FC2 Blog Ranking

雪とクルマトイキル。

02 15, 2014
凄まじい雪ですね。

幸いクルマトイキルのローカルは海の温度に守られています、多分ね。
地面の温度が高いから、今日日中に降った雪は積もらずに済んでいます。
この後が心配ではあるのですが、気温もそれほど下がらず明日は暖かくなる予報。

関東の被害が深刻。
仲間の工場も鉄骨の梁が折れ曲がり、スレートが抜けて落下するなど酷い状況。
予報を見るとかなり高めの気温が維持されているみたいなので、どんどん解ける事に期待です。









画像2014.2.15

読めない不気味な状況の中、なんと岩手は北上からお客様です。

岩手のトラヴィックのお客様は二台目となりますが、
そんな遠くから持ってきていただけるほどの工場なのかどうか・・・
私は本当に専門知識に貧しい男なんです、がっかりされるかも知れませんが。

ただ、こうだったら気持ちいいだろうなとか、
こうすればそのクルマを諦めることなく付き合っていけるだろうなとか、
そんな事を考えながら仕事をしているだけの何一つパっとしないファクトリーです。
そうやって考える時間が物凄く長いから、部品の値引きはほとんどできませんし出来ても僅かです。
工賃も私なりの基準でやってますから他所と比較すると安いこともあれば高いこともあります。
相場で一律工賃で決まっているような作業も、手間がかかればそれなりにいただきます。
車検の基本工賃なども凄く高い訳では無いと思いますが、もしかすると高めの部類かも知れません。
ですがやった事、改善した事、見た事、やっちゃった事、考えられる事は全てご報告しますし、
関連する部分の点検や付随する処置は全てその中で行い手間をかけます。
機械的に良くても私とお客様のメンタルが良しと判断するまで試運転を行います。
ブログは作業に関してはご報告がメイン、基本として私の日々の全てをただ書いているだけです。
凄い方から見れば遠回りや勘違いな作業があるかもしれませんが、私なりに改善を模索しています。
なので技術的なアピールをブログに求めたことは、開業以来一切ありません。
作業的内容は、ひたすらにお客様へのご報告とスッキリのためだけです。

だから特にご新規のお客様のクルマを直ぐに修理できません。
そのお客様とクルマが存在する背景・環境の限りなく全てが私の中にないと、
極端ですが工具を手にすることもできないのです、本当に。
面倒だとは思うのですが、是非とも色々とお聞かせください。

そんな具合のクルマトイキル。
それでも良いよ、それが良いよ。
そんなお客様はそっとメールでノックしてください。




さて、二月も折り返したのですがクルマトイキルのご予約状況。
大枠で来月3週目(3月14日)まで埋まっております。
勿論トラブルや軽作業、その他ご相談は随時お問い合わせください。
車検や点検、計画的に作業可能なものに関しては3月17日からのご予約となります。
状態・場合次第ではそれ以前の作業も可能かも知れませんので、先ずはお問い合わせください。

来週はプントと285の車検。
状況を見ながらワゴニアができたら、と思っております。






東北の雪、どうなるのでしょうか。
関東を見た後だけに怖いです・・・







スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 倉井MAX02 15, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして、時々拝見させて頂いております。
御社のような熱意も誠意もあるショップが近くでしたら絶対お付き合いしたいです。

近所のとある輸入車雑誌で大絶賛していたショップにラジエーター交換に出したらずいぶんいい加減な事をされ、
結局自分で直す羽目になったり・・・

以前に自動車ガラス交換屋の社員をやってましたが、ほとんどの工場は自分のクルマを預けたいと思え無かったですね。

eizou1972さんみたいな方が多くなれば、日本の自動車文化も充実したものになりそうなんですが。

By 北上の02 15, 2014 - URL [ edit ]

本日はありがとうございました。
当方の帰宅都合のため、短い時間のお邪魔でしたが、お話させていただいて、車を預けるにあたりとても安心感を得られました。
また今後、この車を所有していくにあたってのイメージ(自分ながらのですが)も持て、お伺いしてよかったです。来月もどうぞ宜しくお願いいたします。
P.S. お蔭様で東北道は嵐に追いつかれず帰宅できました。

By eizou02 17, 2014 - URL [ edit ]

倉井MAX様

コメント、普段からのご愛読感謝いたします!

難しいですね・・・。
いや実は物凄くシンプルなことなのですが、シンプルって難しいのだと思います。
ですが私にはこの場合のシンプルを意識し続けることしか、生きていく道がないのです。

機会があれば是非お立ち寄りください。

By eizou02 17, 2014 - URL [ edit ]

北上の、様

いや良かった・・・無事のご到着安心致しました。

すみません、メールでも送ったのですが私うっかり車検証の写しを頂くのを忘れてしまいました(汗)
お手すきの時に写真で構いませんので送っていただければと思います。

他のクルマにも言えることなのですが、クルマの状態が解るとそれだけでモヤモヤが晴れます。
なんと言うか建設的な気持ちで付き合っていけると言うか、気持ちが軽くなると言うか。
そして特にトラヴィックは数ある輸入車の中でも非常に付き合い易いクルマです。
どうぞこれからも大切になさってください。

来月の車検でもっとスッキリさせましょう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ