FC2 Blog Ranking

今日は徒然な感じ。

07 17, 2013
とーもーだーちがでーきーたー 毛玉の名産地~

クルマトイキルです。









IMG_6795.jpg

冒頭の文章に意味はありません、スイカの名産地のメロディが頭から離れなくなりました。

昨日お預かりの876、ヒートエクスチェンジャー交換。
市販車として生産されているクルマのエンジン冷却システム、
どんな部分でどんな材料でできていても絶対に劣化・腐食してクーラントは漏れます。
エンジンブロックだってなんだってそうです、イオン化して融けてしまったり逆に結晶化した物質で押されてしまったり。

クーラントの交換をしていても、やっぱり痛んでいきます。
だからといってクーラントの交換をしないと、交換できない部品が痛みます。
この876も、キッチリと定期的にクーラントを換えてきたクルマですが限界はあります。

つまり部品的な寿命。









IMG_6796_20130717220320.jpg

15年15万km。

かなり頑張ったと思います、ご苦労様。









IMG_6799.jpg

OK。

私が携わってからこの車両の冷却システムで交換されていないのはW/Pだけ。
もちろんエンジン本体やクーラントパイプも交換されていませんが。
ポンプは別として、パイプも交換しなくちゃいけない時が来るかもしれません。

この他に車検に向けての簡単な点検など。









IMG_6803.jpg

おお、最近露出高めなショットが多いな。

A4のフォグ球交換しているんですが、HIDも付けるんでヘッドライト外して上から。









IMG_6808.jpg

と思ったら、左はインタークーラーにぶつかって入りません。

純正のハロゲン球なら細いので逃げる隙間なんですが、LEDの球は太くて全く逃げない。
社外のバンパースカートだったので躊躇いましたがそれ以外に思い浮かばず、スカート半分外して球交換。









IMG_6809_20130717220317.jpg

オイル交換。

オイルパンに忍び寄る不穏な影は、アレですねS様。
回転時、圧力がかかっている時などは逆に漏れていないようですが・・・
ちょこっと応急的処置をしておきます。









IMG_6814.jpg

さーて、HID付けるかと思ったら丁度お昼。

たまにはちゃんと食べるか(たまにはってのは逆にいけない気もするが)と思って食べに出ました。









IMG_6811.jpg

スーパー税理士Sが来ていたので家人とオトワも居たから皆で。

あ、エータロは幼稚園。









IMG_6816.jpg

食事の後は支局。

うやうやしくアレを授与されて、これやっちゃイカンぞーあれやっちゃイカンぞーと。
その後振興会で必要な物を注文、一ヶ月待ちかぁ。









IMG_6810_20130717221914.jpg

帰ってきて荷物を造っていると、んん?

上から書かれたパソコンの文字に隠れて気がつかなかった。
ちくしょー、そうだよ山梨のギャランドゥが素で送ってくるわけないもんなー。
私は宮城のギャランドゥと言われた男ですけどね、あ、千葉でも言われてました。

確かに抜けたぜー、腕毛じゃないけどな・・・

悔しいので仕返しします。









IMG_6819.jpg

しかし寒い。

せっかくのペリエ、全然減らない。
何故か自宅での消費はすごいんですけどね。









IMG_6818.jpg

245のT様、クワガタとカブトムシを持ってご来店・・・

いや、メインは運転席PWの不具合。
前回のSWオーバーホールからあまり日が経ってないのにまた焼けてます。
作動させると動きはそこそこスムーズ、モーターの電流値が高くなってきてるんだろうな。

お仕事先で捕獲されたカブトムシとクワガタをエータロにと持ってきてくださいました。
ありがとうございます、これでちょっと気分を盛り上げて捕りに行く日に備えましょう。









IMG_6817.jpg

よっし、HID。

んー、丁度良いホールソーが無い・・・
せっかくだからキットのグロメットを使いたいし、
ハロゲン球に戻した時に綺麗な穴じゃないとかっこ悪い。










IMG_6820.jpg

今日は早く帰るって言ったのに、買い物に来ちゃった。

どうせ買うなら、と凄い高級品を買ってしまった。









IMG_6821.jpg
IMG_6822.jpg

大喜びー。








明日はA4の続き、そのまま完成させる予定ですS様。
後は身内のタイア交換、エクストレイルとラパン。








スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ