ここはネットワーク系のDTCが無く、メーター機能や他に問題が無いことで先に進むしかない。

GEMの入出力を現物と配線図を照らし合わせて1本1本確認して行けば、
もしかすると怪しい配線を見つけられるかもしれないが、発見してその後の処理まで考えると。
諸々の要素を思った時に現実的ではありません。

別のトラブルに発展する要素も、システムを見る限り発見できないこともありブリッジ決定。









画像2014.3.27 003

改めて信号の確認をしながら作動条件の組立てをする。









画像2014.3.27 004
画像2014.3.27 005

条件に合う信号のラインを加工。









画像2014.3.27 006

戻したくないラインに一箇所ダイオードを仕込んで、

後はシンプルにノーマルオープンで処理。
リレーにさせるのは信号の処理だけですのでフューズも入れません。
幸いにもスイッチが機械的なロータリースイッチだったのでできた事。
デジタル用のプッシュスイッチだと条件回路を一つ組まないといけません。
デフォの回路が悪戯することが無いように処理してあるのでダイジョウブだと思います。

ふー、なんとかなった。









画像2014.3.27 007

結果が出たところで慌てて予定の組み直し、何人かのお客様へご連絡。

ちょっと一息、久し振りに自転車で塩竈神社へ。
ここから行くのは初めてだ、クルマの帰り道に使ったことはあったけど。
まだ体力が戻っていませんので表坂はやめたんですが、自転車でここに上がるのもドッコイ(汗)









画像2014.3.27 008
画像2014.3.27 019

ヤベー、なんか可愛く花をつけ始めてますよ~。









画像2014.3.27 010

こんな女子よりも、









画像2014.3.27 009

こんな女子がタイプだなー。









画像2014.3.27 011

こんな男もカッコイイんだけど、









画像2014.3.27 012

こんな男になりたいな~。









画像2014.3.27 013

でもってこの小屋はやっぱり持って帰りたい。









画像2014.3.27 014

志波彦神社もご無沙汰でした。









画像2014.3.27 015

別宮前にこんなのが。

書いて見たいけど、「必ず毎日」ってのもちょっと違う気がするしなぁ。









画像2014.3.27 016

気になっていた18回遷宮の銅板、クルマトイキルと家族の名前で寄進してきました。









画像2014.3.27 017

撫で牛様もお久し振りです。









画像2014.3.27 020

帰りにチョコチョコ寄り道しながら行くと。

むー、建具がいいなぁ。
ガラスキューブとカベの具合も絶妙だぞ。








なんでしょうか、ソワソワ感が戻ってきてますケド。
もう勘弁だぞマヂで、明日の様子次第じゃまた病院だなコリャ。

今日はこの後ジャガーお渡し、サバーバンお預かり。
BOで月末入荷予定だったトラヴィックの部品、明日届くと良いなぁ。
その到着に期待しつつ、明日はサバーバンのクロスジョイント交換。
勿論部品が入ればトラも。










                 
2 Comments
By C.K03 28, 2014 - URL [ edit ]

自分でもメンドクサイってわかってるんだね、ぷぷ♪

By eizou03 28, 2014 - URL [ edit ]

CK様

フン、隠れメンドクサイのくせにー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ