FC2 Blog Ranking

なんとなく。

01 08, 2014
皆様、年始のご挨拶ありがとうございます。

本来こちらから赴くべきところ恐縮する次第です。
さて、今年はどんな年になるのでしょうね、楽しみです。
勤め人の時は、年頭の決意!みたいなのを毎年毎年心に誓っていた気がします。
何かに書いたり、壁に貼ったり、色々ね。

大体は実現したかどうかの評価が難しい目標ばかりでしたが、疲れちゃうヤツばっかり。
でもね、アレは勤めている時の自分を保つ為に必要だったんだと、今になって思う。
私は非常に弱い人間ですから、多分本能的に出ていた行動なんだと思うのです。

起業してもうすぐ丸3年、4年目を迎える今年。
去年が良かっただけに不安もありますが、過去2回の年頭に比べたら非常に心静かです。
やっていかなければいけない事って年毎にそう大きくは変らないんですよね、多分。
なので差し当たっての目標、年頭の目標みたいなのはありません。

強いて言えば「なんとなく」が目標でしょうか。
これも自分に言い聞かせていることだったりして(笑)









画像2014.1.8 001

大分煮詰まって(良い意味で)きました。

G5にアルファが刺さっちゃってますが、「たがじょう金管まつり」の作業中。
家人にDTPしてもらいながら、私はグラの中心を縦に、とか、もう少し暗く、とか。
言ってるだけなんですけどね(汗)

家人もここまで「仕事」に近い内容のDTPは実に6年ぶりかな?
年賀状や私の名刺などはチョコチョコやってくれていましたが、
イラレのオペレーションが完全にイメージ通りに出来なくって不満気でした。

ドン・タチバナール、今夜か明日には初稿を送れると思うので待っててね。
赤間さん、多分貴方が何となくやりたかったけど踏み切れてなかった事に踏み切ったと思う(笑)









画像2014.1.8 002

朝は車検のお客様ご来店まで時間があったのでちょっと買い物。

なんか、昔と比べるとガラスクリーナーの棚がどんどん小さくなっている?
いつも見つけるのに苦労します、気のせいかな・・・

帰るとオールドカー連盟のS様がわざわざご挨拶に来てくれました。
ありがとうございます。









画像2014.1.8 003

車検のプラッツ、お持込みくださったので作業開始。

ハイマウントは球切れ。









画像2014.1.8 004

何は無くてもRECS。

って訳じゃないんですが、前回車検時はまだ未導入だったので。









画像2014.1.8 005

RECSかけつつブレーキばらしてハードウエアを漬け込んで、









画像2014.1.8 006

下回り洗浄。









画像2014.1.8 007

プラグは非常に綺麗。

前回車検時に交換しています。









画像2014.1.8 008

こちらも交換しているのですが・・・

しかたないですね、一定距離を走るとどうしても汚れます。
見切りで大丈夫だと思い、注文しなかったのですが慌てて追加発注。









画像2014.1.8 009

スロットル。

RECSを吸わせた場所のせいもあるのですが、あまり汚れていません。
ですがリセット。

他、前回交換しているベルト・ATFはOK。
クーラントを切らしてしまっていたのでこれは明日。
ここで一旦部品待ちです。

明日には継続できちゃいそうですね。









画像2014.1.8 010

時間ができたので、V70だけど85号を少し。

これは作業前のセンターコードで拾った二次。









画像2014.1.8 011

同じく作業前の1番で拾った二次。

こうして見るとダイレクトイグニッションの理由が判る気がします。
双方特に悪い部分も無く。









画像2014.1.8 013
画像2014.1.8 012

じゃじゃーん。

こんなんお客様のクルマじゃ試せませんので(笑)
中心電極と接地電極の間にリレーポールが付いている!

レアメタルは使っていない割りにちょっとだけ高級です。
その意図するところからターボエンジンには微妙な気もしますが、どうでしょう。









342-2.jpg

こういうことみたいです。

1番目がこのプラグ、2番目がエーゾー(E3)プラグですね。
これはかなり要求が上がりそう、コイルはかなりしんどいでしょうね(汗)









画像2014.1.8 014

あれれ。

2番のサプレッサー(と言うかキャップ)がすすけてる。









画像2014.1.8 015

そのわけはプラグがユルユルだから。

プラグだけじゃありませんが、ほどほどでしっかり締めましょう。









画像2014.1.8 016

交換後。

やっぱりかなり要求が上がりました。









画像2014.1.8 018

で。

かなりの割合でこんな波形が出る。
これ、多分ギャップが広すぎってことなんでしょうね。









画像2014.1.8 019

センターで拾うとこんな感じ。

他の点火系部品にかなり負担をかける、ちょっと乱暴なプラグみたい。
走ってみると・・・いや解らん。

ノーマルのマネージメントじゃこの点火の変化を体感するのは難しいかも。
寧ろレスポンス的にデメリットの方が大きいかも知れない。
これはNAのキャブ車とかの方が効果が出るかな?

とりあえずこのまま。
後はSSコイルやキャップ・ローター・コードをやってみてどうか。
ダメなら純正に戻そう(笑)









画像2014.1.8 020
画像2014.1.8 021
画像2014.1.8 022

白かったフラッシャー。

球を全交換。









画像2014.1.8 023

若干ですが、もう少しオレンジが強く欲しい。

上から重ねてペイント。
難しいのが濃くしすぎてイエロー~オレンジってニュアンスじゃなくなっちゃうこと。
あんまり濃いと保安基準から外れてしまいます。









画像2014.1.8 025

家人も言ってたのですが、875じゃ手持ちのケージは載らないんじゃないか?と。

で、やっぱり縦では載らない。









画像2014.1.8 024

横だとかろうじて収まる。

だけどこれじゃ荷物が積めない。
新しいの買っても、ラゲッジはスクエアじゃないからどの道無駄が出るし・・・









画像2014.1.8 026

自宅じゃ使ってないし、思い切ってカスタムフィットさせてしまおう。









画像2014.1.8 027

半自動大活躍。

意外と面倒な作業、続きは後日。







明日はプラッツ続き、できれば継続。
今夜もポスター作り、家人様宜しくお願いします。









                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ