FC2 Blog Ranking

やったことだけ売り上げましょう。

09 26, 2013
このところ気持ちがザワザワするニュースが続いています。

官僚が復興いらねーとか年寄りは早く死ねなどとブログに書いたとか。
あんなカワイソウな人間が何言おうが何とも思いませんが、ある意味大きな投石となった。
あのニュースを読んで、その瞬間、数日後、自分の心は何を思ったのか?
良い悪いではない、3.11からの自分を少し分析するきっかけになったのでは。
あのカワイソウな官僚は自分じゃ書き込んで「してやったり」で満足してたのでしょう。
だけど、本当にどーでも良いからアンタ、沢山書けばいいじゃん。
って言う負と思われる反応も、心理的には自分の行動に対する報酬となるらしいですね。
人間は社会的な生き物です、どんな奴だって投げかけに無反応ってのが一番堪える。
どうでも良いと言いつつ反応してしまっている自分が居ますが。

通学児童の列に突っ込んだZの事故、あれはなかなか心から出て行きません。
重体とされていた男の子、今日のニュースでは重傷に変っていました。
言葉が正確に用いられているならば少し安心できますね、良かった。
突っ込んだ運転の未熟な18歳、Zでしたね、やめれば良いのに。
各メーカーさん、必死にパッシヴだアクティヴだやってますね、セーフティ。
でも、一番基本的な部分で無理がありませんか?

だって、あんな新しいクルマだって運転者の一踏みでああなっちゃう訳ですから。
乗車している人間の安全性はもうこれでもかってくらいですが、あれは一番簡単だからでしょ。
で、外と中の安全性ってのは完全に矛盾する、クルマを遅くしない限りは。
安全安全言うんだったら速いクルマ作っちゃいけないでしょ。

古いクルマってのは罪が軽いんですよ、クルマとしての。
エアバッグもABSもTRACSも自動ブレーキもレーンキープも暗視カメラも付いてません。
今のクルマみたいに速度感が無くって免許取りたての女性だって高速で200km/h、
出せちゃうでしょってクルマじゃない、120km/hからは格闘技だ。
何もついていないしそんなに速くないから、よっぽどじゃないとあのZみたいな事はできない。
事が起きたときには運転者にもキッチリ返って来る。

自分の中じゃまとまってるんですが、書くとなかなか。
どうしてもね、エータロがああなったらどうするんだと置き換えてしまう。
兎に角死人が出なくて良かった、男の子が早く回復するのを祈るばかりです。









画像2012.9.26 005
画像2012.9.26 008
画像2012.9.26 009

朝一番はE46。

クーラント漏れ、エキスパンションタンクとラジエーターそれぞれ漏れています。
ですので周辺部品を少し欲張って交換することにしました。









画像2012.9.26 006

このくらい。

サーモスタットは・・・









画像2012.9.26 007

こうなるんで絶対に交換。









画像2012.9.26 010
画像2012.9.26 011

今回は全て純正部品。

最近、仲間の所でもあまり良い話を聞きません。
純正部品は高価ですが、それは安い部品が基準になってしまっているから。
それはおかしいですよね、確かに純正はもう少し努力して欲しいと思いますが。









画像2012.9.26 002

3週間前にちゃんとした所で車検やってます。









画像2012.9.26 003
画像2012.9.26 004

走行だって車検から1000kmしか走っていません。










画像2012.9.26 001

明細には洗浄代で8,000円以上計上されています。









画像2012.9.26 012

溜息しか出てきませんが、私は私がやる事をやる。









画像2012.9.26 013

よっし洗うぞー。

と思ったらクランクがロックしていますけど。
いや、2日前は調子よく使えていたよね?いきなりロックなの?









画像2012.9.26 014

むー。

ポンプがキマった様子。
結構したんだけどなー、この洗浄機(泣)
実質1年くらいしか使っていないし・・・









画像2012.9.26 015

チクショー、結局コレかよ。










画像2012.9.26 016

ふてくされてる余裕もないもんで。

今日はこの後で長距離の試運転に出ます。









画像2012.9.26 017
画像2012.9.26 018
画像2012.9.26 019
画像2012.9.26 020

セドリックバン。

待っていた部品をそれぞれ組んで、センターベアリング(マウント)も交換。
センターベアリングは前回からほんの少し、かすかに音が出ていたんですが年間走行を考えて見送り。
そう遠くない過去に交換履歴を見つけたからってのもあるしマウントはしっかりしている。
なので今回も見送ろうかと思ったのですが、年間走行・・・?と思いなおして交換することに。

もう少し手直しして明日継続します。






では試運転に。








                 
4 Comments
By satoru09 26, 2013 - URL [ edit ]

八幡の事故は車で20分、亀岡は1時間、祇園は40分。
すべて、ご近所の事なのに、通学路では、ラッパ(ホーン)攻撃、等。
悲しくなります。明日は我が身。うちの子が事故にあわないよう、また、
事故の加害者にならぬよう、気を付けなければね。
また、自分の整備した車でそうならいないよう、ふんどし、締めなおさんとね。

By eizou09 27, 2013 - URL [ edit ]

satoru様

子供達がやけにへりくだったお礼とか、なんだかおかしいなと思っていたけど。
もしかするとそういうところから運転者の意識操作をしないと危ない世の中なのかもね。
全くもってその通り、フンドシだフンドシ。

By eizou09 27, 2013 - URL [ edit ]

ダツン様

えー!?そうだったんですか。
いやいや私は噛み付きもしませんしいきなり説教始めたりしませんから、
全く持って安全極まりない人畜無害な41歳です。

お近くなのでしたらクルマ無しでも良いので体だけでも遊びにいらしてください。
で、事前にメールかコメント頂ければ「シャッター閉まってる」が回避できると思います(笑)
一人でやっておりますので、車検や買い物、試運転など工場を空けることが多いです。

By eizou09 27, 2013 - URL [ edit ]

HOY様

略してみました、H・O・Y。
仰るとおりです、シフトアップからウインドウからステアリングから危険回避まで。
なんでもクルマがしてくれちゃって運転者のスキルは落ちる一方。
しかしクルマの動力性能は落ちるどころか上がる一方、怖いですね。
クルマはとっても危ないんだって意識を持てと言っても無理な世の中です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ