FC2 Blog Ranking

水曜徒然

07 31, 2013
IMG_7016.jpg

んなー!!

いつから磨き屋さんになったんだよウチは・・・エータロめ。
と、なんだか疲れが抜けない体を布団からひっぺがして(ひっぺがす?これは方言なのか?)起きたら驚いた。

疲れが抜けない体と言えば・・・
京都のサトルちゃんも私と同じ「下戸+基本細身+高脂血症=出来る男」です。
これに濃い体毛が加われば、平成初期のモテる男の条件は皆クリアですが残念ながら体毛については未確認です。
ともあれそのサトルちゃん、高脂血症についてはかなり重いらしく自身の経験から私の身を心配し電話をくれました。
話を聞いていると、確かに私にも思い当たるフシがあって段々怖くなってきた(汗)

怖くなったけど、お陰で参考になる話もたくさん聞けました。
サトルちゃんあんがとー。










IMG_7017.jpg

布団の中でグズグズしていたのでちょっと遅めの出社。

世の中の個人事業で工場経営されてる方は皆さん大体は朝お早い始業ですね。
私も普通に「いつも7時には仕事始めてるかな~?」なんて言ってみたいのですがバラバラです(汗)
すぐに取り掛かる作業がなくて、たまには皆で朝食をって時は9時始業ですが、
普段はどれだけ遅くとも8時前には作業準備完了しております。
平均すると7時30分スタート。

でもって今日も7時30分から何するのかってーと床掃除。
思えば、向かって右のベイとか流し前とかはしばらくポリッシャーかけてませんでした。









IMG_7018.jpg

シャシーブラックの垂れなんかもあって、丁寧にかけていたら驚きの10時30分(汗)

でもって最近床塗装の剥がれも目だってきたぞ。
しかし丁寧にかけた甲斐あって久々に何処を歩いてもキュッキュ言う感じでキモチ良い!








IMG_7019_20130731230424aa0.jpg

フーと一本点けたら、明日を予定していたサーフのホイールシリンダーが届く。

検査は済んでいないので、できれば作業後の確認をしっかり終わらせてから日を改めて受験したい。
ってーことで午後作業の引き取りの時間が迫っていたけど作業開始。









IMG_7021.jpg

調整を残して引き取りに出て戻ると245のYさんご来店。

AC修理。
ガスはゼロ、先ずは真空引きでリークテスト。
大きなリークはないので相談の上とりあえずチャージ。









IMG_7022.jpg

クラッチ作動しません。

ACコンビネーションスイッチNG、ボリュームは直結で電源直接つないでクラッチON。
ガスを適量充填するとそこそこ冷えてきたけど、なんかもう一声だぞ。









IMG_7023.jpg

と思ったらコンデンサーファン回っていません。

コンデンサーファンが回らないと絶対ダメー!な手前の充填量で止めています。
なので回らなくっても危険はないのですが回ってくれれば尚良い。

だけど。

ECTとACで一つのアディショナルファン、リレーも一つ。
残念ながらこの追加されたシステムは直列ですので高水温時にACがONにならないとファンが回転しない。
できれば独立で回してあげたいけど、駆動回路の追加が必要ですね。

Yさん、ここを並列に改造するのと室内のスイッチを加工してあげれば使える様になるね。
駆動回路の追加はちょっと難しいから後にして、先ずは室内を頑張って~。









IMG_7020.jpg

引き取ってきたオデッセイ。

ラジエーターパンク、社外使用で行ってみます。
なぜかと言うと純正の値段を問い合わせたら¥90,300って返ってきたから。
ファン付き?にしたって随分と豪気な景気刺激価格じゃないですか。

テスト走行、サーフもテスト走行、終わって帰ってくると・・・









IMG_7024.jpg

JA11のE様ご来店。

先日新規お問い合わせいただきました。
本日は不灯となったライティング関係の手直しと、今後の整備プラン作り。
私が見て発見した部分を優先してやっていくのはそれで良いのですが、
お客様が「ここをやって欲しい」をメインで組み立てるのも正解だと思うのです。
クルマの状態に緊急性が無いならば、私は後述の方法が良いかな。
入り口がどっちなのか?って話なのですが、
お客様の気持ちがスッキリしないうちはクルマは直っていないことになりますからね。









IMG_7025.jpg

続いてサバーのK君。

後日のメンテナンスについてちょっと確認しておきたいことがあったので、現車をチェック。
もうちょっと話したかったけど、納車が控えていたのでゴメンねK君。

また5日に。







明日はサーフの継続がメイン。
夕方は作業のご予約もいただいております。
GTIのS様、私は大丈夫ですのでゆっくりいらしてくださいね。







スポンサーサイト
                 
2 Comments
By kamata08 01, 2013 - URL [ edit ]

エイゾーさん、ありがとうございました。
デフの仕組みって不思議ですね。

こちらこそ遅くまですみませんでした。
次回、ゆっくり話しましょう。

By eizou08 02, 2013 - URL [ edit ]

kamata様

でしょ?差動歯車って言うんだけど。
メカニックを志す若者が答えは解っても理解ができてないコンポーネント五指に入る。

今からメカニック目指す?(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ