FC2 Blog Ranking

物流なくして我々の生活は無いのですね。

02 18, 2014
雪害を被った皆様に心からお見舞い申し上げます。

今もなお現在進行形ですね、私の親戚が河口湖ですがやはり家から出られないそうです。
どうも報道が断片的でこちらとしても気を揉んでしまうのですが、
もし雪でドアが開かないなどで車の中に閉じ込められている方は深刻です。
既に排気ガス中毒で亡くなられた方もいらっしゃる様な事も聞こえてきますし、
一刻も早く助け出されるよう祈っております。









画像2014.2.18 001

今朝一番は285の継続。

久々の1R。
今日はエンジンの化粧カバーを外して行ったからかなり見易いはず。

・・・いや、いつもより絶対に見易くなってますってば。
B524、まで見えればそれは5244以外にないんですから(汗)

なんとか9時15分に車検証を貰う。
もっと遅かったらストレートでバックオーダー分のクリップを貰って帰る予定でしたが、
45分待つ余裕は今日はありませんのでそのまま塩釜のヤマトさんへ。









画像2014.2.18 002

残念・・・

私も勇み足でしたが、南(西)からのトラックはやはり遅れているようです。
と言うかそもそも出発していない運送会社もあるようですね。
無理もありません、285のI様、もしかすると月曜も間に合わない可能性もあります。
その時は後日プラグだけ交換させていただきます。

AC(キャビン)フィルターは手持ちがあったので交換。









画像2014.2.18 003

お?宮城県が誇るマーキングファクトリー玉屋デザインズさんではないですか。

近くにお客様だったようで、寄ってくれました。
若干寒いファクトリーで一服、風が無ければ本当にポカポカで暖かいのですが。









画像2014.2.18 004

プント作業開始。

ドラムが外れません。
いや正確には外れにくかった、です。









画像2014.2.18 005

外れるか外れないか、だけなんですが。

クルマによってはドラム調整がきちんとできない事を意味します。
なので耳を丁寧に落とす。









画像2014.2.18 007
画像2014.2.18 021
画像2014.2.18 022

転ばぬ先の杖。

S様、若干ですがリアハブベアリングから音がしていますね。









画像2014.2.18 009

車高がNGです。

調整が利くのはフロントだけなのでちょっと余分に。
ですがこの後のチェックでまだ余裕がなかったので明日さらに5mmほど上げます。









画像2014.2.18 010
画像2014.2.18 011

どうも気になったので。

かなりシビアにセンターを出して測るとドンピシャで30度。
実際の計測ではもっとリア寄りが基準になると思うのでギリギリOKですが、
一切マージン無しもキツイですね、オーヴァーさん・・・









画像2014.2.18 012
画像2014.2.18 013
画像2014.2.18 014
画像2014.2.18 015
画像2014.2.18 016

洗います。









画像2014.2.18 020

リアブレーキ。

左はアジャスターのワンウエイロックプレートが無い(汗)
まぁ実際にはほぼ機能していない機構ですし、スクリューがかなり渋めなので大丈夫。









画像2014.2.18 019
画像2014.2.18 017
画像2014.2.18 018

ホイールシリンダーはそろそろやりたい感じ。

ですが、漏れている訳でもなく。
今回の車検のテーマ(勿論お客様と私で相談して決めた方向性)は状態の把握です。
まとまった整備は春以降に行う予定ですので、ライニングとブレーキオイルも合わせて見送り。









画像2014.2.18 023
画像2014.2.18 025
画像2014.2.18 026
画像2014.2.18 027
画像2014.2.18 028
画像2014.2.18 024

フロントブレーキ。

うーん・・・
ちょっと左右差が大きいですね。
走った感じでは制動力の差は感じられませんので、若干引きずり気味なのでしょうか。
ピストンを戻した感じもそれほど差は無いのですが気持ち、気持~ち左が渋め?
オーバーホールも視野に入れた方が良いかも知れません。









画像2014.2.18 029

このプラグは判断に困る(汗)

中心電極で見るとは思うのですが、これまた背の低い電極。
距離で考えるしかないのでしょう、これって純正じゃないよね・・・?









画像2014.2.18 030
画像2014.2.18 031

オイル漏れ。

ヘッドのプラグからですが、緩んでいました。









画像2014.2.18 032

エアークリーナーは綺麗。









画像2014.2.18 033
画像2014.2.18 034

スロットルは清掃。

IACは一体なので難しい・・・
ざっと見積もって、タイミングベルト関係だけはやろうと発注します。

が。









画像2014.2.18 036

別の取引先からFAXです。

そういうことらしい。

本日バッテリーのご注文を頂いたトラヴィックのK様、今週の入荷は難しいとお考えください。
またプントのS様、タイミングベルトもこの際春以降とし今回は他のご依頼を中心に整備、
継続することを主に金曜日のお渡しを目安に進める方向が良いかもしれません。
本日の注文分は正常時でも木曜日の到着予定ですので読めなくなっています。

暖かい冬、涼しい夏なんてのはやっぱりロクな事が無い。
冬は冬でガッチリ寒いし雪も降る、夏はどよよ~んと暑いのが当たり前。
そうじゃないと、自然はどこかで溜まった物を吐き出すのでしょう。








画像2014.2.18 035

今日のラジオ局。

気持ち悪いくらい私の青春時代をトレースしている。
まあね、ぼかぁ未だに青春真っ盛りですがね、青いって意味じゃ。
じゃなくってその選曲が、だからとても良いのですが・・・
ヒットチャートを駆け抜け過ぎていて飽きる(汗)
でもって音が良くない、これは致命的。








明日は朝一番で876のオイルとフィルター交換、なのですがM様ゴメンナサイ(汗)
本日到着予定の荷物の中にフィルターが入ってまして、遅れております。
普段より3000kmを厳守してくださっているので、今回フィルターは見送りで・・・

それ以外の時間はプントの整備。









                 
2 Comments
By hiro3202 18, 2014 - URL [ edit ]

お世話になります。プント、いろいろありますねぇ。
とりあえずやるべきことが解ればOKです。
定期的にピットインしますから(笑)
金曜日でもいいですけど、本番前に夜の部で大丈夫ですか?
月曜日で問題ないですよ。

By eizou02 19, 2014 - URL [ edit ]

hiro32様

ああー!そうだった・・・スミマセン、前日夜は最後の練習でした(汗)
それに発注しているパンフレットの到着がどうも怪しい雲行きで、
もしかすると簡易パンフレットを自前プリントで補わなければならない可能性も。

明日まとまらなければ月曜日でお願いします。
もし明日お渡し可能な場合は連絡しますね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ