FC2 Blog Ranking

エータロ、ありがとう。

07 11, 2013
なんだよー、梅雨ド真ん中な天気じゃないか。

でも涼しいので好。









IMG_6726.jpg

朝はゆっくりスタート。

久しぶりに家族と朝食をとり、家を出たのは8時20分。
なんだか遅刻しているような気まずさを感じながらファクトリーへ。
後回しになってしまいがちなのは身内のクルマ、2台分のタイアを注文。
その他数件のメールに返信したら「ザバー」っと降ってきました、雨。

なんだよー、プチ土木作業をする予定だったのに。
雨の隙間を狙って草むしり、続いて入り口の低い部分の土盛り。
大分落ち着きましたが、道路のアスファルトの下で沈下があるっぽいです。

ネコの一つも準備しときゃ良かったと後悔しながら、
空きペールに土砂を詰めて運んで均してたらドシャー(雨)、我ながら上手く書けました。

止みそうにないので、さてどうしようと思案していたらTEL、E60のT君です。
「今日取りに行ってもいいですか?」

もちろんさー、張り切って仕上げ開始。









IMG_6727.jpg

駅まで迎えに行って(古川から来てくれている!)、そのままテストラン。

やっぱりオーナーが乗ると違いますね。
DMEとEGSのソフトウエアパーツナンバーが変わらないので、どうかな?と思ったのですが。
アップグレード(BMWの場合だとリプログラミングの方が正確かな)前後の違いを聞かされて驚きました。

1)全体的に角が取れた感じになった
2)同じ回転数での走行でも7~8km/h速度が乗っている
3)ゼロ発進でのシフトロジックが変わった
4)DSモードで引っ張ると各ギア辺りでそれぞれ1000回転近くも多く引っ張るようになった
5)しかもそれにきちんとトルクがついてきている
6)インフォメーションディスプレイの表示も操作もガラっと変わり見易く使い易いしレスポンスが良くなった
7)AC使用時のあからさまなアイドルアップがなくなりどんな機械的電気的負荷がかかってもほぼ一定回転
8)クルマが超きれい

とまぁ、変化はかなりあった様です。
ACコントロールやボディ系電装でも、エンジンマネージメントには大きく関与しています。
周辺デバイスのロジックが変化すればそれは走行フィールを変化させたとしても不思議ではないのです。
何でもかんでも新しいソフトウエアってのは、ボルボでの経験上懐疑的でしたがBMWは選べません。
ですが悪い方向へは絶対に転ばないので、「やって損は無い」が結論。

学習値のキャンセルの影響がどこまででどこからがソフトウエアの影響かは判りませんが、
明らかに「学習値キャンセルを行った」と思われるディーラー入庫時の変化とは全く違うそうです。

毎回あのドキドキは味わいたく無いですが、結果からするとお勧めです。




ファクトリーへ戻ってT君とお話していると、YSさん登場。
チェリー用ニスモの当時物インマニを手に入れた様で、リペア前にブラストしたいとの事。

ブラストしながらアレコレ話をしていると、トラヴィックのK様が車検のご相談でご来店。
クルマとの付き合いはそれぞれ、ですが美しさには機能の裏付けがあると私は思います。
機械である以上、存在の理由が明確であればあるほどその部品や姿は美しくなります。
「デフォルトのカタチの理由」、もう一度考えてみるとトラとのこれからが見えてくるのでは?









IMG_6729.jpg

トラK様と入れ違いにY氏来店。

これまたなんつーかその、ジャンクな飲み物だな~良く見つけたね(汗)
Y氏のハイエースをちょこっと弄ったら、おおしろ接骨院へ。
スタッフAちゃんのクルマで相談、悩むところだけどとりあえず明日朝見積りメールします。
院長センセーもちゃんと考えといてよー。




んー、開けて見れば余裕の無い日だったかも。









IMG_6730.jpg

帰ったらエータロからプレゼント!

これね、蛇なんですよ。

今年の正月のいつだったか、家人が私にこう言ったんです。
「厄年の人は干支の物を何か身につけていると良いらしいよ、エーゾーの場合は蛇だね」

5月かな、家人の通っている町主催の陶芸教室で子供が参加できる会があったんです。
もちろんエータロは喜んで参加、そうしたらコレを作ったんですって。
「オトーサンに蛇を作ってあげるんだ」と。

この事実だけで今年の厄はみんな祓われたよ、エータロ。
ありがとう。

とっても素敵な器も作ってきたので、そちらは明日にでも。







明日は朝から245、だけどOリングとストレーナーだけ土曜日って言うツイてない入荷予定。
仕方ないのでポンプだけ組み直して長距離高負荷試運転、ストレーナーとOリング交換は後回しで土曜日。
と、夕方はワゴニアのオイル漏れチェック、キューブのマフラー交換もOKが出たらやっておきたい・・・

明日はバタバタ宣告です。
今から余裕が持てない感じですので、急を要する場合を除きお問い合わせはメールでお願いします。









                 
2 Comments
By ナガツマン07 11, 2013 - URL [ edit ]

むはははははは アナタは段々余裕がなくなーる なくなーる なくなーる




あっ 俺の余裕が無くなってる・・・・・・・・・・
仕事しよっ・・・・・・・・・・・・・・・

By eizou07 13, 2013 - URL [ edit ]

ナガツマン様

コラー!皆で呪いの掛け合いはイカンぞ!

オレは皆の仕事が上手く回転するように祈っているよ、エイメン。
(オレだけいい人風)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ