fc2ブログ
FC2 Blog Ranking

久し振りに次元と男旅

03 09, 2014
クルマに罪はありませんが。

相変わらずトヨタのCMには小馬鹿にされている感じがするけど。

そんな事より、もうすぐ3年。
今、防潮堤が一つのキーになり復興にブレーキをかけてる。
勿論それだけじゃないけど、大きな要素ですね。
要は防潮堤要らないって意見と、要るって意見がぶつかってる。
反防潮堤派の大半はお察しの通り酷い被害を被った方。
以前、内陸にお住まいの宗教関係者が言ってましたねそう言えば。
「海の近くとか山とか(に住まないで)、平らな所に住むもんだよ」
あのさ、そんなん重々承知ですよ言われなくてもって感じで。
つか海産物食った事ないのかアンタは。

私も完全な「反防潮堤派」です。
ファクトリー前の防潮堤を高くする話があったら断固反対。
次にあんなオバケ津波が来たらなんもなくなるのは判ってる。
ファクトリーもお客様のクルマも、もしかすると私の命も。
だけど海の人間は海を見ながら暮らして行くもんだ。

土木課の方が仰ってました。
「津波に対して安全な街作りの為ですので、今後もご理解を得るべく云々」
ふーん、津波に対して安全な街ってなんだ?不思議な事を言う。
12mの防潮堤を作ればもう安全だろう、え?高過ぎる?
じゃあ6mでは如何でしょうか、それでも高い?
更に半分の3mで手を打ちませんか。

一体全体何が議論の根拠になっているのでしょうか。
この前の波は何メートルあったかが根拠じゃないんですか。

3mでも6mでも、完全に海の様子が判らなくなる防潮堤を作り。
地震が来たら津波の可能性をアナウンスし、何もかもマネジメント。
生きるってのは自主ですよ?忘れてるでしょ。
マネジメントする側に問題があったら皆で心中なんですよ。
昨日も書いたけど、持っている生存本能に蓋するの止めましょう。
海が見えているからこそ地震が起きた時に危機を感じる。
海や川が見えているから潮の引き具合も見えて、
津波の様をイメージするからこそ本気で逃げる。

防潮堤に囲まれて生活するうちに、
いつの日かアレを超える波は来ないと思い込む。
思い込みは非常時の火事場の馬鹿力が出る間も与えない。
超えないと思い込んでいた防潮堤の向こうに波が見えた時、
何か次に起こす行動が思い浮かびますか?

気仙沼の反防潮堤派の方が仰ってました。
防潮堤を高くすることより、先ず逃げる。
その通りだと思います。

皆が完全に安全?それを望むのも人なんだと思うが、
波の無い所に住んで貰う他無い、と言うか日本には住めない。
3.11が問うたのはなんだったのか。
それは日本に、海辺に暮らすことの覚悟でしょう?

って思ってます、クルマトイキルは。












今日はオトワと一緒に寝て良いよ!

そう耳打ちした後の顔、なんてこった。
我が家には天使が沢山居るなぁ。

オトワとエータロが一緒にベッドに入ると、
二人で「修学旅行の消灯時間の後」効果で手に負えなくなる(汗)
なのでエータロがオトワと一緒に寝るのは、
いつもオカーサンにブツクサ言われながら無理矢理。
怒られずに「イイよ」って言って貰えるのはオトワが先に寝付いた時。












今朝。

子ども会のイベント?
小学生のお兄さんお姉さんが、
4月に就学する子供と遊んでくれるらしい。
さっそく何か注意されてるぞ(汗)












これ幸いに、次元と男旅。

お互いに心地よいペースで歩ける組み合わせ。
尻尾の角度からするとそんなにウキウキでもなさそうだけど、
定期的にストレスなく歩く散歩がないと長生きもできんだろう。












遠山を経由して。













遺跡公園から眺める。

今日は蔵王も良く見えるな~。
宮城蔵王のえぼしスキー場がハッキリ見えます。
すみかわ、白石はよく判らないけど目を凝らせば見えるかな?
セントメリーは見えないかも。












一番手っ取り早いユニットハウス。

判っちゃいるんです。
判っちゃいるんですが、思い切れないんだな~。

価格も大きな要素ですが、それ以外にもワクワク感が薄いと言うか。












多賀城市のお財布、ソニー横を抜けて。












今日は何の日か判らないけど列んでるカズノリムラタを過ぎ。













やっぱコレだよな~なコンテナ。

なんとなく下見。
だけど営業日や定休日、営業時間の案内が無い。
今日は誰もいなかったからお休み?












着いたね、次元。

これ以上は体に無理があるかな?
見た感じだと、楽なペースを守ればまだまだ行けそうだけど。
















きっとお前の役目なんだと思う。

ウンでもないスンでもない、
しずかに舐め返すか、お尻を向け背中を柔らかく預けるか。
そんな次元には沢山の人が声をかけ、
視線を落として触れて行きます。












実は初めて。

三井のアウトレットにある観覧車に皆で乗りました。
今日は山も海も綺麗でしたね、蔵王には雲がかかっていたけど。













棚が見たくてニトリへ。

思った様なのが無くてガッカリ、代わりに二段ベッドを。
子供達はそりゃ大喜び、大人は・・・これが意外に前向きな検討。













何処に行っても(笑)








さて、明日一番は9Nポロの受け取りから。
浪漫飛行の渡辺さん、腕が確かなんで結果として速い。
価格もすごくリーズナブル、相談の価値ありです。
そのままブレイブさんにモールの塗りをお願いします。
帰ってトラヴィックの車検整備、そんな流れです。















スポンサーサイト



                 
4 Comments
By 酒豪ターボ03 10, 2014 - URL [ edit ]

俺もさー、よそ見OKさーみたいなCMが大嫌いでさ、それじゃなくても青信号でスタートしないからなんだと思ってみてみると下を向いて携帯をいじってんじゃないかあ?みたいの多いよね

By eizou03 10, 2014 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

バカにしてるっつーかなんつーか。
その装備がなくっちゃぶつかっちゃう人も、携帯よく弄る人も、
まだまだ運転してね♪ってことなのだろうか。
本当、どうかしてるよね。

By C.K03 10, 2014 - URL [ edit ]

そのうち勝手に車が修理屋に来そうだな。ここ見てーって。

By eizou03 11, 2014 - URL [ edit ]

CK様

もうさ、「クルマって修理するもんじゃん」じゃなくなってきてるのかもね。
医者行くみたいに勝手にソフトウエアセンターみたいな所にクルマが勝手に行って、
何も繋がないでブルートゥースで診断&パッチソフトのインストール。
人間が薬もらうみたいに。

嫌だなー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
俺は何だ?私は誰だ?

みんなそれが知りたい、確認したい。
だから人と付き合うし発信するし創るんだろーなー。

きっとここも、そーゆー場所です。
調べるとネットに電話番号転がってるかも知れませんが、
初めてのお問い合わせは以下のメールからお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ