FC2 Blog Ranking

金曜徒然。

09 06, 2013
ふー、なんとか。

エッチラオッチラですが予定していた事はこなせました。









画像2012.9.5 001

先ずはT-3。

保安基準上シートベルトワーニングが要求されない年式ですが、
装備されているのに作動しないってのも検査時に気持ちが悪いものです。
なんでかな~と探るとリレーが付いてない、この辺りだとブザーユニットかな?
煩いから前オーナーさんが外したのかもしれません。









画像2012.9.5 002

確かに煩いので、リレー無しでワーニングだけ作動させる様に改造。

幸いハーネスもキャッチのスイッチも問題ありませんでした。
スッキリ。









画像2012.9.5 003
画像2012.9.5 004

シートは純正のキャプテンシートに戻します。

うーん、やっぱりこのシートがかっこよい~。









画像2012.9.5 005

発電能力。

S様、問題ないと思います。
暗電流もOK!









画像2012.9.5 019

ヘッドライト。

どんなロジックで作動させるか悩み中。









画像2012.9.5 006

9-3カブリオレ。

カックイイなぁ~、クローズの時の幌のラインも良いです。









画像2012.9.5 007

ロングボードと9-3カブリオレ。

西側の風が吹いてきませんか?









画像2012.9.5 008

左前のウインドウが動きません。

分解前に探るもやっぱりモーターっぽい。









画像2012.9.5 009

電装系の室内作業だと、このセンターイグニッションスイッチは便利ですねー。

エンジンルームの作業だとちょっと煩わしいかも知れませんが。









画像2012.9.5 010

Oさん!部品違う・・・

残念、お客様手配のモーターはポジションセンシングが無い物。









画像2012.9.5 016

現物修理を試みます。

作動していない状態は貴重、抵抗値の組み合わせを表にしておく。









画像2012.9.5 011
画像2012.9.5 012

分解。

現車の物はやっぱりホールセンサーが入っていました。
ホール効果素子は磁力が通過すると直交する方向に電流を通過させる事ができる素子です。
トランジスタのベースの代わりに磁力線を使ったダイオードみたいな感じ。

にしてもモーターへ給電する端子、コイツには嫌な思い出しかありませんねー。









画像2012.9.5 013

ピンアサインの確認。

モーター給電端子を特定して・・・









画像2012.9.5 015

例の嫌な端子をコチョコチョして組み、その後の抵抗値を表と比較。

分解前はOL、こりゃいけるかな?
少し抵抗値が高い気もしますが、これはテストプローブの接触抵抗も拾っています。









画像2012.9.5 014

生電気。

グイーンと回転、直ったかな?









画像2012.9.5 017

DTCを消去。









画像2012.9.5 018

リミット位置の再学習。

このウインドウは上下で認識させないと完了しません。

Oさん、直ったよ~。









画像2012.9.5 020

夜の部。

プントはマフラークランプの交換。
以前サスペンダー脱落した際に抜け癖が付いてしまいました。
高トルクバンドが付いてはいますがそのバンドも腐食が激しく増し締めが効きません。
どうするか・・・









画像2012.9.5 021

これかな~。

一昔前の挿し込みジョイントに色々なメーカーで純正採用されていたやつ。
なんてことのないクランプですが食い込んでパイプ自体を僅かに変形させるので、
このクランプで締められたジョイント部を引き抜くのは一苦労だった記憶が。

相手がステンだとボルトの強度を上げないと食い込みもあまり期待できない気もしますが、
装着後はマフラーの中折れによるアライメントのズレも改善。
シッカリ締まっている証拠なので一先ずこれで走って見ましょう。









画像2012.9.5 022

オイル交換をして・・・









画像2012.9.5 023

ペダルポジションのセッティング。

言われて見ればどうしてこんな位置関係になってるのかしら?
と、不思議になるプントのペダル。

リアタイアのサイドがグズグズになるような走り方をされる方ですと、
確かに物凄いストレスになると思います。
前回アジャスタブルなペダルに改造してあったので再調整。
ここから先は根本的はペダル形状の変更が必要ですね。





明日は一件の作業予定を頂いております。
振動改善のトラヴィック、場合によっては長期戦も考えられます。
ご予約外のご来店時は何時も通り連絡を頂いてからですと助かります。

トラヴィックのH様、どうぞお気をつけてお越しください。









我慢できずにやってしまいました・・・ゴメンねOさん。

ワックス付着防止のウエスが白く見えちゃうか。
フィンは持ってる中で一番でかいウイングナットのやつを。
キャリフォーニャのセレブな若奥様サーファー、的な。

R0013076.jpg
                 
2 Comments
By hiro3209 06, 2013 - URL [ edit ]

うぉ,サーブonボード格好いい!!
クルマトイキルにはスタイルある人,車が多いですよね。
夜の作業ありがとうございました。プント,バッチリです!
エクストリーム出勤に拍車がかかります(笑)
退勤もエクストリーム退勤ですが・・・。

By eizou09 07, 2013 - URL [ edit ]

hiro32様

これまたキマリすぎな画で(笑)

皆さん素敵なイメージをお持ちでいつも刺激を頂きます。
そういうhiro32さんもクルマ(生活)のヴィジョンが超明確なお一人。
そして今のところリアタイアを溶かすただ一人のお客様です(笑)

刺さらないでくださいよ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ