FC2 Blog Ranking

テニスの王子様、虹へ向かって打つべし。

11 21, 2013
てにすひじ【テニス肘 Tennis Elbow】

手関節を急速に掌側に屈曲させるために、前腕伸筋群に力が加わっておこる損傷。
上腕骨外顆部に付着した腱が損傷を負い、肘の外側が痛むバックハンド・テニス肘(上腕骨外上顆炎)と
手関節が急激に掌側に屈曲して前腕屈筋群に力が加わり、上腕内顆部に付着した腱が損傷を負い、
肘の内側が痛む(上腕骨内上顆炎)とがある。

原因となるテニス以外のスポーツ
スカッシュ、ラケットボールなどのラケットを使用するスポーツなどでおこる。



らしいっすよー私を含む全国35万人の中年テニス愛好家の方!
まあテニスはしません、だって私があのサワヤカな格好でストロークを打つ姿イメージして御覧なさい。
どうです?ちょっとだけグッタリしてきませんか?そうですね、グッタリした方は正常です。

だけどテニス肘。
右もなりかけていたんですが知らないうちに治まっていました。
それと前後して左が痛み始めたのですが、朝目が覚めると鈍痛がある。
シャツのボタンをかけたり、右袖を引いたり、本を摑んで持ち上げることができない。
財布が持てない(そりゃー相当重いんで仕方ないのですが)、工具は必ず落とす。

今日もかなり酷くてアストロの点検が思うように進みませんでした(汗)
加齢ってのもあるのでしょうか、思えば40を越えていますからね。
私は昔から他のメカニックと体の使い方が少し違うところがあって、肘回りの腕の筋肉の付き方が全然違う。
でもブランクがあったりマイペースな作業で楽をさせてしまったり歳をとったりで、
筋力も柔軟性もかなり落ちていたのでしょうね。

仕事のペースが戻ってきても体の準備がない、でもイメージや神経は昔のまま。
骨がなくなってる手首の炎症も加わって一気にきたってのがプロセスかなー。
一ヶ月くらいは我慢しながら作業していたんですが、
流石に仕事にならなくなってきたので本日接骨院へ。

でもどんな症状なのかは解ったし、今日も友人が適切に処置してくれました。
一日も早く治すべく努力致します。








画像2012.11.21 001
画像2012.11.21 002
画像2012.11.21 003

進みは悪かったものの、アストロの点検。

オイルパンかな・・・リアクランクシールもアリか。
フロントカバー周りはオイルパンから染み上がったオイルか。
直すにこしたことはないけど、他を診てから。









画像2012.11.21 004
画像2012.11.21 005

アイドラーアームはグラグラ。

ここは今回やってしまいたい部分。









画像2012.11.21 006

それとここ。

外気温や車両温度に依存した発生の仕方なので間違いないかな。
ここは修理します。









画像2012.11.21 007

状態は悪くないと思いますよU様、下回りも綺麗。

ブレーキとか見ても、もしかするとソコソコ手が入れられてきたクルマかも知れません。
明日、タイアの組み換えとATをどうするかの判断、エンジン回りの点検をします。









画像2012.11.21 008

綺麗な虹!

試運転があったのと、痛みのせいで少し逃げたくなったので遠めに出てきました。
どうなんだろう、私はやっぱり子供っぽいのか?虹に出会うと嬉しくなってきます。
でもって、あの虹はどこから始まっているか探検したくなる、未だに。
あの上に腰掛けて、エータロと二人でトランペットをプカプカ吹いたら気持ち良いだろうなー。

・・・と、半ば本気で考えたりもする。









画像2012.11.21 010

丁度お昼過ぎで、思い出した場所があったので行ってみた。

明治潜穴公園。

以前にも記事にした事があったあの店。

お客様からも「どうですか?」の声がチラホラあったので食べてみようかなと思って行ったら・・・









画像2012.11.21 009

なんだよこれ。

久し振りにインパクトのあるガッカリを経験しました。
ちょっとハラも立ちましたが、どんな経緯か解らないしハラを立てても始まらない。

一気に食欲は失せて脱力感。

でも、アイフォンのカメラでこんな色が出るんですね。
4Sはこうは撮れなかったと思ったけど。







この後、友人の接骨院へ行って診て貰い帰社して数件事務処理。
今日は少し手抜きな一日でしたが、少し肘も休ませないといけません。
明日はペースを落としながらですが集中してアストロやります。

車検でジムニーお持込みのE様、夕方お待ちしております。
今週は明日で最終日、来週はジムニーの車検・206の修理・アストロの続き、
それに新規お問い合わせのトラヴィックの点検(K様宜しくお願いします)。
肘の具合もあってこんな感じでいっぱいかな?とは思いますができる作業もたくさんあります。
先ずはメールいただければ。

ここ最近トラヴィックのお問い合わせが増えております。
もっともっとオペルの勉強もして詳しくならないとなぁ。
岩手のS様、お会いできる日を楽しみにしております。






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 目指せ20万キロ倶楽部のA11 21, 2013 - URL [ edit ]

気になるお店ってもしかして「はたや」ですか?
松島勤務のときにお昼は毎日あそこでした。

By eizou11 22, 2013 - URL [ edit ]

目指せ20万キロ倶楽部だけど無理して伸ばさなくっても良いからねA様

そう、はたや。
いつか食べようと思っていたらなくなっていた・・・
と言うかなくなり方が衝撃的で暫く呆けてしまった(汗)
整地したらまたお店出すのかな~、そうだと良いのだけど。
でもあの店の佇まいが好きだったんだよな~。

By NAOKI11 22, 2013 - URLedit ]

テニスエルボー、私もなりました
変なバンドを処方されませんでしたか?
あれは効きますよ!
直ったら何か接着するときとか使えるかなと思いましたが無くしてしまいました

By eizou11 22, 2013 - URL [ edit ]

NAOKI様

おお!メカニックでなった方がいらっしゃるのは少しホッとする(笑)
私は処方されていませんが、作業しながら治すとなるとあった方が良いですかね?
見よう見真似でリストサポーターを流用してみましたが、あまり痛みは軽減せず(泣)
「あの部分を酷使する動き」になっちゃってるんですね、体が完全に。

ボチボチ治します・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ