FC2 Blog Ranking

サーブ日和

10 31, 2013
そう言えば白鳥がやってきました・・・4日くらい前?

それならその日に書けよって感じですが、忘れちゃうんですよねー(汗)
朝の7時くらいにPCに向かっていたら例の鳴き声が聞こえたんで、慌ててGXで撮影。
でもブログはアイフォンの写真を記事にするのでお腹いっぱいになっちゃって忘れる、みたいな。
兎に角、白鳥さんがやってきちゃったんでここから一気に寒くなるぞ。ってことです。









画像2012.10.31 001

やっぱり気になるんでアサイチで確認。

良い子だ。









画像2012.10.31 030

エンジン回りから。

RECS。









画像2012.10.31 009

エアーエレメント。

まだいけますが・・・









画像2012.10.31 010

この辺りはリセットです。

交換。









画像2012.10.31 002

このホース、外すの地味に大変。

いや、大変ではないんですが非常に外れにくいと言うか。









画像2012.10.31 003
画像2012.10.31 004

ターボ故?

ちょっと読めない。
ホースの感じでは初めて開けたっぽいけど、ここまで綺麗だと一度は清掃しているのか。
もし初めてだとすると、走行7万kmから想定するクルマの痛みはないと言うことになります。

もちろん清掃はします。









画像2012.10.31 005

ブローバイが連れてきたオイル等。

パーツクリーナーで薄めて吸い上げ。









画像2012.10.31 014
画像2012.10.31 015
画像2012.10.31 007
画像2012.10.31 006

エンジンオイルとフィルター。

むー、当りな感じがしますよやっぱり。
少なくともオイル管理は丁寧に行われていました。









画像2012.10.31 019

リセットには欠かせない。

Eクリーン。









画像2012.10.31 008

コイルは独立。

で、外にイオンユニットが付いています。









画像2012.10.31 011
画像2012.10.31 012

プラグもまだまだ。

だけどやっぱりリセット、交換。









画像2012.10.31 013

気休めかも。

だけど減ったり時間による劣化ではないリークは、
何となくだけどこの接続面を中心に起こっている気がするので。









画像2012.10.31 021
画像2012.10.31 020
画像2012.10.31 022

ベルト。

もまだ大丈夫、だけど交換。
やっぱり狭いなぁSAAB、溶接機が欲しくなる瞬間。

このタイミングで書類が届いたんで記録簿見たのですが、
初回車検ではほとんど何も行われていません、3万km時だったので当然ですが。
つまりほぼ高速道路や遠乗りだけで稼いだ7万kmってことですね。
スロットルやエアーエレメント、プラグにベルトの状態は本当だってことです。









画像2012.10.31 025
画像2012.10.31 023
画像2012.10.31 024

クーラントも交換。

ドレーン、中で張り付いているのかな?
出てこないので深追いして壊すのも怖いからホースを外す。
ちょっとやりにくい、そんな時はこの工具。
セカンドレンジ(ニューレンジ)のリコールの時に堪らず買った工具です。
それ以来ほとんど出番もありませんが、色々触るメカニックなんてそんなもんですね。









画像2012.10.31 016
画像2012.10.31 017

ATF。

アイシンなんでこれだけは心配、満足行くまで交換。
でも、まだワインっぽい雰囲気がちゃんと残っています。
茶色っぽい濁りが無いので一安心。









画像2012.10.31 018

キラキラやグレーのドロドロも無し。

いいぞ。









画像2012.10.31 026

二回目。









画像2012.10.31 027

三回目。









画像2012.10.31 028
画像2012.10.31 029

四回目。

ここまで綺麗になれば良いでしょう。
満足。

中古車の納車前整備ってストップが効かなくなります。









画像2012.10.31 031

何時もの。









画像2012.10.31 032
画像2012.10.31 033

やっぱり残しっ放しですが・・・

こんなに傷だらけにしながらも取りきってない。
「手ぇだしたんなら終いまでやれ」、敬愛する釜爺の言葉です。









画像2012.10.31 034
画像2012.10.31 035
画像2012.10.31 036

リセット。

この作業をお請けするときは、通常のバランス調整にプラスアルファとなります。
それなりの手間ですのでご了承ください。









画像2012.10.31 037
画像2012.10.31 038
画像2012.10.31 039

バランス。

4本取り直し。









画像2012.10.31 042
画像2012.10.31 041

洗う。

通常の車検でもそうですが、このサイズのクルマでも1時間以上かかってます。
なんつーか、これは自己満足じゃないんだと言い聞かせながらですが・・・









画像2012.10.31 043

捨てちゃダメ。

他にも手を止めて点検しながらなので、
朝早めに始めましたがここまでしか進まなかった(汗)





今日はこれから練習です。
そう言えば今日は眼科が休診日だったので明日朝行って来ます。

明日も9-3。






スポンサーサイト
                 
1 Comments
By eizou11 02, 2013 - URL [ edit ]

satoru様

そうなんだよね~(汗)
とても難しい・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ