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多国籍な仕事は大変だけど楽しい~。

11 26, 2013
まだ火曜だってのにチョッピリ体が重い。

日曜と月曜の疲れが一度に来たか?
いやいや、だってディーラーに居た35歳の時の半分くらいの運動量だぜー。
確かにダメダメボディなんだけど、それはちょっとアレでしょ。

・・・と一人ごちる。

肘の具合は少し良くなってる気もしますが、右がぶり返してきちゃいました(汗)
現在作業いただいているお客様、いつもの修理後の内外装仕上げは少しの間お休みさせてください。
可能な範囲で行いますが、ガッチリな感じのは次回以降必ず実施致します。
宜しくお願いいたします。









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朝。

206のサイドスリップ点検に出かけようとすると、何かおかしい。
夕べも何となく気がついていたのだけど、気のせいかな?程度でした。

が、今朝は確実に2速の引っ張り具合が半端ない。
かつてA3ゴルフでコントロールユニット交換した、余計な学習が裏目に出ている感じ。
気になって仕方ないので一度ファクトリーへ出て708と一緒にカーチェックさんへ。









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違いを確認したかったので途中の道路で路駐。

あるかな~?と探っているとあった、学習値キャンセル。
そういえばそうだよね、これってAL4なんだよね・・・
AL4、今でこそ故障の傾向がハッキリしていますが、
私がディーラーにいた頃に初めて搭載されたATでした。
ちょっとあの時の数件のトラブルがトラウマになっていてこのATは怖い。
406の時代だったから、かなり改善されていると思いますけどね。









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リセット成功。








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どーれ・・・ん?あんまり変ってないか?

と思ったら初めだけ、どんどん良くなって20分ほど走るとスムーズな変速を取り戻した。
だけど、キックダウンや2速がカバーする負荷領域でのロジックがあまり良くない印象。
これは元々なんでしょうね、でもかなり良くなった。

戻ってステアリングセンターをきっちり合わせて完了。
S様、本日メール致します。









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10時からのご予約はトラヴィック。

新規お問い合わせのお客様です。
メールでは伺っていたものの・・・なんと13000kmの個体!
外装の写真は忘れてしまいましたが、ガレージ保管かな、兎に角綺麗。

お客様も、これ本当の距離なんですかね・・・と半信半疑。
そのくらいお買い得だった様子。









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これは本当の距離ですね。

ほぼ新車の印象です。
補修跡も見つかりませんし、所謂極上車と言って間違いないと思いますよ。









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ですがこんな物が見つかったり(汗)

ここは緩んでいる個体を時折見かけます。
が、時折緩んでいて良い場所ではありません。
今回は増し締め対応ですが、車検時などはワッシャーも交換します。









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抜ける分だけですがクーラント交換。









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オイルとフィルターも交換。

最近トラやサーブなどGM系のお客様が増えてきましたので、
Z系エンジンのオイルフィルターは必ず在庫するようにしています。









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電気的にもオールクリア。

K様、良い買い物をされましたね。
これからのクルマですが、兎に角油脂管理は惜しまず行う事です。
3000kmないし半年に一回、エンジンオイルの交換をきちんと行うだけで全然違います。

メガーヌの件は追って連絡差し上げます、お待ちください。









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続いてジムニー。

色々ありますね、距離がかなりのものですので仕方ないところですが。
スイーベルは要オーバーホール、操作時の具体的不具合現象は出ていませんが、
中古アッセンブル使用前提のオーバーホールも考えておいた方が良いかも。
後は酷くないけど各部オイル漏れ。

がんばろう、E君。









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点火系はOK・・・

だけど、プラグが手で緩むのは良くない。
成形時の樹脂の流れに沿ってクラックっぽいのがありますが、
これ新しくてもそれっぽくなってる奴あるような気が。
調子悪くなってからでもパパっと換えられる部品だから良いのですが、
できれば時間と距離で管理したい部分です。









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この辺りに距離を感じます。









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いつもの通り。









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ん?減り方がちょっと違いますね。

この程度なら不具合なくても有り得る範囲ですが・・・









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こういうのが悪戯している可能性は非常に高いです。

スライダーのチェックは点検時必須。
リアブレーキ回りは部品待ち。

オーナーは物入りな様子なので、ポイント絞ってコスト重視の方向。
明日午後継続予定。









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クルマトイキルにポルシェが来た~。

夜の部ご予約、本日は930のS様。
きっかけは軽自動車の車検だったのですが、
軽自動車の車検を通して私の作業を評価してくださいました。

普段、ご自身で色々とメンテナンスされていらっしゃる方。
通常の車検整備とは違ってきますがそこはそこ、クルマトイキルですから。
オーナー様が手を入れた場所は大切にし、私なりの視線で点検致します。

ストックの930、カッコイイなー。








明日はジムニーメイン、時間を見て930。









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1 Comments
By eizou11 27, 2013 - URL [ edit ]

TRM様

情報ありがとうございます!
でもそうらしいですね、私も過去のネットワークで「元」
(ここではこの表現に留めておきます)から色々聞きます。
シールやバルブボディなど本体部品に起因する不具合は良いのですが、
ハーネスやマウント状態など、メーカーの煮詰め不足な部分での不具合が多く泣かされました。
あれはもう嫌ですね(汗)

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Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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