FC2 Blog Ranking

なんだか決まらない一日だった(汗)

08 08, 2013
おばんです。

って言うのはコチラの方言でコンバンワって意味です。
方言はその地方の人間皆が使っている訳ではありませんが、気がつけば私もあまり使っていませんね。
でもね、コンバンワではちょっと堅い付き合いのこなれた人間同士じゃすごくフィットします。

最近少しずつ気仙訛りが戻ってきてなんだかチョッピリ気持ちが軽いエーゾーが本日もお届け。









IMG_7149.jpg

朝はトラ継続。

いや、なんだろうこの白い点々は・・・









IMG_7150.jpg

はぁ。

こんな凄いの初めてです、コースだけじゃなくて駐車場も全面全部タバコの吸殻。
しかも夕方から夜の雨で溶けてアスファルトにへばり付いてますよ。
掃除する方の苦労を思うとやるせないですね。









IMG_7154.jpg

いやー、でもトラはよく走る。

オートガレージ959さんで赤の綺麗なトラの中古車情報がアップされていましたが、問い合わせが熱いとのこと。
トラは本当にコストパフォーマンスに優れたクルマですよ、ただしそれは959さんで買えば、ですけどね。









IMG_7155.jpg

サクサクーっと検査終了でファクトリーに戻ってきたのはこの時間。

なんだけどね、なんだけど・・・









IMG_7152.jpg
IMG_7153.jpg

やっちった(泣)

お請けして予定を組んだ時点では意識していたんですよ、金曜日に受験しようって。
どうしたもんだかすっかり飛んじゃった、イケルところは前倒しって焦りが出ちゃいました。

金曜日に書類だけ貰いに行かなきゃ~。









IMG_7160.jpg
IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg

失敗は失敗、でも問題なくフォローが利く。

作業でもこうありたい、その全てをここに綴ります。
よーし次は295、やるぞー先ずはカムとクランクとVVTのイニシャルを決める作業。

ここである程度つかんでおくとマニュアルの記述で悩まずに済みます。

クランクは勿論1番トップ、本当はロックするんですがそんなことしてたら物凄い手間です。
タイミングベルトが外れての作業が基本、なのでプラグは抜きませんクルクル回っちゃうから。
ローバーのKエンジンみたいにサービスポジションが4気筒フラット位置とかの場合は別ですが。

でもってVVTのリミット位置の確認、01までのエンジンはリターンスプリングが結構利いている。
それぞれをマーキング、これでマニュアルに振り回わされずにスッキリ作業。
でもこれって現車が目の前にないと出てこないんですよ・・・ごめんねhiroさん(泣)









IMG_7163.jpg

シールは純正。

以前、手ごろな値段の社外品を海外から仕入れてみたことがありました。
届いたシール見て不安になった、だって厚みが3分の2くらいなんですもの(汗)
シールで節約できる金額なんて、エンジンのフロント側全て交換したって一度の外食で使い切るくらいのもんです。
そこをどうしてもって言う依頼は経験がありませんが、
そうお考えの方は機械を維持していくって行為を根本から考えて見るべきです。









IMG_7165.jpg

今回もちょっとオフセット。

色々色々色々考えて、マージン取れるぎりぎり奥にしました。









IMG_7166.jpg

次はオイルポンプ。

洗った後ですが外周からちょっと滲みがあります。
あれだけの漏れでしたから隙間という隙間に入り込んでいますので、それが染み出してきているかも知れません。









IMG_7167.jpg

ここも純正。

純正はクランクシールまで入ったセットがあります。
ボルトはきっちりシールする。









IMG_7168.jpg

今日のウォーターポンプ占い。

えー、小吉。
なんでかって言うと、残ったガスケットもスクレーパーが入れやすい良い位置だしノックピンの上だから。









IMG_7169.jpg

よっし、オイルも交換。

前回の交換から結構時間が経過しているし、作業で色々入っちゃったかも知れないから。









IMG_7170.jpg

お。

初めは外側いっぱいにオフセットしていました。
テンショナーがクタクタだったんですが、新品にしたらビシーっとセンター。

よいぞ、この調子で一気に仕上げだ!
と思って試運転に出たのですが・・・・









IMG_7180.jpg

一度目の試運転ですぐにINのスプロケットが中から濡れてる(泣)

でもね、いくら観察してもシールのリップに回り込んでないんですよオイルが。
だけどいくら掃除して走ってもスプロケットの内側軸部分から濡れてくる・・・。
リップに回り込まずに遠心力に従うくらい緩いモノってことなのか??









IMG_7171.jpg
IMG_7174.jpg

一度バラして確認。

だけどやっぱりシールからは漏れていません、チクショーなんなのさこれ。









IMG_7177.jpg
IMG_7176.jpg

組んで走るが、やーっぱり濡れる。

なんでなんで?訳がわからない、三度目の全バラ。
もう一回シールまわりを点検して問題なくって大きくため息をつきながらスプロケットを見る。

・・・オイ、なんでだよ。
あれだけ濡れていたのに乾いてきてるじゃねーか。
最近のワコーズのオイルは乾くのかい?って本気で電話しそうになった。
でもなー、小関ちゃんの気持ちはすっかりチャングー辺りのチューブの中だろうしな。
そうですね最近のサンオイルはベタつかないのが当たり前ですよ、なんて言われても嫌だし。










IMG_7178.jpg

うーん(汗)

わからない。
触ってもベタツキは無いし指に取れる少量だとすり合わせている内にあっという間に乾く。
乾いたって事実だけを見ると洗浄油、セーティクリーンは条件次第ですごく乾きが良い。
だが熱でゆるくなったオイルも少量だったら指ですり合わせてもそんなにベタツキはない。
仮に洗浄油だったとしてどこに溜まっていたのか若しくはいるのか?洗浄台で洗った部品は限られています。
その全てをエアーブローしています。

一つ、VVTのユニットだけパーツクリーナー、あれは中が洗浄油で満たされるのが嫌だから。
でもって同じ理屈でエアーブローもしていませんが、VVTのスプロケットはまったく濡れてこないんです。









IMG_7187.jpg

その後、数回の清掃を繰り返しながら夜もしつこく試運転。

で、すっかり濡れなくなりました。
なんだろう、今日の作業の感覚はこういう不安要素がない内に完了しただけに判りません。

ですが明日以降でのお渡し、問題なさそうです。
なんだかんだで、今回も甦っちゃいましたねS様。
私もS様もかなり悩んだ作業でしたが、直ったこの瞬間に295の復活を祝福しない人間はいないと思うんです。
それはごく少数の人間だけだとしても、すんごいトラブルシュートの結果ではなくとも、小さなお祝いの日です。

明日、洗浄のために水しか入れていない冷却水の入れ替えと、
追加でオイル漏れが見つかったオイルフィルターの交換、その他の調整を行います。









IMG_7181.jpg

こちらは振動が出るとのことで緊急入庫のゴルフ4。

足回りはしっかりしています、振動につながるガタや危険な状態のものはありません。
S様明日4輪でバランス取ってみますね、お待ちください。






気が付けば日付が変わってしまいました。
明日もこんな風になんかちょっと腑に落ちない一日にならないよう、そろそろ寝ます。








                 
8 Comments
By NAOKI08 08, 2013 - URLedit ]

え~と、シールを交換するにあたりカムプーリーを外したときはイニシャライズが必要なんですね?

スライドできる範囲で意図的にズラして街乗り重視とかする方もいらっしゃるでしょうか

オイルはどこからなんでしょうね

焼結合金に染みこんでいたのが出てきたのでしょうか?

By eizou08 08, 2013 - URL [ edit ]

NAOKI様

そうなんです、VVTのユニットに位置決めが無いんでどこでも付いちゃう(汗)
で、意図的でも無意識でもズレてしまうとカムポジからの情報と目標値が違ってくるんで、
DTC入っちゃってチェックランプが消えません。
VVTが無い(このエンジンの場合は)INのカムもバーニアなんで、INは弄れますね。

オイル、私もその線が濃いと思います。

By m.saito08 09, 2013 - URL [ edit ]

相変わらずすごいことしてますね! 皆さんから喜ばれて、うらやましいです。今回も、無理聞いてもらってすいません。ありがとうとしか言えません。

By hiro08 09, 2013 - URL [ edit ]

とんでもないです!とても勉強になりました!!お客さんから1週間くらいたって「チェックランプが点いたんですけど~」冷や汗でました、DTCはストップランプスイッチ系統で、ある意味?一安心…元気に走ってます♪

By C.K08 09, 2013 - URLedit ]

あっためると染み出してくるんだよ、それ。

By eizou08 09, 2013 - URL [ edit ]

m.saito様

何言ってんですか、大したことしてませんよ本当に。
いや、でも距離走る前に判ってよかったですね!
あんくらいなら直ぐに診ますよ~

By eizou08 09, 2013 - URL [ edit ]

hiro様

確かに冷や汗出ますね・・・(汗)
ストップランプスイッチ、ダメなら交換しかありませんがアレはアジャスタブルです。
一度イニシャルとって様子見てもらうのも手ですね。

By eizou08 09, 2013 - URL [ edit ]

CK様

やっぱそうなのか、酷く漏れたときとか染み込んじゃってるのかな。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ