FC2 Blog Ranking

去年よりも暖かい気がするけど、風邪にはご用心。

01 16, 2014
画像2014.1.16 005

今日辺りは満月?

でっかいまん丸のお月様は不思議ですよね、動きを止める魔法。
月の引力は色々な物を引く様です、地面や海水、人の心や亡くなった者の魂。
写真は昨日のお月様、携帯電話のカメラじゃこんなもんですけど・・・

そう言えばキャナガワのギャングスタ、ヒメノモンスターズ。も何か引いたらしいです。
どうやらインフルエンザA型、かなりの高熱でマイッチングなご様子ですが。
あんな野獣っぽい男も熱とか出ちゃうインフルエンザは怖いですね。
今まで離れた電柱から悪態ついて逃げ去っていた皆さんチャンスです、今ならやっつけられます。
でも接触すると漏れなくインフルエンザですから、やっぱり離れた電柱から悪態ですね。
動きは鈍っていると思うので、今までよりも長く言えると思います。

ともあれ、なんだかんだでハードな日々を送っている様子ですからゆっくりして欲しいです。
そうね、ボビー・コールドウェルやピーター・セテラなんか聴きながら。
かく言う私は本日AOR漬け、思えば多感な時期を支えていたのは彼らの歌声。
どうもこの辺りに限定した番組ってなかなか見つけられません。
朝からドップリまみれてみたいんですけどね・・・









画像2014.1.16 002
画像2014.1.16 003
画像2014.1.16 004

メガーヌ。

結局カバーは外しちゃいました。
硬~いニス系液体パッキン、所謂ケミカルガスケット。
これでしっかりシールしてあると塗りムラとかなければ先ず漏れません。
だけど、もし漏れていたら嫌だなーと心配になっちゃいました。

このガスケットは綺麗にするのが大変。









画像2014.1.16 006
画像2014.1.16 007

スロットルも。

距離にそぐわない綺麗さ、遠くない過去に清掃されているのでしょう。
だけど汚れてはいるしかなりオイリーなので清掃します。









画像2014.1.16 001

インマニも。

中にタップリとブローバイが連れてきたオイルがあります。









画像2014.1.16 014

勿論アンダーカバーも。









画像2014.1.16 008

もうちょっと持つと思っていました、この手のゴムシール。

だけどもう脱着に絶えられる柔らかさは無い。









画像2014.1.16 009

ここはもうちょっと違う接続に出来なかったのだろうか。

何か助ける物を追加しようと考えたのですが、思いつくものは全て不適切。
仕方無いのでデフォルトのまま装着します。

インマニのポート側のシールがお値段若干高めではありますが、
車検毎にインマニは外してこの辺りのシール交換をした方が良いような気がします。









画像2014.1.16 010
画像2014.1.16 011

元はどうだったんだろう?

と思ってしまうプラグは交換、今回はNGKの高級品を。
お値段は張りますがインターバルを考えれば節約する部分では無いと思います。
でも点火系の設計が、極細電極プラグの使用を想定していない時代のクルマはダメです。
DIS出始めとか、ダイレクトイグニッション出始めの頃は「普通の」プラグが良いです。
124や210みたいにコイルだけじゃなくってHFMもやっつけたら痛いですから。
そうじゃなくて、古くても例えばイグナイターが独立しているタイプであれば、
色々試しながら具合の良いプラグを見つける自由度はあると思いますが。









画像2014.1.16 013

RECS。

距離的にも効果が期待できます。









画像2014.1.16 015
画像2014.1.16 016

エンジンオイルとフィルター。

アレ?と思って工具箱の中をガサガサやると出てきました。
なつかしい、一時期はもう使うことはないだろうと思っていたフィルターレンチ。
少しだけ責任者をやっていたブルーライオン時代のもの、15年くらい前。
もう「すっかり」忘れてますねプジオの事は。

改めて役立つ時がきて嬉しいです。









画像2014.1.16 012

ATF、ドレーン一回目。









画像2014.1.16 017

ドレーン二回目。









画像2014.1.16 018
画像2014.1.16 019
画像2014.1.16 020

三回目。

思ったよりは綺麗だったのですが、例のこともあるのですっかり交換。
温度見てオーバーフロー点検。









画像2014.1.16 021
画像2014.1.16 022
画像2014.1.16 023
画像2014.1.16 024
画像2014.1.16 025
画像2014.1.16 026
画像2014.1.16 027
画像2014.1.16 028

エンジンとATそれぞれリセット。









画像2014.1.16 029

サービスインターバルも。

試運転した感じはかなり好感触。
ですが元々散発的だった現象もあって、この後の経過観察は必要です。

K様、明日朝一番でもう一回試運転しますが予定通りのお渡しが可能です。









画像2014.1.16 031

お昼はかなり過ぎてしまいましたが休憩ついでに今日も塩釜様。

昨日よりもサクサク登れたかも。
せっかくこの距離なんだから習慣にできれば良いなぁ。

私の少し前を登っていた女性、30代かな?
登りきっても少しもゼーゼーしていなくて結構驚いた。









画像2014.1.16 032

撫で牛さん。

今年も宜しくお願いします!









画像2014.1.16 033

表坂は下りで解る。

ような気がします、自分の足の弱り具合が。
間の詰まった凸凹の石段なので足首が不安定、膝下の筋肉が試される感じ。









画像2014.1.16 034

帰りは少し脇道に逸れて。

と言っても一本裏なんですが、この道は風情があって好き。









画像2014.1.16 037
画像2014.1.16 038
画像2014.1.16 039
画像2014.1.16 040

帰って明日着の部品に備えてクルマの入れ替えなど準備。

終わってから85号。
コイルをブラスターSSにしてからまだ見てませんでした。
スパーク終了時の逆起っぽいツノは若干残っているものの、結構綺麗になってます。









画像2014.1.16 041

NGKの回し者じゃありません。

だけどNGKは好きです。
NGKでもレギュラーで多極タイプをラインナップしてくれたら良いのに。
本日2台目のRX。









画像2014.1.16 042
画像2014.1.16 043
画像2014.1.16 044

更に綺麗になりました。

スパーク終了のツノがなくなってる。
コイルやディスキャップにはずっと優しいですね。

でもアレです、故障じゃない点火系の評価を波形でやるならアイドルではダメです。
負荷をかけたときを見るのが一番違いが解る、けどアイドルにもその予兆はある。
今日は別の試運転があるので明日の帰りにでも。








さて、昨日は家人がお疲れの様子でしたのでポスター仕上げは本日ですね。
意外と後援関係が一番の難関だったりして・・・解像度はそこそこで勘弁してもらおう。

明日はE60、その後はRSかな?










スポンサーサイト
                 
2 Comments
By 赤トラのA01 16, 2014 - URL [ edit ]

トラヴィックのプラグはRXの相性はどんなでしょうか?

By eizou01 17, 2014 - URL [ edit ]

赤トラのA様

うーん、試したことはないのですが。
シリンダー容積が大きいNAで、
低いところから力が出て最高回転数も低め。
だけど上までトルクが長く続くツインカム。
そんなエンジンなので、セオリーからすると、
多極タイプでしょうね。

なのでボッシュのプラチナム+4か、
最近良かったのでE3も試したい、
いやZ22こそ「アレ」か・・・いやいや。
堅いところでプラチナム+4です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ