FC2 Blog Ranking

私は毎日がゴールデンですが、世間的なゴールデンでのエーゾー一家。

05 06, 2013
くたびれました・・・









R0012740.jpg

昨日の朝は少しだけ完全プライベート。

家族とも離れて・・・と思いましたが最近コイツとの時間が無かった。
なので本当に久し振り、オカマ犬とオジサンの半男旅。

結局トータルで25km歩いていたけど次元頑張ったな、の旅スタート。









R0012741.jpg

早朝ファクトリーを出発。

早朝は普段見ない船が係留されていますね、この汽船は馴染みがありますが・・・









R0012742.jpg

こっちは初めて見ました。

初めてってのはここ塩釜の観光桟橋で、と言う意味で。
でも考えて見れば浦戸諸島の大切な交通手段、クルマも運べないといけませんね。









R0012744.jpg

すると煩く追いかけてくる奴らがいます。

俺は観光客じゃねーよ、エサは持ってないから。









R0012745.jpg

観光桟橋の角にある「えびす屋釣具店」。

私からは少し離れますが、親戚がやっているお店です。
自分で運転するクルマに酔うメカニックですので船では100%昇天です。
船釣りをされる方、どうぞ贔屓でお願いします。









R0012746.jpg

その先の新しいローソン。

やっぱり近いよな~。
これじゃタバコ吸いたい人だって困っちゃうでしょうに。
次元の飲み水を忘れたので、私の水分と一緒に購入。









R0012747.jpg

その先の・・・なんだろコレ。

新しい、何かの浄化設備だと思うのですが。
中に敷き詰められているのはガラスを砕いた砂かな。









R0012748.jpg

その周りも。









R0012749.jpg

色つき廃ガラスの砂?

綺麗ですね・・・









R0012750.jpg

何ができるんだろう。

スーパーっぽい、新しくできた新浜のお店。









R0012755.jpg

そこからギリギリ海よりの道を歩くと。

お、凄いなこりゃ。
だけどもしかして私道?それっぽいことは書いてなかったけど。









R0012757.jpg

ふんふん、へー、うわー。

心の中、時々小さく口にしながら新浜を過ぎて思いっきりゼロ海抜の道路。









R0012758.jpg

45号線で松島へ向かうと、三つトンネルを・・・

いや、正確には四つトンネルを潜ります。
初めの二つは連続してまして、歩行者用の側道か山の上の廃道か。









R0012760.jpg

側道もいい味出てるんですよね。

エータロが3歳の時か、自転車二人乗りで松島を目指したときは大喜びでした。









R0012763.jpg

廃道もこれまた良い。









R0012766.jpg

うーん。

廃道で決まり。









R0012768.jpg

相棒、もう繋がれてるフリはいいよ。









R0012770.jpg
R0012798.jpg

うお・・・なんだこれ。

食虫植物っぽいな~、でも色味はビビッドじゃないモードな感じ・・・
臭いは怖くって嗅がず終い。

すっごいたくさん生えてる。









R0012773.jpg

廃道でもこれだけ通りが良ければねぇ。

開拓しちゃう人が出てきても無理はない。









R0012774.jpg

しかし、これはどうなんだ。









R0012775.jpg

畑も数箇所。









R0012778.jpg
R0012779.jpg

下った所で放置車両か?と思ったら。

不法投棄の看板といい、正しく分別といい、いまちっと説得力に欠けると言うか・・・









R0012781.jpg

詳しくはないんだけど、SR?

SPじゃないような、と言う根拠も実は全くないのですが。
でもシングルのナンバーついたままですよ、凄いな~。









R0012800.jpg

陸前浜田を超えて櫃ケ沢の岬を回った後。

この辺りから45号線は歩きや自転車が怖いです。
歩道は無いに等しく、犬連れはかなり緊張しますね。









R0012801.jpg

本当は双観山を回る予定でしたが、そこまでの国道も辛かったのでふと見ると。

なんと、パノラマラインが開通していました。
ここも歩道はありませんが、国道を通行するクルマの量を考えればまだ気が楽かなと。









R0012803.jpg

パノラマラインのほぼ中心に、みんな大好き大観荘。









R0012808.jpg

国道、パノラマラインと合わせてなんとかこれだけの収穫。

ちょっと寂しいですね。
次元が一緒なのでブッシュに分け入ることもできず、道端の良さそうなものを摘み歩く。









R0012804.jpg

もう少し早ければ桜の絶景が拝めた西行戻しの松公園で合流。

次元は物凄い勢いで乗り込みます(笑)
歩くの嫌になるとその場にヘタリ込むんですが、それもなく確実な歩みで良く頑張った次元。
もうすぐ11歳か、こんなこともできなくなるけど体力と相談しながらまたやろうね。

今度は海沿いを南へ歩こう。









R0012809.jpg

エータロはヨモギだけはキチンと選んで取ります。

葉の裏が白いのと臭いで判別。









R0012810.jpg

初ワラビ。

嬉しそうな子供の顏を見て、親が教えるべきことを再確認。









R0012811.jpg

食事はアソコか?

電話してみたら以外にも予約が取れたので大観荘へ・・・
の途中で発見、CKさんが松島にコッソリ支店を作っていました。









R0012812.jpg

車中でこんな次元は初めて見たかも知れない。

たまにはこのくらい疲れてみるのも悪くないだろ。








R0012813.jpg
R0012820.jpg

例の中華料理レストラン。

例のお兄ちゃんは見かけませんでした。
辞めてなきゃいいけど、人によってはクレームの対象ですからね。

で、このオジサンは対照的に職人さんです。
料理についても材料や調理法など聞けば直ぐに返ってくる。
だけど・・・これ以上は言いますまい、兎に角愛すべきオジサンです。









R0012823.jpg

大観荘を出てホテル壮観へ。

両親が招待してくれました。
にしても流石にGWの松島ですね、こんなに人がいっぱいの水族館は初めて見ました。

「人がいっぱい」感がまるで感じられない写真で申し訳ないです。








R0012829.jpg

混んでいる割に空いている壮観の駐車場。

喜んで良いのかどうか微妙ですが、喜んだ方が得です。









R0012830.jpg

兎に角歩く日です。

チェックインまでまた散歩です、今度はオトワを背負いながら。









R0012835.jpg

磯崎周辺の海を散策。

この岸壁は震災後に修復したものでしょう。









R0012838.jpg

防潮堤の高さがちょうど良かったのでカメラを置いてセルフタイマー。

撮り終わってから、寝ていたオトワにフードを被せていた事を思い出しました。









R0012849.jpg

エータロは今ひとつ食いが悪かったな~









R0012872.jpg
R0012873.jpg

お風呂。

気持ちよかったですが、私はやっぱり39~40度の風呂が良いなぁ。
なかなか無いんですけどね、その温度設定がある温泉に行くとその湯船だけ混んでいたりします。

きっと皆望んでいるんだと思う。
温泉宿のご主人、御一考を。









R0012878.jpg

カエルみたいだな、お前。

この日はエータロもオトワも興奮しているのか寝付かず。
何時もより2時間くらい遅く寝ました。

しかし空調が暑くって布団や着る物で上手く温度調節できず私も家人も何度も起きた。









R0012901.jpg

翌朝ホテルの近くで松露発見。

お祖父ちゃんが見つけたんですが、流石ですね。
私は素人ですが、今日だって何十年も見ていなかったワラビを迷いなく摘んでいた。
その基本はこの年寄りに小さい頃に教えられたものです。









R0012902.jpg
R0012905.jpg
R0012909.jpg
R0012912.jpg
R0012913.jpg
R0012915.jpg

チェックアウトして隣のホテルに併設されている藤田喬平ガラス美術館へ。

お祖母ちゃんが行こうと言い出したのですが、思えばこんなに近いのに入った事がなかった。
写真の撮影は許可されていましたが、こうしてブログに掲載することは色々抵触するかも知れません。
問題がある場合は即訂正致します。









R0012927.jpg

お前は元気良いな・・・オトーサンはキツイぞ、既に両膝には湿布が貼られているし。






明日は早朝引き取り、その後は見積もりや今週の入庫案内などの段取り。
もしかすると工具を持たない日かも知れません。






                 
8 Comments
By 赤トラのA  05 06, 2013 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。先週の金曜にえびす屋さんへ行って参りました。カレイが43枚。
初めての東北の釣りを楽しみましたよ。

”フネトイキル”

の方たちでした!

By saito.05 07, 2013 - URL [ edit ]

このガラス美術館に、昔かみさんといったとき、私は、外でまってました。お金が、なかったのです。松島で、露天商で、イカ売ってましたよね。立派なイカだから、高いのわかるけど。高くてかえなかったんですが、足だけたまに売ってて、50円で、やわらくておいしかった。あの頃おもいだすと、淋しいな~。普通の人なら懐かしいんでしょうけど。

By arabot05 07, 2013 - URL [ edit ]

私の家の近所に、ぬるーい温泉ありますよ!私も小学生の頃から通ってるお湯です。
温度は38℃位かな?そこは41℃位の広い高温浴槽もありますが、いつも狭い低温浴槽に人がウジャウジャ溜まってます(笑)
とても暖まるお湯です、一度いかがでしょうか…と言っても北海道ですが(汗)…

By eizou05 07, 2013 - URL [ edit ]

赤トラのA様

そりゃまた大漁で!
最後にこっちで釣りをしたのは中学生の頃。
もうシーズンの魚が判らなくなってしまいましたが、ここは三陸。
思う存分にフネトイキル&クルマトイキルを楽しんでください~

By eizou05 07, 2013 - URL [ edit ]

saito.様

私も露店の浜焼きは食べたことがないです。
食べると言えば牡蠣祭りの無料焼き牡蠣とか、ぼっけ祭りの無料ぼっけ汁とかばかり(笑)
昔の淋しさを取り戻すのは今じゃないでしょうか、ガラス美術館は良いところです。

By eizou05 07, 2013 - URL [ edit ]

arabot様

やっぱり・・・
そのくらいの温度の方が需要あるんですよ、絶対。
北海道、新人の頃に社員旅行で訪れた一度きりです。
チャンスがあれば是非!

By sino05 07, 2013 - URL [ edit ]

エータロ君もう自転車スイスイですね。
いらぬ心配でした。
私自身、小学校2年まで補助なしを乗れなかったもので・・・
だから子供は早くから乗れるようにさせてあげたかったんだよね。

By eizou05 08, 2013 - URL [ edit ]

sino様

4歳とか早い時期から頑張ろうとすると大変かも知れないですね。
エータロが乗っているのを見た友達が、突然乗れるようになったらしく、
時期的に丁度良かったってことでしょう。

次はスケボーだな・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ