FC2 Blog Ranking

月曜徒然、「土曜日は仕事の日」で育った年代です、と言うか今でもそうです。

09 23, 2013
三連休?

いつも気になるのですが、いつから日本は「土曜日も国民の休日」になったのでしょうか。
ニュースを見ていてもネットを見ていても、「人によっては」の注釈無しに三連休前提で話が展開している。
一つ、休んでいる人を批判する気持ちは微塵もありませんし休まない人に肩入れするつもりもこれまた微塵も無い。
だってそれは良いとか悪いとかで語られるレベルの問題ではなく、そもそも議論の対象にならない事です。
うーん、おかしな方向に展開しそうな雰囲気なのでここまでにしておきます、が一応アナウンス。

クルマトイキルは基本として「日・祝が定休日」で「平日9:00~18:00が営業時間」です。
あくまで基本、なんのお約束もなければ日祝休みで夕方6時過ぎたらシャッター閉めますよってことです。
基本がないと物事がしっかりしてきませんし何かあったときに困るので設定しているだけです、特に時間帯。
クルマトイキルの営業時間を決定するのは「基本」お客様からのメールです。









P1200209.jpg
P1200210.jpg

いつだったかな?エータロと約束していました。

お彼岸はお墓まで色々な道を探検しながら歩いて行こうって。
本当は小っ早く起きて早朝出発を決めるつもりだったのですが、昨晩のブログが深夜に及んだので大寝坊。
なんであの内容で深夜に及ぶのか?ってーとですね、あんなのでもUPされなかった文章が20行くらいあったり、
たった2行の文章で20分考え込んだり、まぁいつまで経ってもそんなことをしている進歩の無いエーゾーな訳で。
結局寝たのが3時過ぎ、予定では6時起床で6時30分出発で国道まで歩いたら「すきや」で朝食。
だけど起きたら9時前、朝ごはんは皆とゆっくり食べて出発でした・・・

ここだけは皆と歩いていて何時も楽しくない道路。
かなり交通量があるのに歩道が無くって怖い、ここを抜けるまでは気が張って疲れます。









P1200211.jpg

トラック・タクシー・営業車。

これらが対象の整備工場さんは本当に完全なオンタイム工程進行、まった無しでしょう。
旗日と言えども月曜は月曜だからねぇ、と言った感じでお仕事されていました。

エータロ、「あのトラック、うんうん(頷いて)しているよ!」

皆様頑張ってください。









P1200213.jpg

塩釜の第二中央幼稚園の横を通過。

かなりデカイ幼稚園です、園舎が二つあるっぽい。









P1200216.jpg
P1200217.jpg

牛生町へ抜けてみましょう。

ここは卒業した小学校と高校から近い場所ですしファクトリーからもそんなに離れていません。
が、生まれて一度も通過したことの無い町、地元と言えどもそんな場所はまだまだ沢山あるんです。
って考えてると本当にワクワクしてきますねー、ちょっと興奮してきます。









P1200220.jpg
P1200221.jpg

小さな社では猫が出迎えて(威嚇して)くれました。

条件が良いのでしょうか、今日は街中を流れる小川の水が綺麗です。
そう言えば、来るときに渡った貞山橋から覗きこんだ堀の水も綺麗だった気がする。









P1200222.jpg
P1200226.jpg

牛生町にもスケッチしたくなる風情があります。

が、一人の完全自由な散歩ではないのでヤッツケ撮影で趣の無い写真にて失礼。









P1200227.jpg
P1200228.jpg

西園寺、でっけー。

お彼岸なので人も多かった。









P1200229.jpg

花立町を望む。









P1200230.jpg
P1200231.jpg

また大きな幼稚園。

カトリック系、園舎がとてもカワイイ。









P1200232.jpg
P1200233.jpg
P1200234.jpg

と、その隣の昭和初期?年代を感じさせる建物。

建具がとてもカワイイ、立地的に教会か?と思ったらその通りでした。









P1200235.jpg

45号を渡って本塩釜駅を超えます。

ここなんて言う川なんだろう。
埋め立てで出来た(江戸時代だと聞いた気がする)町だからか、こんな用水路状の川があります。
昔は水路として使っていたんだろうな。

ここも底がすっかり見えて、今日は本当に水が綺麗だ。
と言うか海に関してはここ最近綺麗な日が続いている気がします。









P1200237.jpg
P1200239.jpg

太田屋さん、丹六園さんは浦霞醸造さんと並んで立地的にも塩釜の顔ですね。









P1200241.jpg

東参道から塩釜様へ。









P1200243.jpg

やっぱり思い出しました、エータロ。

この辺りで胡桃を拾ったはずだと、持ってて良かったビニール袋。
亀井邸の前、というかそもそも参道なもんで常に綺麗に掃除されているので収穫も少ない。









P1200244.jpg
P1200245.jpg
P1200246.jpg

塩釜様に限った話じゃないのでしょうが。

何処を切り取っても良い、と言うか、全てが最上の被写体で構成されている気がします。









P1200247.jpg

お墓手前で家人・オトワと合流。

一緒にお墓参り、皆健康なこと、「健康で居られること」を報告しました。









P1200249.jpg

塩釜から中野栄へ。

途中でお昼でしたが、エータロの食いっぷりにビックリと言うか感動。
一件用事を済ませ(済んだと言うより空振り)、また移動だと言う所でオトワが限界。
授乳の為に少し暇潰し、「面白いクルマを探しに行こうよオトーサン」。

どうもエータロは黒いクルマと言うか、単純に黒が好きなのか?
黒に良く反応する気がするなー。









P1200253.jpg
P1200254.jpg

本日最後の立ち寄り。

ちょっと買い物とウィークリーチェック。
最高が高い方が私。

今日は母校の学校祭にお誘いいただいたのですが、時間が作れませんでした。
M先生、オールドカー連盟のS様、せっかくご連絡いただいたのにゴメンナサイ・・・







さて、明日からまたお仕事です。
セドリックのN様、どうぞお気をつけてお越しください。
トランスポーターのナベちゃん、意識しながら段取りの再組み立てしています。
が、やっぱり少し先になりそうだ(汗)もし早めに預かれそうなら直ぐに連絡します。

オトワにもらった風邪が軽く暴れていますし、今日は早めに就寝しましょう。









                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ