FC2 Blog Ranking

ワゴニア日和

02 25, 2014
あ。

私もですね、いーっつも政治とか社会とか経済とか自然科学とか、
人生とか運命とか恋愛とか友情とか音楽とか考えている訳ではないのです。
それなりに集中していると一切邪念無し、一途な修理屋さん。

ってことで今日はワゴニアで頭がいっぱいであったのだよ。









画像2014.2.25 001

V8のバルブスプリングを車上で外すのは初めて。

シボレー用だけどピッチもサイズもほとんど同じだから簡単な加工でイケルだろう。
・・・と思っていたのだけど、実際にはかなり削り込んでやっとリテーナー(コッター)がフリーになる。
結局、バルブ周りだけで午前中いっぱいを消費。

焦りもあってこれ以外の写真ありません。
別に焦る必要もないのですが、自然と考えている一日の目標が押してくると焦ってきちゃいます。
で、360エンジンはステムシールないんですね、INもEXも両方、へーって思いました。

その代わり・・・









画像2014.2.25 005

こんな傘みたいなのがガイドに被せてある。

これはプッシュロッドが酷く曲がったバルブのやつ。
この傘の破損でガイドとロッカーの間に挟まって曲がったのか、
たまたま破損したのかは不明。

この傘が壊れていないところも曲がっていたから関係ないかも。
うーん、理屈は解るけどこの傘なくてもそんなにオイル食わないような気がする。
と言うか本当は怖いから全部外してしまいたい。









画像2014.2.25 002
画像2014.2.25 003

ヘッド周りが終わって一息。

じゃなくって手を止めて考えざるを得ない次の作業。
先ずはアッセンブルルーブベタベタ塗ってリフターとかロッカーを組む。
ロッカーはブラストも考えたんですが、極力節約な方向でもあるし必要性から考えると薄いので見送り。









画像2014.2.25 004

てっちゃんお勧めフェルプロ。

こういう情報はありがたい。
で、なるほど具合が良いですね、特にロッカーカバーのパッキンなんか好感触。

ここからまた写真無いです、なぜかと言えばインマニ載せてたから。
若干わき腹の筋肉がつり気味になった。









画像2014.2.25 006

ぐおー!一気に締めるぞ急げー!

ってところでビーグルさん?
あらー、はじめまして、つか申し訳ないんですが締め終わるまで待っててクダサイ。









画像2014.2.25 007

暗くなる前にプラグ周りを除いて一通り組めた。

一応自分ノルマは95%で達成。
明日エンジンかけて油面の確認やらキャブ調整、試運転とオイル&フィルター交換。
なーんて上手く行けば良いな~。

できればステアリングの不具合まで欲張って作業してからお渡ししたい・・・







明日は朝一番でA4のS様ご予約、色々ありそうですが結果が出せるかな?(汗)
本日はちょっと早めですが上がります。







スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ