FC2 Blog Ranking

駆け抜ける喜び、生きている実感は生かされていることへの感謝だ。

05 31, 2013
今日も駆け抜けた~(=余裕の無い一日だった)

いやあ、スーパー気持ちよいお天気でしたね!
こんな気持ちよい天気の日には仕事じゃなくって遊びに行きたい・・・って勤め人の時は思っていました。
でも不思議なもんで、こうして自分で仕事を始めたらそんなメンタルが出てこなくなったんですよ。
何と言うか、表現が難しいんですが良い天気の日に仕事ができて嬉しい?みたいな感覚。
曇りの日でも楽しく作業させてもらっていますが、晴れの日はさらに楽しい。

ああ、オレはこんなに楽しく仕事させてもらっている。
感謝に溢れる日々です。









画像2012.9.5 007

夕べバタバタと準備したサーブの登録、朝一決行。

ほんっとに気持ちよい。
風がまたサワヤカで、陸事がリゾートな気分です。

・・・にしても月末な空気が希薄ですね。









画像2012.9.5 008

えー、実は本日取れている予約は4R。

朝一で抹消が済んだら4Rまでどうするんだ?
やっぱり10時前には抹消が済んでしまったので受付のお兄さんに、
「あのー、1R空いてたりしませんよね~」って聞いてみました、すると。

「今日は納税証明書の関係で、月末なんだけど空いてるんですよね~大丈夫ですよぉ」

やったー!お願いしまーす。









画像2012.9.5 009

本当だ・・・ガラガラじゃん。

同一性確認の検査官さんと、
「GM系はここにエンジン型式があるんですよ」
「へー、そうなんだ!外車は解らなくってさー、大変なんだよね~イチイチ計測回ってもらうのも申し訳ないし」
「あ、サイスリはイン5でお願いします」
「了解」

なんて会話をする余裕があるくらい。









画像2012.9.5 010

お前ら!!

車検証が出るの待ってたら、すんげー懐かしい顔が。
「どうしたの?」
「お久し振りです!、実習で車検やりに来たんですよ~」

付き添いの先生と少し話しをして。
頑張れ未来のスーパーメカニック達。









画像2012.9.5 011

サーブ、良い・・・

FF2.0Lクラスではかなり良くできたクルマだと思います、本当に。
今までの乗られ方にもよるのかな?8万km越えてるんだけど全然そんな感じがしない。
実際にサスペンションブッシング関係に気になるヤレが見当たらないんです。

でも、少~し右に流れるか。
大丈夫かな。









画像2012.9.5 013
画像2012.9.5 014
画像2012.9.5 015

って言うのも追加依頼でローダウンがあったから。

対フェンダー角なんていい加減で、イコールキャンバーにはなりません。
が、作業前の基準としては一番都合が良い。









画像2012.9.5 016

右流れも後でキャンバー弄って相殺しちゃおう。

と思っていたんですが、サーブに却下されました。









画像2012.9.5 028

こんなボルトでキッチリ隙間無し。

他のクルマのボルト使って調整しようかな、とも思ったのですが。
この後、お客様とどんなコミュニケーションが取れるのか解らないのでそのままにしました。

実際に大きく流れる訳ではないので。









画像2012.9.5 018

梱包らしきものは皆無です、アイバッハ。

傷だらけ・・・









画像2012.9.5 017
画像2012.9.5 029
画像2012.9.5 030

左前はボルトの差込みも反対だったし、一度手が入っています。

サイレンサーが付いてない。








画像2012.9.5 031

厚み、硬さでこれか?









画像2012.9.5 035

組んで走る。

だけど座りが悪くって却下。
やっぱりサイレンサー無しで組みます。









画像2012.9.5 019

リアブレーキ。

うわー、何でこうなるのだろう・・・









画像2012.9.5 020
画像2012.9.5 024
画像2012.9.5 021
画像2012.9.5 022

これでも効くんですけどね。

円周側の面取りは凄くシビアだと思っているのは俺だけか?
まだFF車のリアブレーキだから良いけど、こんなの必要ないと思います。
つーかやるなら(必要ないけど)もっと丁寧にやって欲しいです。









画像2012.9.5 033

フロントは大丈夫、良かった。









画像2012.9.5 023
画像2012.9.5 025

今度はこれ使ってみよう。

乾きが早くって使い勝手が良い、ナカナカです。









画像2012.9.5 034
画像2012.9.5 036

ブリーダーがやばそう。









画像2012.9.5 037

CVジョイントは錆びますね、GM。









画像2012.9.5 038
画像2012.9.5 039
画像2012.9.5 040

基本的にオペルとかと一緒だと思います。

とっても綺麗。









画像2012.9.5 042
画像2012.9.5 043

ベルト。

とっても狭いんでスピンナーもラチェットも入らない。
ので、コチョコチョっと交換しておきました。









画像2012.9.5 046

洗い残しが凄く目立っていたので洗い直し。









画像2012.9.5 041
画像2012.9.5 044
画像2012.9.5 045

ブラックジャック。

視覚的なウケ狙ってる?
いやいや、ここの手持ちではベストだと思ってマジメにやった結果。

バンパー、一見して傷はないけど一度ハデに押していますね。









画像2012.9.5 003

東北のクルマ。

パイプはステンの混ぜ物だから良いけど、ハンガーはスチール。
他のヨーロッパ車もそうですが、ハンガーもステンの混ぜ物使えば良いのにな。









画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 001

スロットル。

この後エンジンかけたら、スロットル機械的ストップ位置の異常なんてのが出ました。
GMなんでしょうけど色々見てるとやっぱり馴染みがある感じの電装、ECMのリセットもアソコか?
ビンゴ、きちんとスロットルリセットできました。









画像2012.9.5 004

プラグ。

まだ使えそうなんですが、オーナーが変る節目の車検です。
プラグは換えておきたいですね。









画像2012.9.5 012

こんな部品とか、イチイチ凝った造りです。

整備する側としては嬉しくなっちゃいます。









画像2012.9.5 047

仕上げ。

明日、バンパーグリルと外気温センサーが届くのでそれを交換すれば完成です。









画像2012.9.5 006
画像2012.9.5 005

昨日の「オトーサンおかえり~」

エータロは上の歯が抜けた様です。
本人も大人の歯になるって言うんで嬉しそうですが、親も成長を実感して嬉しいです。

最近、次元が迎えに来ない・・・







明日は多数ご来店の予定です。
・エランのO様、朝一番でお待ちしております。
・福島の大スター様、やっぱりスターなクルマでご来店なのでしょうか。
・新規お問い合わせのトラヴィックS様、場所が判らなくなったら電話くださいね。
・875のS様、いやプントのS様、本当に気をつけてくださいね、私は夜でも構いませんから。

皆様どうぞお気をつけてお越しください。






今日は昼飯食ったぞー。
朝飯食えなかったから・・・






スポンサーサイト
                 
8 Comments
By 毛の妖精も衣(毛)替え05 31, 2013 - URL [ edit ]

その時間帯、陸事にいたんですけど全然気付きませんでした(>_<)
僕も実習生見ながら未来の整備士達はどうなっているのか妄想に浸ってました(笑)
朝は空いていたんですが、その後に構造変更で一回落とされ、登録書類を11時頃に提出した時点で90人待ちでしたよ(~_~;)
車検レーンはガラ空きでしたけど。

By TRM06 01, 2013 - URL [ edit ]

9-3イイ車ですよね。
私も次コレに乗りたいです。

By 偏屈なオペル野郎06 01, 2013 - URL [ edit ]

2.2LのZ22エンジンですね。私のアストラクーペと同じです。
私エンジンはいいと思いますが、ATミッションはアイシン製で余計な装置のNコントロール、
これは不要な感じがする!

父が末期ガンで、母親が大変なのでしばらくは、ここしばらくは自宅と実家の往復です。
ECMのリセットはTeck2なしでも出来るんですね。

By eizou06 01, 2013 - URL [ edit ]

ってーことは何かい、ツルツルってことかい様

アレだ、ツルツルになっちゃったから体毛アンテナ同士が反応しなかったんだ。
5月とは言え月末だから登録関係は凄かったよね(汗)
オイラも車検証出るまでは結構待った。

By eizou06 01, 2013 - URL [ edit ]

TRM様

良いです、間違いなく。
ただ、純正部品が少し高めなのと納期のレスポンスがイマイチですが。
維持に必要な一般的な部品は大丈夫ですけどね。

・・・かなり速いですよ、コレ。

By eizou06 01, 2013 - URL [ edit ]

偏屈なオペル野郎様

コイツは2.0Lターボですね、基本的は全く一緒みたいですが。
ターボはターボで面白い、やっぱりこの辺りのヨーロッパ車はもっと評価されるべきです。

なんとお返ししてよいか言葉が見つかりませんが、偏屈なオペル野郎様もご自愛ください。
ECMの学習値、何処までリセットされているのか正確なところは判りませんが、
あのコチョコチョでスロットル関係は大丈夫みたい。

By ヒメモン。06 01, 2013 - URL [ edit ]

だからサーブは良いって言ってるだろこのスットコドッコイ。
大体がさ、俺の言ってることは概ね正しいんだから。特にFB207の93はカッコも良い。
しかも北米市場を意識してるからCONVなんかは涙もん。まずすれ違わないし。
欧州車も沢山乗り継いだから。
丁度いい落としどころがサーブのセダンだ。
普通じゃない乗り物は一杯持ってるし。



でだ。
朝っぱらから寿司を食いに行くような侠気と余裕が大事。
当然昼はフルコース。
ディナーは満漢全席。


それでこそ我がソウルメイトのえーぞーちゃんだろ。

By eizou06 03, 2013 - URL [ edit ]

ヒメモン。様

全くだな、そもそも余裕がないと良い仕事はできないね。

オレ的サーブは9000で止まってるのよ、それ以降乗ったことが無かった。
本当にシッカリした良いクルマだね、なんつーかとことんマジメなクルマって感じ。
でも部品遅い・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ