FC2 Blog Ranking

8月最終日も無事終了。

08 31, 2013
8月最後の日です。

そう言えば昨晩は一週間を振り返る余裕がありませんでした(汗)
改めて今週今月を思い返して見ると上出来も上出来で出来過ぎ、本当に充実しておりました。
私がそう感じるのと同じ想いを、ご依頼くださったお客様がお感じになっていればコンプリート。
クルマトイキルの存在が意味あるものになります。

クルマトイキルはコミュニティです、私がやっているのではなく皆様で作られていく「場所」です。









画像2012.9.5 001

昨晩。

ガソリン入れるのも結構慣れてきたね。
黄色いのと赤いのは何が違うの?と、結構悩ましい質問。
何となくお茶濁しちゃったオトーサンはまだまだだねー(汗)









画像2012.9.5 002

今朝。

オトワが具合悪くって寝不足、痛恨の二度寝で6時起き。
ヤッバイかな~と急ぎ足で胃検診の会場へ向かうも、お?3番目じゃ上出来じゃん。
と思ったら、何人か私の後にも並び始めた頃に「5時過ぎから入り口で待っていた」と言う3人のお年寄りが。
汐見台小学校の普段開放されている入り口が解らず正面で待っていたとの事、だから一番で良い?と。
良い?じゃなくって、一番に並びますからねって物言い。

突っ込みどころは沢山ありますが、まあ良いじゃないですか。
私の前のご夫婦は渋い顔されていましたが50人も100人も入る訳じゃないですし。
検診車も豪勢に3台、3台もありゃーすぐでしょ。









画像2012.9.5 003
画像2012.9.5 004

検診から帰ってフと庭を見ると。

おお、デカくなってるな~カボチャ。
凄い立派じゃないですか、でもドウダンツツジはかなり苦しそうだぞ。

親父、早いとこ収穫してやった方が良くないか?









画像2012.9.5 005

新ミニキャブ。

ミッツさん、「鉄仮面」じゃなくなっちゃったけどサボさんは引き継いだぞ。
皆さん宜しくお願い致します。

思いの外はやくファクトリー入りすることができたので、色々お片付け。
本日は二組のご来店予定がありましたが、二組とも県外からのご来店です。









画像2012.9.5 006

午前中はフロム岩手。

ビッカビカのT―3ウエスティ、こりゃ凄い・・・
何かとご縁のあるクルマみたいです、クルマトイキルへご依頼くださったのもやはりご縁。
2時間ほど取りとめの無いお話、木工をされているお客様からは手製のまな板を頂いてしまいました。

S様、ありがとうございます。
来週から取り掛かります。









画像2012.9.5 009
画像2012.9.5 007
画像2012.9.5 008

午後はフロム福島。

PTクルーザー、ABSとTRACSランプ点灯。
PTのシステムは良く解りませんが、TRACSって言う時点で慣れ親しんだATEでしょう。









画像2012.9.5 010
画像2012.9.5 011

ですが・・・

ちょっと困りました。
DS708でABSに入っていけません、色々試すがノーレスポンス。
なんだろう、他のユニットは問題なく見れています。

経験則ですが、ユニットが本当に落ちている可能性は低いです。
なのでホイールスピードのモニターがしたかったのだけど。
オンボードでは何のDTCも出てきません。









画像2012.9.5 012

先ずは電源とアース。

OK、となれば後は708の問題かユニットか(って当たり前ですが)。
クライスラーだとOBD以外にここで取れる選択は無いので、お客様にご説明しつつユニット取り外し。









画像2012.9.5 013

いかにも簡単に外れそうな蓋。

だけどシールはしっかり回してあるので結局は何時もと同じ。









画像2012.9.5 014

居ます。

いつものポンプ電源とホイールスピードセンサー入力部にクラック。
確かにこれもワーニング点灯の要因である、だーけーどちょっと違うよな~(汗)

DTCは拾えないし消去もできないが、これで潰せていればセルフチェックが終了した時点で消灯。
・・・しません。









画像2012.9.5 015

診れる部分を。

ホイールスピードセンサー、パルスを拾って点検しようと思いましたが何気なく測った抵抗値がおかしい。
時々オーバーレンジ、導通あっても少し抵抗値が低い気がする・・・
右前のセンサーは断線ないものの、やっぱり抵抗値がおかしい。

なんとお客様、中古のフロントセンサーご持参だそうです!
作業の流れを考えてパルス見る前に交換してしまいます。
どうだ?20km/hを越えると・・・フー、消えた。

今回は複数要因。
ちゃんと通信できていれば、根拠があった上で全ての作業が開始できるんですけどね。
通信できない原因がもしかすると車両やユニットに残ったままかも知れません。
が、遠方からのご来店で時間的問題もありますしオーダー的には完了。

M様、遠方よりありがとうございました。
少し心許せない感じは残ってしまいました、私も調べてみます。






明日は富谷方面へお出かけ。

ミヤケンさん平日早朝でもOK、お声がけお待ちしております!






☆最近のファクトリー☆

一日一匹はフナムシが迷い込む。








                 
4 Comments
By 輪業舎08 31, 2013 - URL [ edit ]

まちなベイベー まだ青い 枯れるまで 寝かせましょう

By ナガツマン08 31, 2013 - URL [ edit ]

やっぱさー フナムシをエサに釣りを楽しむべきだぜっ!

By eizou09 02, 2013 - URL [ edit ]

輪業舎様

そうなんですってね!
ヘタが白茶色っぽくなるまでは収穫しちゃダメだって。
するとドウダンツツジにはもうちょっと頑張ってもらうしかないか・・・

By eizou09 02, 2013 - URL [ edit ]

ナガツマン様

ナガツマン、君はまだ子持ちのフナムシを見たことがなかろう・・・
もしT村君に見せたら帰ってこなくなって暫くしてから退職願いが郵送、そのくらいの絵ですぜ。
俺もアレ見てからフナムシだけはちょっと苦手(汗)

なかなか出て行かないヤツはバンバン踏んづけちゃってるけど。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ