FC2 Blog Ranking

お客様とコレステロールの話をしたら気になって仕方がない。

07 23, 2013
サムイー。

最高気温が20~22度って、こりゃやはり5年前の冷夏再来か?
アドリブの利かない私が、時折無理やりひねり出した時に流れる空気も寒いです。
しかも往々にして周囲の人間が私の性格を考慮してしまい突っ込みが入りません。
つまり一瞬反応するが気がつかなかったふりで流す、みたいな想像しただけでも凍て付く状況。

ありがたいことにリンクの仲間は鬼の突っ込みですのでサムクないです。
特にCKさんあたりは容赦が無いです。









画像2012.9.5 001

チンク。

初めはミッションだけは降りないのか?とか思っていましたがそんなワケないですね。
カワイイです、クルマもミッションも。









画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 004

バラバラ。

ここまでしないとドライブシャフトが抜けないんですね。









画像2012.9.5 003

一枚だけ残ってた。

他の3枚は跡形も無く消失。
この一枚も割れています。









画像2012.9.5 005

洗浄。

勿論ケースも、今回は分解しないトランスミッション側もガシガシ洗います。
交換するのはウェーブワッシャーとスライディングブロック、それとドライブシャフト。

ドライブシャフトは悩みましたが。
だけど今回ワッシャーだけで直ったとしてもピン部分の磨耗があるとワッシャーを叩く動きも激しくなる。
つまり長持ちしないなと思い、思い切って提案させていただきました。

結果としてピン径は新品と比べて100分の3mm小さくなっていました。
この程度であれば、とも思うのですが使っていて復元するものではありません。
スライディングブロック側は少し楕円に減っていて最大部で100分の4mm。
合わせて約10分の1mmですからここだけでもガタとして認識できるクリアランスです。









画像2012.9.5 006

組み上がり。

歯当り良好、サイドベアリングのプレロードは感覚ですが良い感じ、
スラストは弄らずにそのまま組みました。

ブーツが新しいってこともありますが、
降ろしたばかりの状態と比べるとドライブシャフトの角度がかなり違います。
中にガタがなくなって(つまり多少窮屈になって)シャフト自身で中立を保とうとします。

この後試運転に行きたかったのですが土砂降り。









画像2012.9.5 007

シエンタ?

ママ友。
時折マフラー付近でガラガラ音がするとの事。
一番後ろのハンガーが割れていました。
悩むところですがパイプの腐食も考えて交換の提案。

Hちゃん、今日見積り連絡します。









画像2012.9.5 008

大雨の中グッさん来店。

エルフお預かり、今日から車検作業します。







言葉のキレが悪いのはどうしようもありませんが、
身体のキレが悪いのはもしかして食事のせいもあるのかな?と気になり始める。
今の食事もそこそこバランス良いと思うのですが、高脂血症のこともあって思い切った脂断ち。
実際に医者にかかれば直ぐに薬が出てくるコレステロール値ですからね。
以前もこんなことしましたが、あの時は物凄い半端な脂断ちでした。
思い切った方が自覚できる身体の変化があるかも知れないし。

そんな感じで皆さん今日もがんばりましょー。








スポンサーサイト
                 
2 Comments
By C.K07 23, 2013 - URLedit ]

いとしさと切なさを売りにしてるので、イメージアップになるようにお願いします。

By eizou07 25, 2013 - URL [ edit ]

CK様

イマイチ解り難いので、今度電話に出るときに上手に表現してください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ