FC2 Blog Ranking

シグナム日和

01 21, 2014
今日は燃料の節約になった日でしたねー。

つまり暖かかったと。
暖機要らずなので本日も朝から飛ばしてました。









画像2014.1.21 001

シグナム。

色々とご自分で整備されるお客様です。
が、そうなのにクルマトイキルへ車検に出された意味を考える。
基本工賃を削る、なんてことはせずにきちんと私の目で拝見させていただきます。

エアーエレメントはまだ平気。
ハウジングに掃除機かけてフィルターをブロウして。









画像2014.1.21 002
画像2014.1.21 003

スロットルも若干汚れているけど綺麗。

勿論清掃。









画像2014.1.21 004

プラグ。

まだまだ・・・って感じですが何時もご自分で早めに交換されるお客様です。
何故か4番の接地側が綺麗?まぁ看過しても良いか迷うところ。
他の部分は正常なので、「チョイ動かし」で汚れが流れたかな?
ちょっと気になるので清掃はせずに1番と入れ替え。

H様、プラグ交換の際は気にしてみてください。









画像2014.1.21 006
画像2014.1.21 007
画像2014.1.21 009
画像2014.1.21 008
画像2014.1.21 010

洗います。

と、世界的にも希少な横歩きメカニックが出稼ぎに行っていたヴァンテージを持って来ました。
キャデは無事にコンプリートしたみたいでメデタシメデタシ。









画像2014.1.21 011

お昼だ!ってことで自転車に乗る。

ファクトリーから観光桟橋へ向かった岸壁沿いの道路。
かなりかさ上げ工事も進んでいますが、こんなに沈んだんですね・・・
改めて考えちゃいますが、道路横には側溝から上がってきた海水でいっぱい。
潮が上がるとグレーチングから湧き水のように海水が湧き出てきます。









画像2014.1.21 012

今日の表坂。

若干だけど楽に上がれるようになってきたかな?
続けたいですね。









画像2014.1.21 013

平日なので人も疎ら。









画像2014.1.21 014

帰り道、マリンゲート2階のブレア・マリーナ。

イタリア料理店、ここも美味しいです。









画像2014.1.21 015
画像2014.1.21 016

マリンゲート屋上。

もうちょっと季節が良いと、小説片手に訪れるのも良いかな?









画像2014.1.21 017

お腹が空いたらここ。

反対側を見下ろせば、腹ペコ美食家の味方ピッツェリア・ラ・ジータ。
そう言えばお昼はお昼御飯を食べる時間なのだと思い出し、寄っちゃえー!
と咄嗟に盛り上がるが、お賽銭しかもってきていなかった事を思い出しトボトボ帰る。









画像2014.1.21 018
画像2014.1.21 021

お昼終了?なのでシグナム再開。

ブレーキ。
ドリルドローターはパッドの組み合わせを変えちゃいけない。
どんなローターでも同じですが、ドリルドで入れ替えちゃうと簡単には馴染まない。









画像2014.1.21 019
画像2014.1.21 020

だけどこういうのは落とす。

面取り、はしません。
このバリがもう出ないように若干削ってあげるだけ。









画像2014.1.21 022
画像2014.1.21 023
画像2014.1.21 024

いつものようにスライドピン。

あれれ?









画像2014.1.21 025

これだけなかなか汚れが落ちない・・・

と思ったらクラック。
なんでだろう?確かにリアの一箇所が凄いオーバートルクだったけど。









画像2014.1.21 026

ってのが見つかるかもしれないじゃないですか。

まぁこんな自己満足っぽく見える作業ですが、私なりに意味があってのことです。
手持ちの中古品ストックと交換。









画像2014.1.21 028
画像2014.1.21 027
画像2014.1.21 029
画像2014.1.21 030
画像2014.1.21 031

どうして加圧式を使っているのかと言うと・・・









画像2014.1.21 032

ハブを夢中になってガシガシやってたらカラッポにしちゃったから(汗)









画像2014.1.21 033

テンポラリーを見て、









画像2014.1.21 034
画像2014.1.21 035
画像2014.1.21 036
画像2014.1.21 037
画像2014.1.21 038

再度DTCチェック。

プラグのこともあったのでパラメーターも見ていますが写真が無い・・・
明日継続に行って、別途ご依頼の謎のハーネスを追いかけます。









画像2014.1.21 039

124はいつものやつ。









画像2014.1.21 040

トランスファーオイルのレベル調整。

どうしてシリコンシーラーが塗ってあるのかと言うと、
ケースにクラックがあるから(汗)

本来プラグにはシールワッシャーが入ります、当然です。
だけどこのクルマには付いてない状態で「漏れるなよっ」と締めてあった。
だからプラグ根元のテーパー部でケースを押し広げて割れちゃったと言うこと。









画像2014.1.21 041

それとオイル交換。

店長、燃料のご協力感謝いたします!(笑)






今日ほぼまとまる予定だったトラヴィックは部品屋さんの手違いで一部部品待ち。
なので、これからストーブ点火でジックリ調べ物とメール返信や書類など。
明日はシグナム継続とご依頼事項の点検、不動ワゴニアの修理。

がんばるぜ。






                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ