FC2 Blog Ranking

昨日の出来事。

10 02, 2013
すみません、更新遅れております。

気の利いた前置き、今日は無しで・・・と言うかいつも気は利いておりませんが。









画像2012.10.1 001

最近少し歩ける距離が延びてちょっと嬉しそうなオトワ。









画像2012.10.1 002

なんだけど、こんなチョッピリの段差もまだ怖い様子。

そりゃー慎重に、手前でハイハイになって。
ハイハイになったらそのまま越えていきゃいいものを、
わざわざ後ろに向き直って足から丁寧に降りております(笑)

私の運転もそうだとは言いませんが、赤ん坊だってこれだけ慎重なんです。
世の中の若年ドライバーさん、せめてやらかすなら山の中で。









画像2012.10.1 013

昨日はセドリックバンのお渡し。

ジェットお待たせ、君のクルマの整備は終わったよ。
運転手さん達はジムニーに興味津々みたいだけど、ジェット的にはどうだった?









画像2012.10.1 014

彼は本当にゆっくりです。

でも聞けば、彼がここまでリラックスしているのはクルマトイキルだけみたい。
こんな嬉しい事はありませんね、私にとっては作業に喜んで頂くことと同じレベル。
最上級と言って良いくらいの褒め言葉です。









画像2012.10.1 004

朝からの作業はC43。









画像2012.10.1 008
画像2012.10.1 009
画像2012.10.1 005
画像2012.10.1 010
画像2012.10.1 011
画像2012.10.1 003
画像2012.10.1 012

洗う前に見ないといけない部分もありますし、その他先ずはザックリ点検。

基本的に凄く綺麗、ブレーキホースなんかは距離・年数が隠せませんがとても良いです。

マフラーのクランプは交換ですね、取り寄せは少し時間がかかりますのでとりあえずこのまま更新予定。









画像2012.10.1 017
画像2012.10.1 018
画像2012.10.1 019

洗う。

洗浄機の圧力が2/3になっちゃいましたので、洗剤と時間でカバーです。
これでフロントの足やエンジン下部だけの汚れです。









画像2012.10.1 020
画像2012.10.1 021
画像2012.10.1 022

防錆って意味も勿論あるし不具合の早期発見や誤診防止にもなります。

が、その意味の半分は気分かな~って気もしないでもない(汗)
例えば、これだけの汚れがあったとしても使用環境によってはこれ以上の蓄積はない。
2年後でも汚れの量はあまり変らないと思います。
そして防錆の効果も比較させることが難しいだけに実感としてはほぼゼロでしょう。
だけど、少ないながらもちゃんと効果のある行為ですし気持ちが良いってのは立派な理由だと思っています。









画像2012.10.1 023
画像2012.10.1 024
画像2012.10.1 025
画像2012.10.1 026
画像2012.10.1 027
画像2012.10.1 032
画像2012.10.1 033
画像2012.10.1 034
画像2012.10.1 035
画像2012.10.1 036
画像2012.10.1 039

ブレーキ。









画像2012.10.1 029
画像2012.10.1 030

フロントパッドはセンサーまであと少し。

なんですが交換してしまうにはかなり勿体無いです。
大切なのはオーナーがこの状態をきちんと理解(把握)していること。
つまり、我々がクルマの状態を正確にお伝えすることが何より大切。









画像2012.10.1 031

リアパッド。

ちょっぴり残念、おそらくこの面取り時にローターも新品になっています。









画像2012.10.1 037
画像2012.10.1 038

年数と距離でのオーバーホールは必ず必要です。

が、そこまでの間に引きずりなどの不具合なく維持するにはピストン戻しも必要。
しかも割と細かくやらないとダメなんじゃないかって個人的には思っています。
ダストシールに損傷も無く取り付け状態も良いのにピストンに笑窪ってのは沢山見ています。
オーバーホールで済むのかどうかはピストンの状態に大きく左右されます。









画像2012.10.1 016
画像2012.10.1 015

プラグ。

割と外し易い部類だとは思いますが、16本は骨が折れます。
外したプラグはまだ使用可能、だけど頃合いなので手間を考慮して発注。









画像2012.10.1 040

緊急入庫のT-4。

姫野モータースさんのお客様、東北出張中にトラブル。
お客様の心中もお察ししますが、日頃の恩返しの絶好の機会。
スゲー緊張しますね、色々な意味で普段感じない緊張感があります。
出張の期間、現在時刻、一番避けなければいけないリスクを考えて点検。

一番怖い部分は潰した、後は・・・ってフと我に帰ると既に夜(汗)
何かしら結果を持って帰って頂きたいのですが、
制限された状況でメカニック的満足だけを追求すると時に非常に危険です。
実際に過去にそれでご迷惑をおかけしてしまった経験もあります。
幸いに走行条件を変えると調子よく走りましたので、この先はヒメモンへ。

H様、ヒメモン、何も出来ずに申し訳ないです(汗)
まだまだだなぁ(凹)









画像2012.10.1 041

今朝。

何時もの時間にヤマトさんへ行くも、関東からの便が遅れていると。
仕方が無いので帰ってブログを書いていると、9時20分くらいに到着の電話。
チョッピリ残念だけど、朝のうちに受け取れるのでOK。





本日もC43です。






スポンサーサイト
                 
2 Comments
By ヒメノモンキービジネス。10 02, 2013 - URL [ edit ]

この度は無茶振りに対し寛大な処置、痛み入ります。
お陰で状況はかなり絞り込めてる感じです。T-4はなかなか一筋縄じゃいきませんですな。

By eizou10 02, 2013 - URL [ edit ]

ヒメノモンキービジネス。様

何言ってんの、世のT-4の中じゃトップランクでしっかり手が入っているよ。
俺もいくらなんでもVWのこと忘れ過ぎだろって自分に青くなった(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ