FC2 Blog Ranking

今日は本当に色々だぞ。

06 16, 2013
無題

キャメロンディアス。









R0012970.jpg

カメロン二つ。

ゆーたろー。
俺からのエールだ、受け取ってくれ。

あ、このパンはあげないよ。










画像2012.9.5 001
画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 003

ファクトリーの真ん前ではないのですが、100m位の所。

最近釣竿が随分と立っているんですよね~、何が釣れてるんだろ?
こんな具合に、ウォーターフロント・シーサイド・オーシャンビューなクルマトイキル。
これからの季節は雨音もまたショパンの調べ、じゃなくって楽しむべき景色の彩り。
アーバンコンテンポラリー、いやAORもいいな、そんなBGMで夜を語りませんか?

クルマトイキル夜の部、ご予約は一日一組様のみとさせていただいております。
只今しとしと降る雨にグローヴァー・ワシントン・ジュニアがピッタンコでございます。









R0012961.jpg

朝はチンクの仕上げの続きから。

各部多少の腐りはあるものの、程度は非常にカワイイもの。
しかしジャブジャブと洗うのは気が引けます、キャンバスですし。
かと言ってそのままお返しするのはもっと気が引けますので、丸っとコンパウンドで磨き。
整備でかかった手間の分だけ、もっともっと何かしてあげたくなるのは皆同じだと思います。
クルマを光らせるのはやっぱりコレだね、のシュアラスター・ブライトマスター二度がけ。
ワックスの対象に古いも新しいもないけれど、旧車の厚い塗膜には相性が良い気がするのです。









画像2012.9.5 004
画像2012.9.5 005
画像2012.9.5 006

すると「ぐおーぐおーぐおーーーー!!」と凄い音。

あ、そっかアスファルトやり直すって言ってたな~。
まぁこんな場所ですから、3.11で道路もグデングデンです。
しかしそれがまたテスト走行には都合がよかったりしたのでちょっと残念。

しばらくは出入りでご不便をお掛け致します。

って言うか誰が操縦してるんだ???









画像2012.9.5 012

1J1ゴルフ続き。

何がどうしたんだ一体?いやそこのところがはっきりしなくて困っています。
1月のお預かり時はV64ポンプ範囲外の信号って時点で迷い無くユニットを開けました。
その時の記事に詳しいのですが、半田割れとしてはかなり酷い状態。

2日程乗って、決まったとすっかり安心してお渡しするも2ヶ月持たずに再発。
発生が非常に気まぐれで条件付けができないのですが、発生しているときはモーター回りません。
モニター準備OKで待ち構えるも、お預かりしてから数日現象の再発が無く配線図でひたすら妄想。
ラチがあかない、と実験検証バラバラ用に中古のコントロールユニットを仕入れて捏ねくり回す。
ってな事をしておりました。









R0012963.jpg

お昼にご予約のお客様。

暫くぶりにファクトリー周辺を散歩しようと約束しておりました。
お昼を食べて出発、相変わらず子供らしく何でも拾いたがる。
どんどん拾え、コレクションしていこーぜ。

にしても最近ゴミが増えた。
弁当容器・吸殻・ビール缶・スナックの袋、全て新しい。
何故なのかを考えても仕方ないのですが、歩きに出るときはゴミ袋が必要。

町内会長さん、一斉清掃は大通りをやってもあまり意味が無い様な・・・
運河沿いをやりたいですね。









R0012967.jpg

巡視船かな、「まつしま」。

こんなに近くにあるのに、今日初めて目の前まで行きました。









画像2012.9.5 007

CKさんと今日も「お昼はなに食べたのぉ」って話をして。

終わった頃に部品到着。
あ、CKさんは毎日奥様と自分の分の弁当を作っているそうです。
これは凄い、やっぱりチョット・カッコイイって屋号は伊達じゃないです。
私はと言えば起きて直ぐに、つまり朝の時間は限りなく仕事の事を考えたいので10分かけずに家を出ます。
どう言うことなのかってーと、あいも変わらず余裕の無い男だってことですな。
弁当つながりだと、タナマッチャンも相当凄い。

えーっと、緩んでしまう方のジョイント。
写真だと今ひとつピンと来ないかも知れませんが、かなりブカブカになっちゃってます。
過去に短めのボルトで緩いまま走ったことがあるのかも知れません。









画像2012.9.5 008
画像2012.9.5 010

が、この状況で交換を躊躇う程に高価な部品ではありません。

新品のスリーブ、プラズマの跡がそのままじゃん・・・
アクスルナットとシャフト間で適度に取らなければいけないトルクのスナッグが得られない事になります。
トルクってのはネジに軸力を発生させるためになくてはならないもの。
軸力を発生させて初めて締結方法と成り得るネジ。

少しきつめにトルクをかけてしっかりロックしかないですね、これ反対側もなんですもの。









画像2012.9.5 009

同じような理由で2日間悩んだのがフランジボルト。

軸力ってのは「ボルトの頭」がなかったら発生しない理屈なんです。
当然ですね、押さえて突っ張る部分が無かったらトルクはかかりません。
胴の部分の長さが丁度良いかとか、ジョイントのメネジを使い切りたいとか、
そんなんでボルト屋さんにかなり居ました、十一屋さんゴメンなさい。









画像2012.9.5 011

出来上がり。

本日夕方、お客様へお渡し致しました。
ドライブシャフトの問題に関しては保留、他がしっかりしてしまったので逆に出易くなったかも知れません。
それも考慮し添加剤を選んでおります、実行の日までより労わる乗り方でお願いします。
見積もりの件は了解しました、少しお時間頂戴しますね。

S様、遠い所からのご依頼、本当にありがとうございました。
ここクルマトイキルは特殊な(と言うカテゴライズがそもそも存在しませんが)クルマ屋さんではありません。
お持ち込みが面倒でなければ他のクルマもご相談ください。









画像2012.9.5 017

ご紹介いただいて本日新規ご来店、A4のS様。

人生に於ける「輸入車を経験しておくべきタイミング」を考え、今回A4を購入されたとの事。
A4についてを言うわけではないのですが、その考えはとても良くそして大切だと思います。

輸入車を経験しないといけないのか?

そんなことは全く無いですね、寧ろあってたまるかってなもんです。
なんだっていいんですよ、世の一般的イメージから引き合いに出しますが軽だって良い。
大切なのはそう言う基準ではないってことです。










画像2012.9.5 018

VASPC。

こんな場合だと708の方が使い勝手が段違いに良いですね、VCDSとか。

S様、これからどうぞ宜しくお願い致します。
またプントのS様もありがとうございました。









画像2012.9.5 013

続きです。

溜息を深く付きながらバッテリー周りにおもむろに体重をゆっくり載せました。
すると・・・あれ??オレACC解除してないのかな、随分低くなっちゃってるな。









画像2012.9.5 014

ええ?

いやホラ、そんなにバッテリー虐めてないし。
もしかして今正にダメになる瞬間を目撃しているとか。

ないな。









画像2012.9.5 015

じゃあ何故だ?

こんなワケないでしょ。

そもそも何処の電圧なのかと言うとABSのユニットのメイン電源ハーネス側。
二系統入りますね、9番と25番。

そんじゃモーター電源に付け替えてモニター、アクチベーションGO。
おお、現象発生してますねポンプ回っていないが電源も来ていない。









画像2012.9.5 019

でもってもう一回ユニットへの供給電源。

無いです、片方だけ・・・
へー。

生電気(直接12V)をくれてやってアクチベーションすると正常。
戻すと現象発生。









画像2012.9.5 020
画像2012.9.5 021

S様、見えてきましたよ。

もう少し因果をハッキリさせるテストを繰り返します。






明日は・・・ノンビリしようかな~。







                 
2 Comments
By 偏屈なOPEL野郎06 16, 2013 - URL [ edit ]

自分の感性に合った車。外車でも国産車でも、トラックでも、軽でもいいんです。
気に入ったらとことん愛してやる。運転中は五感を研ぎすまして、愛車の声を聞いてやる。
その気持ちは愛車にも伝わると思っています。

By eizou06 17, 2013 - URL [ edit ]

偏屈なOPEL野郎様

感性、そうですね、色々な見方言い方があると思いますしそれが自然です。
整備や修理でお金をかけたとき、そのことでより一層その方の生活に寄り添ってくること。
お金がかかって生活費を圧迫・・・ではなくって、なんと言うか気持ちの中で。
それがどんなクルマなのかはその人のその時で違ってくるのだと思いますが、
「そんな」クルマが良いのだと思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ