FC2 Blog Ranking

本日は事務作業中心。

09 30, 2013
気が付けば久し振りの雨が降っています。

本当に秋らしいこぬか雨・・・いや、こぬか雨は春の言葉だ(汗)
でも、雨が降っている気配は川向こうの道路をクルマが通過する音で何となく。
ファクトリーの屋根からの雨だれの音で何となく。

そんな微かに降る雨にこれから移ろいで行く季節を感じます。









画像2012.9.27 025

つのパチさんから頂いたカレンダーは大活躍。

こうやって2つ並べて4面使いの方法を教えて頂きましたが、とても便利です。
で、今日左右を入れ替えて見たらなんと1月が出てきちゃいました。
9月を振り返ると、なんだかフニャフニャした仕事っぷりだったのではないかと反省しきり。
いや、自分的にですよ、結果がフニャフニャだとかじゃなくって何となく自分のメンタルが。

現在、11月の1週目までは大枠の作業予定があります。
が、だからと言って作業のご予約を受けるのは11月2週目とかはありません。
急なクルマの変調、オイル交換、整備相談、音楽談義、ちょっと夜のクルマトイキルが・・・等等。
どうぞ遠慮なくお問い合わせ、またクルマ抜きのお話などいつでもご連絡ください。
ボリュームやトラブルの質によっては改める必要もありますが、先ずは現車ですしね。









画像2012.9.27 026

E92。

触り慣れないってのもあって、踏み切る材料がもう少し欲しかったDSC絡みの警告灯点灯。
過去のDTC(と言うとこのモデルからは紛らわしいですね)をすっかり消してからお乗りいただきました。









画像2012.9.27 027
画像2012.9.27 028

よかった。

絞り込めました。
いや、私が絞り込んだわけじゃありませんが(汗)









画像2012.9.27 029

0.09でフィックスってのはどう言うことだろう。

実際に動いていませんがエマージェンシーとして固定データで代用、にしちゃ半端か。
マメージメント的に異常と判断した直前の数値で固定されてる、のかも知れない。

・・・なんて事をグルグル考えながら。



この後日中は色々と調べ物。
夕方にC43のお預かりとE92のお渡し。









画像2012.9.27 030

お昼に練習開始。

ブランク明けの再開でも、ムカシはこんな感じの音が出せたとか吹けたとか聞きます。
だけど私は自分でどんな音が出せていたか、どんな風に吹けていたか本当ははハッキリ覚えていないんです。
その代わり、ソロで失敗した時の事や肝心の場面でバテてまともに音が出せなかった事など、
嫌な思い出だけは超鮮明に覚えているんですよね・・・。

まぁムカシはムカシ、覚えていたって同じ音が出せる訳も無いし必要も無いし。
チューニングB♭のオクターヴ下、こう言うのか解りませんがローB♭までの低い音でロングトーン。
定評のあるppとかpppで、咽の形を意識して響きを探りながらひたすらロングトーン。
時々、おお!良い響きって思うんですが仕切り直すと直ぐに同じ音が出せないんですよね。

そうこうしてたら、潰れていたチューニングB♭からその上のFまで辺りがそこそこ鳴るように。
ファンファーレ鳴らすには程遠いが、毎日少しずつロングトーンやろう。
その次はアレだな、現役時代から苦手だったタンギング(苦手だったことはしっかり覚えてる)。
楽器から離れていた時も、スピーカーからトランペットが聞こえてくると無意識にタンギングに集中してた。

少しだけの練習だったけど、終わったら腹回りが軽く緊張していてビックリ。
やっぱり体は忘れてなかったのか、呼吸はダイジョウブみたい。
少し細くなりゃいいんだが・・・

エータロがもしかしたら始めるかも知れないって言うんで、
オジイチャンは張り切って自分の楽器を綺麗にしてるがエータロはシルバーの楽器が欲しいらしい(笑)
まぁ本人の興味の強さ次第、私が再開したってこともこれからどう影響するかな?







明日はセドリックバンのお渡しとC43の見積り&基本作業を。

アンニュイな週の始まりですが、皆さんがんばりましょー。





スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 輪業舎09 30, 2013 - URL [ edit ]

ハーブ アルパート 意外と あなたの ツボかも知れませんね 

By eizou10 01, 2013 - URL [ edit ]

輪業舎様

アルパート!!!

いやー懐かしい、無謀にも学生時代にファンダンゴをコピーしてました(笑)
彼もまた似た音の居ないスペシャルな存在ですね!

By K@21010 02, 2013 - URL [ edit ]

再開に向けて、着々と準備されているようですね…
意外と「やれるもんだな」という感触ではないでしょうか?
そのうち、以前は不得意だったことが出来てみたり、という経験をされることと思いますよ。歳を重ねると体力で押す部分が減るから、良い意味で脱力できるからだと思います(^^)
まあ、あくまでリハビリですので、無理とか無茶はなさらぬよう。
実は、「もう少し行けるかな?」というところがベストだったりします。慣らし運転は焦らず慎重に、ですよ。
練習会場でお会いするのを楽しみにしておりますね。

By eizou10 03, 2013 - URL [ edit ]

K@210様

いや、歳をとると自分がカワイイもんで一回5~10分の練習です(笑)
というかやっぱり仕事中だと、それがお昼であってもなんだか集中できなくて。

なもんで丁度良いペースの練習再開、
でもTの野郎に色々言われちゃうと癪だから頑張っちゃうかも~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ