FC2 Blog Ranking

やっぱ肺炎。

03 17, 2014
えー、ゴホン。オマエは肺炎だ!

とは言われません、「肺炎になっちゃってますよ、これは」と。
素人目にもはっきりと肺の下のほうが白くなっておりました、ハイ、ププ。
やはり可能性として高いのはマイコプラズマなんだけど、色々と舞子とは違った点が。
所謂合併症的なものとの見解で、木曜日にもっかいぜったいきてね♪と。
人との接触はどうですか?と聞いたら「マスク着用ならばダイジョウブと思うが避けた方が良い」。
こちらから移す可能性はもちろんだけど、今何か貰っちゃうとカワイクナイ事になるよ、と。
すっかり下がったと思い込んでいた熱でしたが、本日も37度4分、慣れてしまっていただけ。

むー、いよいよ現在ご予約のお客様以外は今週のご来店は避けて頂いた方が良いです。
と言うか木曜日の受診のせいでよりタイトになってしまいました(汗)
金曜の関東出張、楽しみがなくなってしまったし・・・行きますけどね。

そんな感じで本日も朝からソワソワしながらスタート。









画像2014.3.17 001

引き取り先。

ここも街中とは思えない空気、いや時間が流れております。
オーナーは非常に真っ直ぐな方、工房で仕上げられるアンティークファニチャーに人柄が感じられます。

移してはいけませんので少々距離を取りながらでしたが、
時間は有限、先方も当方もお仕事、後ろ髪引かれつつ戻る。









画像2014.3.17 002

初めて触ります、ディスコ3。

どことなく避けてしまっていたのは
未だ自分の中でフェアに見ることができていなかったから。
ですが今ならダイジョウブかな?

引き取りつつの試運転、アレ??と思ってオーディオをOFFにすると・・・
微かに唸っています、出方・条件からするとファイナル、どこだろう前か後ろか。
小さくって良く解りません。









画像2014.3.17 003

先ずは上げてザックリ。

フロントデフミッド、メンバーを見る限り漏れの量は僅か。
だけど・・・









画像2014.3.17 007

フィラー。

凄い色、4万kmの色じゃない(自然劣化ではない)。
でもってプシュって言いましたよ。









画像2014.3.17 008
画像2014.3.17 009

オイル抜きます。

もう看過できませんし、音の発生源はほぼ確定。
かなり緩い、純正指定の粘度の関係もあると思うが若干乳化も見られます。
色は錆によるもの。









画像2014.3.17 010
画像2014.3.17 013

どうだろうか。

オイル交換してみる価値はあると判断。









画像2014.3.17 011

プシュっの元を探る。

アンブレラ(キャップ)は既に外した後ですが、中にフィルターが見えます。
所謂メンブレンってやつですが、詰まっていますね。
イマドキのこの手のメンブレンはゴアテックス系です。
内部からの水分は通しても外からは入れない、換気のみ行う。
これもそうかは解らないけど。

微かに抜けてはいますがデフの中が加圧されてしまう時点でアウトです。
ミッドの漏れも、先ずはこの絡みと考えるのがセオリー。









画像2014.3.17 012

切り落として延長。

フィルターとか無しで行きます。
グリル通過の水の心配もあったので出口は考えた場所に。

でもどうしてこうなったか、そしていつからなのか。
メンブレンの詰まりでデフの中が負圧になる(若干は抜けているから)。
走行後に付着した水、若しくはACドレーンがミッドシールから引き込まれる。
湿気が溜まり露出部分のギアが錆び、オイルは汚れて乳化もする。
音が出る・・・かな?解らん。

直ると良いのだけど、前後のパッドが危機一髪な残量で全部外してあるので走れない。
全部組んでから。









画像2014.3.17 004
画像2014.3.17 005
画像2014.3.17 006

トランスファーとリアデフ。

こちらは問題ないですね。
そもそもの距離もあるのでオイルの具合だけ確認して完了。

車検じゃ見なきゃいけないことになってますし。









画像2014.3.17 015

RECS。









画像2014.3.17 016
画像2014.3.17 017
画像2014.3.17 018
画像2014.3.17 019

洗浄。









画像2014.3.17 020

オイル交換。

この直後、養生の為のアルミフォイルが落ちて残念な事になる。









画像2014.3.17 021
画像2014.3.17 022

プラグ清掃。

躊躇ったがネジ部の汚れが酷くて渋かったので。
ヘッド側は大切にしないと。









画像2014.3.17 023
画像2014.3.17 024

この前仕入れたのですが・・・

もっと大きいのないのかな~(汗)
例によって外すの大変、プラグ点検がコード破損じゃちゃんと点検する人が浮かばれない。

って意味のディエレクトリカルグリースです。
耐熱シリコングリースでも良いと思うけど、せっかく専用のがあるので。









画像2014.3.17 025
画像2014.3.17 026

スロットル清掃。









画像2014.3.17 014

エアーエレメントはもうちょっとイケル。









画像2014.3.17 027

ドライブベルトは・・・

ちょっと悩みましたが、これよく見ると細かいヒビだらけです。
前後パッドとベルトは注文、だけどこんな時に頼りの所のレスポンスが(汗)
別方面でも探りを入れたけど、もしかすると明日着もあるか?って淡い期待は打ち砕かれた。

S様、こんな具合です。

今のところ木曜のお渡しダイジョウブそうですが、
明日の部品返答次第でギリギリになる可能性もあります。
その都度連絡致します。








今日は卒園式だったはずのエータロ。
きっとスルーしちゃうんだろうなって思ってたんです、自分の中で。
だけど卒園したんだなって思ったら少し泣きそうになった。
ここじゃとても書けないけど、色々あって生まれてきてくれた子です。
1歳で宮城に来て、3歳で被災、真っ直ぐな目で現場を見ていました。
そのときから将来の夢は大工さん兼メカニック。
育てた感覚は無い、育ってくれたんです。

ありがとう、そしておめでとう。









明日は朝一番でジャガー、先ずは見てみましょう。
それと本日入庫のA様トラヴィックの見積り。
後は今日うっかり忘れてしまった警察署。
書類もらったり書いたりやって、できれば申請したいな。
ディスコの手が止まるので若干余裕のある一日になりそうですが、
体も体なのでその時間を詰めることはせずに過ごしたいと思います。







                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ