FC2 Blog Ranking

音楽もまた、生の喜び。

11 11, 2013
むー、やはり楽器は楽しい。

というよりも、言い換えればこれも人との関わりが楽しいと言う事になる。
全ては「何か」との関わりの中に成り立つのであって相関相対であるわけです。
音楽を聴くだけの人、その中でも生音な人やレコード等の媒体の人。
奏でる人、これもギターや管楽器な人、鍵盤な人、歌う人、ソロな人バンドな人・・・
聴くという行為も奏でるという行為も、双方が居て成立するものであるし、
仮に一人でギターをポロポロ奏でる人も、意識の奥底で必ず誰かの耳に届くことを想っている。
それは音楽に限らず全てに繋がるし、想いを馳せれば生、そしてその先の死へと繋がる。

ここ3週間の練習と昨日のステージで何を感じたか?
私は一つ生の喜びを感じたのだと思います。









画像2012.11.11 001

このアングルからの多賀城文化センター、初めてかも。

前日、眠くって仕方ないとブログに書きましたがあの後も何故か寝付けない。
体は本当に寝たがっているのだけど、1時過ぎからTVを観はじめたりする。
結局2時30分くらいまでは時計を見た記憶があり、朝も普通に6時30分に目が覚める。
緊張はしていないと思うのだけれど・・・

ってことで実行委員でもないし、そもそもエキストラなのに8時30分には文化センター入り。
お手伝い(私の場合この立場が正しいのかは疑問、お手伝い頂いた方ではと思う)した楽団IBS、
ここの主催は私の同級生なんですが、流石に彼は早く9時くらいにセンター入り。
それでもすることが無くって、二人で昔話や多賀城・塩釜・利府・七ヶ浜などの地域の、
現在の学生音楽事情などを話したり、と言うよりもほぼ私が教えてもらうばかりだったけど。

でも友人Tは凄いな、もしかすると彼が居なかったらこの地域の音楽活動は縮小一方だったのではないか。









画像2012.11.11 002

出番の午後までじっとしているのも落ち着かないだろ?

ってことで午前の吹奏楽部門の、袖でお手伝いはどうだ?とT。
願ったりだ、こっそりと母校の演奏を袖で評価しちゃったり。
いやー、とっても上手、自分達はどうだったのだろうか。
と言っても現役の頃の自分達の音を客観的に聴くことは出来なかったし、
シュミレーションするも23年前の事なんでピンと来ない。

しかしコンクールなどの成績では間違いなく上。
私達の頃も決してヘタクソではなかった筈だけど、今や宮城県では吹奏楽の名門高。
ブラスバンド目当てに多賀城高校を希望する学生も多いと聞きます。

この歴史は途絶えさせないでと願うばかりです。

で、本番やいかに?
なんだか良くわからんが、本番は何故か妙に耳が澄んでいた感じ。
前日リハの時にどれだけ息を入れても聞こえなかった自分の音が聞こえる。
手練の現役プレーヤーばかりとは言え、オケを金管に降ろした譜面なのでやっぱりキツイ。
直前にパートの皆と全体に影響しないように一息つくポイントを決めたら、本番でなんと2本になる場所が。
パートで言えば私が一人になる、初めの音で気がついて開き直りイケル範囲で歌ってしまえ、と。
でもこの時、確かそれこそベテランプレーヤーのSさんと一緒だったはずなんです。
立ち位置は完全に前後していたからSさんの音はあまり聞こえてこないんだけど、
ひたすら1本の音に聞こえた。

これは即ちSさんの技術、しっかりそろえてくださったのだと思います。

それにしても客席にはどう聞こえて(聴こえて)いたのだろうか。
あまり格好の良いものではないのだけれど、両親や家人、エータロにききまくり。
お客様でも聴きに来てくださった方がいらしたのですが、概ね皆様に高評価を頂きました。
勿論私が、ではなくIBS皆の「合奏」に対して、です。

スペシャルなスキルをお持ちの皆様とご一緒した3週間、とても刺激的でした。
私の音に嫌気がさしていなければ、またご一緒したいです。









画像2012.11.11 011

つーことでちょっと贅沢しちゃいました。

気になっていたマウスピースがヤフオクに出たので落札。









画像2012.11.11 012

ベストブラスのピュアチタン・5Cラムダ。

届く前に、孤高のポップスTpプレーヤーK君が「凄く良いけど大きめ(カップの印象が)ですよ」と。
まだ判らないが、私は昔から少々小さめばかり使ってきたので心配になる。

実際に、イメージの5Cより大きく感じるがリムの感触が凄く良い。
ちょっときつめにプレスしても痛くないと言うか、少し楽に「鳴らせる」感じ?
具合は良いです、暫くこのマウスピースを使ってみよう。









画像2012.11.11 004

日曜は実家で夕食。

例によって流しのシンガー、私の妹がコルグを持ってきたので皆で悪戯。
エライ楽しそう。









画像2012.11.11 005

今日は作業らしい作業はこれだけ。

295のインナーブーツ交換。
ロアアームブッシュ、換えたばかりなら良いがトドメをささないように気をつけて引っ張る。









画像2012.11.11 006

バラバラにして・・・









画像2012.11.11 007

洗うのはケーシングだけにしておく。

ベアリング、一応シールドが付いているタイプなので洗い油で流すは良いが、
新しいグリースが入るまで時間がかかりそうだから。









画像2012.11.11 008

縛って、









画像2012.11.11 009
画像2012.11.11 010

掃除、これが一番大変だったりします。

ドライブシャフトに限らず、整備って多かれ少なかれ「清掃」なんですよね。
でもってメーカーや損保が決める工数に清掃の時間は考慮されていません。









画像2012.11.11 013

9-3のキーバッテリー交換したりして、買出し。

具合の良い遮熱衝立を作ろうと思って場所はカインズにしたのですが、イマイチ。
結局目的の買い物は出来ないまま、トイレの洗剤やら日常的な消耗品を買い込む。

と、なーんか素敵な物があるじゃないですか。
こういうのって、私が買っても想定された様に使用しないから直ぐに壊れるのがオチだよなー。
とか思うんですが、いや待てよ、もしかしたらメチャメチャ具合良いかも知れないじゃん。
とも思う、気が付けば買い物カゴの中にあったりする。









画像2012.11.11 014

IBSの皆さん。

チャンスセンターで年末ジャンボのアナウンスと一緒に流れていたのは、なんとアイーダでしたよ。
普段買わない方も今年は買うべきだと思いますね、これは神の啓示です。





明日は朝一番で124のタイア交換。
その後はスプリンター(トランスポーター)ガッチリ集中。
色々と読めない修理があるので、今週は基本的にスプリンターつきっきりです。








スポンサーサイト
                 
2 Comments
By K@trb11 13, 2013 - URL [ edit ]

あー、マウスピース行っちゃったようで…それもチタンと来ましたか…

マウスピースのお着替え、楽しいんですよね。俺も大好きです。やめろという人は多いけど、「ほっとけ!」って感じです(笑)
道具を変えても、確かに「出来ないことが出来る」ようにはならないけれど、その道具の特性を上手く使って、技術面の課題の解決方法を身体に覚えさせる手助けは出来る、と思ってます。

そのうち、見せて下さいね…ピュアチタンかぁ…うーん。

By eizou11 14, 2013 - URL [ edit ]

K@trb様

それで良いのだと思います。

私も金銭的に許す範囲で色々試したい。
今度お会いするときに使ってみます?

うちの親父がTbソロ、凄い褒めてました。
あー、早く次の練習がしたい(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ