FC2 Blog Ranking

アルファとサンバー日和

11 05, 2013
むー、もう一週間先になってはくれないだろうか。

と言ったところでなるものでもない。
もうちょっと練習の時間が欲しいなぁ。









画像2012.11.5 001

今日はアルファ日和。

147はとりあえず現状把握の為の軽めの点検。









画像2012.11.5 002

オイル漏れはヘッドカバー。









画像2012.11.5 003

プラグは・・・

最近しっかりとやっている様です。
実施工場も信頼できる所。









画像2012.11.5 004

新車で購入後、4000kmを越えずにオイル交換してきたエンジン。

超綺麗。









画像2012.11.5 005
画像2012.11.5 006

音。

原因は絞り込めているようですが、確認の為に。









画像2012.11.5 007

オイル交換。









画像2012.11.5 008
画像2012.11.5 009

事前にお客様より伺っていました。

オイルパン側のネジ山が。
これは構造的な問題も少々あるのではなかろうか。









画像2012.11.5 010

ドレーンボルトは別な物に取り替えられています。

こちらも前回作業の工場様の処置、丁寧で適切。
リコイルも考えましたが必要トルクを考えても、まだしっかり締まるくらいのネジ山は残っています。
ちょっと厚めにシールテープを巻いてトルクレンチにて締め付け。









画像2012.11.5 011

全てネットワーク系のDTC。

一過性な感じのものばかりなので全て消去。









画像2012.11.5 012
画像2012.11.5 013

セレの具合も良いです。

音とオイル漏れ、今後の課題ですねM様。









画像2012.11.5 015
画像2012.11.5 016

午後よりサンバー。

フロントのCVジョイントブーツは左右ともパックリ。
周囲が綺麗なので中が心配でしたが、しっかりしてそうでバラバラ洗浄は必要ないかな?









画像2012.11.5 014

と思ったのでコストを下げる為に「割れブーツ」を頼んでみました。

日産の割れブーツはゴムじゃなくてプラスチックっぽい硬いブーツ。









画像2012.11.5 017
画像2012.11.5 018

熱で定着させる様です。









画像2012.11.5 019

スリーブっぽいのを入れてバンド締め。









画像2012.11.5 021
画像2012.11.5 020
画像2012.11.5 023
画像2012.11.5 024
画像2012.11.5 025

洗って。









画像2012.11.5 028
画像2012.11.5 029
画像2012.11.5 030
画像2012.11.5 031

ブレーキ。









画像2012.11.5 026
画像2012.11.5 027

漏れも無く綺麗なのですが。

ここ最近の履歴が不明で怖かったのでカップだけ交換。
シリンダーも綺麗です。









画像2012.11.5 022

クルマを長持ちさせるのって難しい?

距離でも年数でもどんなところに目標を置くかでも違います。
だけど、プロの手で早いうちから予防的な処置をしていかないと大体は嫌な局面で大きな決断を迫られる。
そして一番大切なのはオーナーがきちんと現状を把握していること、作業者は全て伝えること。

この大穴はバンパーフレームで片方の下だけですので直ぐにどうこうは無いです。









画像2012.11.5 032
画像2012.11.5 033

お客様とサンバーとの関係を考慮。

錆部分は転換剤で処理の後、内部にワックスを回してその他の部分はシャシーブラックです。









画像2012.11.5 034

下弦の月と宵の明星。

エータロ、アイソン彗星一緒に見ようゼ!






明日もサンバーです。







                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ